SSブログ

まともに見れた三高山北部砲台跡 [廃墟&近代化遺産]



それじゃあ、前回の三高山砲台の南部砲台跡に

引き続き北部砲台跡の紹介です。




DSC03931.JPG


南部砲台と同じく瀬戸内海が見渡せる砲台山上にあって

日清戦争後にバルチック艦隊の進入を阻止すべく造られた要塞跡で

南部砲台より一段高い場所に造られています。




車が余裕で止めれるスペースもあり、

森林公園として使われているようですが

ご想像通り、かなりのマイナー状態です。







DSC03978.JPG


車を停めて要塞を取り囲む石垣沿いを進むと

「馬返し」なる防壁が残っています。



DSC03977.JPG


用途は不明。





そのまま進むと兵舎跡なのですが

頂上に上がって砲台跡を先に見ちゃいましょう。





この三高山砲台は江田島にある砲台群の中でも

大規模でして

大きな砲台跡がしっかり残っています。



DSC03939.JPG

これは28cm榴弾砲の跡で

輪っかの大きさからも

かなりデカイ砲台ですよ。





その砲台それぞれに弾薬庫が併設されています。


DSC03946.JPG


草ボウボウだった南部砲台とは違って

こっちはなんとか覗けそうです。



DSC03947.JPG


やはりマイナーとは言え、森林公園として整備しただけあって

弾薬庫はどれも入りやすい状態なので

片っ端から覗いちゃいます。


DSC03955.JPG



そして、やっぱりここでもヤッチャお!







イデヨ!

DSC03944.JPG


シェンロ~ン! (広島県 初シェンロン)










この弾薬庫と

28cm榴弾砲が並ぶ両脇には

ビッカーズ式9連加砲が設置されていたようです。


DSC03956.JPG


この階段を登った先のこれかな?


DSC03952.JPG


関門要塞群でも見た事のある砲台跡ですね。




DSC03948.JPG


端っこの防壁を登ると


DSC03953.JPG

横は崖っぷちです。




こうやって眼下を見下ろすと

かなり高いところにある砲台だってわかるでしょう?



一応401,8mあるんだよ。





この砲台跡から急な階段を下りると兵舎跡があるようです。


DSC03958.JPG


階段を下りて海が見える方へ歩いていくと

兵舎の前にも弾薬庫らしきものが残っていました。




DSC03961.JPG



結構、きれいな状態でなんか住めそうな感じです。 (僕はパス)




DSC03964.JPG


大人数でキャンプができそうなほどの広さがある部屋は

奥で繋がっています。


DSC03965.JPG


外に出ないでも部屋を行き来できるので便利が良さそうですよ。




なので、これは弾薬庫では無くて兵舎の一部だったと

思われます。




その横に目をやると

ちょっとお洒落な兵舎跡の建物がが見えて来ました。

DSC03968.JPG


石積みで造られた

オシャレな兵舎でしょう?




DSC03970.JPG

ヨーロッパの山小屋風ですが

ランプなどは公園整備時に設置された物のようです。



中も綺麗になっていて

住むならこっちの方がいいかな? (誰も住まないって!)

DSC03972.JPG


ガラーンとしてて何もないですが

中から見るとアーチ状の窓が可愛く見える。





DSC03974.JPG

そとからも可愛いかな?





一番奥の窓から外を見ると

砲台跡にしておくには勿体無いほどの景色が広がっています。

DSC03973.JPG


見えてるのは廿日市かな?






DSC03976.JPG



以上、三高山砲台の北部砲台跡でしたが

おっかない廃墟探検の中で、

ホッとする物件でした。






さぁ、廃墟ハンターは次は何処へ行くんだ?

船で戻るか陸路を戻るか、かなり悩むくらい

江田島の奥にある砲台はココ


nice!(38)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 50

xml_xsl

響 さん、こんばんは、=(^。^)=
はい!、寝袋など持ち込んで、
野営してみたくなります!、
アーチ窓からの朝陽!、
鳥のさえずり、風の音!、
楽しそう!、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-12-06 01:03) 

hoshizou

関門海峡イズムがぷんぷんですね。
今度は広島進出ですか。バイクじゃなさそうですね。
シェンロンのカメラの高さからすると、人が持っているとミタ。
家族サービス中?
by hoshizou (2008-12-06 02:01) 

ゆう

hoshizouさんの鋭い観察眼に一目おくわたし・・・
もう廃墟探検も恒例なのかな?(笑)
廿日市が見える?・・車で岡山に帰ると広島までが遠く感じるん
だよね~~
例のETC着用で1000円ってどうなってるのかな~~

by ゆう (2008-12-06 08:03) 

ひろくるくる

岡山まであと1時間半

ついでに来たらどうですか?
by ひろくるくる (2008-12-06 08:09) 

ふったん

昔の戦争遺産とかってなんだか妙な雰囲気ですよね・・・
ちょっと不気味。でも楽しそうに遊ぶ響さんが(笑)
ほんとオシャレな兵舎ですね!
でも怖くて野宿は出来そうにありません。
by ふったん (2008-12-06 08:18) 

miyomiyo

家族公認おめでとうございます\(^_^)/

事前の下調べの周到さに感服です。
カーナビの威力もあるのか無いのか、、、、、、。
カレーはここに源があったんですね。
十二分に味わうことにします。

by miyomiyo (2008-12-06 09:27) 

