SSブログ

草ぼうぼうだった三高山南部砲台跡 [廃墟&近代化遺産]



DSC03990.JPG



広島県江田島能美島





呉市内から倉橋島へ渡り

さらに早瀬大橋で能美島に渡って

またまた砲台山といったなんとも廃墟ハンターにとって

これほど魅惑的な名前は無いといった山を登ると、

三高山砲台跡に出くわします。




砲台山と呼ばれるくらいなので

ここの要塞は大きく、北部砲台と南部砲台で形成されています。




今回はその南部砲台から見てみましょう。



DSC03981.JPG




親切な案内に沿って山道を登っていくと

直に要塞の一部らしき遺構が目に入りました。



DSC03979.JPG



斜面に沿って築かれた堡塁のような石垣が見える。




更に登ると砲台跡があるのだが

山頂付近にある説明板によると


DSC03987.JPG


フムフム・・・

フムフム・・・







んん!?


DSC03988.JPG

「荒れ砲台」?



なかなか面白いじゃない!







いったいどんな砲台跡なんだろうって思わせる

案内板です。







実際に砲台跡まで行くと




DSC03982.JPG

要塞の一部が見えてきますが

普段、よく見る状態ですね。 (普段、良く見るって表現がもう普通じゃないかも・・・)




瀬戸内海の敵の侵入を阻止すべく

明治34年(1901年)に造られた要塞跡です。





弾薬庫らしき物の横の階段を上がると

恐らく砲台跡があるのだろう?






落ち葉が積もって登りにくい階段を登ると・・・






DSC03983.JPG



草ボウボウでございます。

DSC03985.JPG


初冬なんで藪の勢力も衰える時期なんですが

これはもう「荒れ砲台」です。




案内板の通りでございました。




突入は断念です。





恐るべし「荒れ砲台」



DSC03986.JPG




草が無ければそれなりに

見所がありそうな砲台ですが

とりあえず南部砲台側の遺構でまともに見れたのは

この弾薬庫だけでした。





それでは次へ!








大正末期に廃止になった砲台だが

大正から何もしなければそりゃ、荒れるよな。

自然に帰ろうとする勢いに負けてしまった荒れ砲台はココ


nice!(47)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 58

key-k

こんにちは。
「荒れ砲台」は「荒れ放題」だったんですね(笑)
by key-k (2008-12-04 10:41) 

赤か毛

かなり深~いしゃれ看板ですね
通信機器のパケホーダイとはレベルが違います!
by 赤か毛 (2008-12-04 12:19) 

xml_xsl

響 さん、こんにちは、┌|・.・|┐
石垣沿いに太い根っこがにガッチリ食い込み、
生命力旺盛で、清潔な木肌の感じもすばらしい!、
照葉樹が茂った堅牢な造りの建造物、
無条件に憧れを覚えます、近くにあれば登って、
暫し、カサコソ~*♪、風音に、浸っててみたい!、\(^。^)/


by xml_xsl (2008-12-04 14:31) 

ひろくるくる

本当に、よく見る風景になりました。

呉には、いつ???
by ひろくるくる (2008-12-04 15:41) 

pace

その姿がなんだかあたりまえになってしまいました(笑)
by pace (2008-12-04 16:08) 

ふったん

今年はいくつの砲台を??(汗)
でも弾薬庫もどこも形は似てるんですね。
「荒れ砲台」は「荒れ放題」がniceです!
次へ??次?
by ふったん (2008-12-04 18:14) 

F

だじゃれかい!(笑)
だじゃれと廃墟、新鮮な組み合わせで結構よかったです~♪
私も写真を見るなり
「ああ、いつもの弾薬庫ね」…って感覚ですけどなにか?(笑)
by F (2008-12-04 19:06) 

山

看板作った人っていい方ですね。
正に荒れ砲台。
そのまんまじゃないですか。

えっと、次が気になるんですが(笑
by (2008-12-04 19:28) 

カズ−

なかなかいい親父ギャグですねぇ。
でも、看板の文字にしちゃってるのは管理者の
単なる開き直りでしょうか、、、。
by カズ− (2008-12-04 20:14) 

kaoru

こんばんは。
洒落た看板で素敵ですね。
草が茂った弾薬庫も味わい深く
雰囲気に魅了されて登ってみたくなります。
by kaoru (2008-12-04 20:43) 

HEIJI

荒れ砲台と"化した"んですね。
それなら納得(^^; 自分もよく見る光景な気がしてきましたよ。
廃線跡しか見た事ないんですけどね・・
by HEIJI (2008-12-04 21:05) 

ひろ

荒れ砲台の看板を作った人は、
きっと良い人に違いないと
思います。
by ひろ (2008-12-04 22:07) 

an-kazu

最初の画像、護衛艦が航行中ですね(^^)
by an-kazu (2008-12-04 23:44) 

hoshizou

ひろくるさんに、食材いっぱい持ってきてもらい、ココで食べまくりましょう。
食べ砲