Little_Rock

確かに、いつもの廃墟ツアーに比べると「なにか出そう」ではないですね。こんなにきれいなのは誰かが掃除してるってことでしょうか。それにしても昔の洋風建築ってのはしっかりしてますね。

by Little_Rock (2008-12-06 10:56) 

赤か毛

おしゃれな兵舎跡、改装してプチホテルにできそうですね。
眺めもいいし、うまく利用できるといいのにと思います。
by 赤か毛 (2008-12-06 11:22) 

響

◆xml_xslさんへ
野営しますか?
ちょっと怖い気がしますが
夜以外は見晴らしは最高です。
貸切でワイワイ楽しむにはいいかもしれないです。
by (2008-12-06 12:21) 

響

◆hoshizouさんへ
なかなかの迷推理ですね。
ちょっと惜しいです。
シェンロンは要塞の窓枠にカメラを置いて撮りました。
要塞から顔を出してる写真が撮って貰った写真です(笑)
hoshizou警部の推理は70点でした。
次回も頑張ってください。
by (2008-12-06 12:24) 

響

◆ゆうさんへ
廿日市って帰る時に通るんだね。
広島だと日帰りコースなんだけど
それを越えると一気に遠く感じちゃうね。
岡山なんて新幹線で行く距離です。
by (2008-12-06 12:25) 

響

◆ひろくるくるさんへ
江田島の奥まで行ってるのでそこから呉まで1時間以上かかりますね。
しかし1時間半だと聞くと岡山も射程距離に入る気がしてきました。
by (2008-12-06 12:27) 

響

◆ふったんさんへ
未知の場所で廃墟探しは楽しいよ。
そのかわり普通の観光をする暇が無いけどね(笑)
アウトドア派のふったんでもここでは寝れない?
確かに、夜中のオシッコは誰かと一緒じゃなきゃいやだね。
by (2008-12-06 12:30) 

響

◆miyomiyoさんへ
廃墟探検は同じ移動して遊ぶならお金もかからないし
公認ですよ。
少しは下調べはしましたが3箇所ほど見つけれずに断念した箇所も
あってまたリベンジになりそうです。
by (2008-12-06 12:32) 

響

◆Little_Rock さんへ
誰もいないマイナーな公園ですが
定期的に清掃などが行われているみたいですね。
石で出来た兵舎はカッコ良くてもっとメジャーになってもいいのでは?と思いました。
by (2008-12-06 12:33) 

響

◆赤か毛さんへ
しっかり手入れしたらちょっとした観光名所になりそうですね。
でも、この山に来るまでがマイナー過ぎて夢物語です(笑)
by (2008-12-06 12:35) 

OhIke0725

こちらは見事ですね。
綺麗に残っています。
沢山の兵隊さんとキャンプも出来そうです。
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

by OhIke0725 (2008-12-06 17:08) 

yamagatn

旧兵舎と聞くとお化けでもでそうなイメージでしたが
かなり綺麗な建物で安心しました^^
今でもこのように利用されているのも凄いですね^^
ところで神龍は3つの願いなのですか?
それも一つの願いだけなのでしょうか?

今日も応援させて頂きます!
by yamagatn (2008-12-06 17:40) 

gonntan

石積み兵舎は使えますね、やっぱ喫茶店でしょ!
by gonntan (2008-12-06 21:42) 

yogawa55はやぶさ

瀬戸内海に敵艦隊が入ってくることは現在では想定できません。
その当時は航空機も実用化されていなかったし、ミサイルも無か
ったことだし。。。
by yogawa55はやぶさ (2008-12-06 21:43) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。
いでよ!!のポーズ好きですw

ここはウイスキー(ワイン)の醸造所です・・
といわれたら、そうですかと思ってしまうような、そんな落ち着いたたたずまいですね!!

by Azumino_Kaku (2008-12-06 21:46) 

テトラ

海沿いの兵舎、凄く綺麗ですね。
私は住んでみたいです。
この場所から海まで砲弾が届く事に
驚きました!
by テトラ (2008-12-06 22:02) 

アマ

デカい砲台だったみたいですね(^^)
兵舎はキレイでも…あまり住みたくないですね~
夜な夜な兵隊さんが頭もとを歩かれても困りますし~(^^;)
by アマ (2008-12-06 23:01) 

hirokiti

地元ながら知らなかったです。
流石、隊長ですな~
by hirokiti (2008-12-07 00:45) 

さふぁいあ

江田島へ行かれたのですね。
昔、伯父が住んでいたので、
小さい頃、何度も行きました。
何があったかは、全く覚えておりません......。

by さふぁいあ (2008-12-07 20:00) 

an-kazu

ビッカーズ式9連加砲って、どんな形状だったのでしょうね?
by an-kazu (2008-12-07 22:58) 

ニンジャXR君

こんばんは。
バルチック艦隊相手とは、なかなかの優れものがあった所なのですね。

眺めの良い、石作りの いい物件ですね。
歴史的価値だけでなく、不動産的価値もありそう。


by ニンジャXR君 (2008-12-07 23:14) 

ひろ

こんなに景色の良い所に
戦争の遺産があるんですね。

石積みの建物は、技術高そうですね。
by ひろ (2008-12-08 00:17) 

kojirou

響さん、住んじゃえ住んじゃえ。
ここで、カブトエビを量産するのだ。(笑)
by kojirou (2008-12-08 00:47) 

だい吉

大阪で住む所無くなったらここかな…(不謹慎・笑)
by だい吉 (2008-12-08 10:03) 

響

◆OhIkeさんへ
両方の管理は難しかったのでしょうね。
寝てると横に兵隊さんが・・・
それは怖すぎ!
by (2008-12-08 21:20) 

響

◆yamagatnさんへ
結局使ってないのでお化けに心配は無いのでしょうが
やっぱり夜は来れないですね。
シェンロンの願いはやっぱり一回一個でしょう!
だって毎回呼んでるので3つもだなんて恐縮しちゃいます。
by (2008-12-08 21:24) 

響

◆gonntanさんへ
めちゃくちゃ辺鄙な喫茶店です。
でも、それが話題になるかもしれないですね。
結構遠かったのでまた行くとなると気合がいります。
by (2008-12-08 21:25) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
軍港が近かったのも要塞が作られた要因だと思いますよ。
結局、役にたたないって判ったので使ってないみたいです。
by (2008-12-08 21:27) 

響

◆Azumino_Kakuさんへ
そうですね。
ウイスキーの工場なんかで目にしそうな建物です。
街に移築したらオシャレでしょうね。
中に入るときはみんなシェンロンのポーズを・・・
by (2008-12-08 21:29) 

響

◆テトラさんへ
慣れてしまえば夜も怖くないかもね。
この眺めを独り占めできるのはたしかに快感です。
by (2008-12-08 21:30) 

響

◆アマさんへ
けっこう、大きな要塞ですね。
散策も時間がかかりましたよ。
ここは住めないですか?
やっぱり兵隊さんが夜に歩かれると五月蝿くて寝れないよね?(そこ?)
by (2008-12-08 21:32) 

響

◆hirokitiさんへ
ここって地元になるの?
結構、離れてますよね。
普通に走ったら広島から3時間くらい?
北九州から阿蘇くらいの時間がかかりそうです。
でも、ここが普通に行けるってうらやましいなー。
by (2008-12-08 21:33) 

響

◆さふぁいあさんへ
江田島に田舎があったのですね?
海も綺麗だし魚も美味しそうで
うらやましいなー。
でも、覚えてないんですね?(笑)
by (2008-12-08 21:35) 

響

◆an-kazuさんへ
ビッカーズってイギリスの兵器メーカーみたいですね。
戦車などで有名ですが
僕は戦車の頭だけが乗っかる様子を想像していました。
by (2008-12-08 21:38) 

響

◆ニンジャXR君さんへ
これだけの要塞を各所につくるなんて
当時のバルチック艦隊はかなりの脅威だったのでしょうね。
使ってないけどこれだけの歳月のあいだ
残ってるのがいいです。
不動産価値は立地が最悪ですよ(笑)
by (2008-12-08 21:41) 

響

◆ひろさんへ
見晴らしがいい所=見張りが出来るってことでしょうね。
攻撃するより敵の侵入の抑制も考えていたのでしょう。
by (2008-12-08 21:44) 

響

◆ kojirouさんへ
元軍の施設に住んじゃうの?
そこでさらに秘密の工場に?
作ってるのは癒しの動物なんて誰も思わないだろうな!(笑)
by (2008-12-08 21:48) 

響

◆だい吉さんへ
だい吉さんが音信普通になったら
ココを訪れたら良いですか?(笑)
不便でしょうからお土産は日用品がいいかな?
by (2008-12-08 21:49) 

key-k

こんばんは。
立地が良ければお洒落な廃墟レストランが開けそうです。
え?廃墟でお洒落・・・合わないですか?・・・。

窓から見える景色が最高ですw
by key-k (2008-12-09 00:31) 

T2

やはり江田島ですから、そうとう強固な砲台だったのでは?
呉の前構えになりますよね?
公園整備できれいにしてあるのは
すごいですね

by T2 (2008-12-10 19:43) 

響

◆key-kさんへ
交通の便が最悪なのが残念です(笑)
この景色を見ながらおいしいコーヒーでも飲めたら最高なんだけど
僕も、2回は行かないところだなー。
by (2008-12-11 12:14) 

響

◆T2さんへ
大きな砲台だったので
かなり重要な場所だったのでしょう。
公園として整備してますが来る人はいるのかなー?
by (2008-12-11 12:15) 

F

やっとゆっくり見れました。
住みたいです。できれば一人暮らしで(笑)
by F (2008-12-12 18:58) 

響

◆Fさんへ
住みたいですか?
廃墟マニアですがそこまで僕には出来ないです(笑)
もし、住んだら差し入れ持って行きますね。
by (2008-12-13 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。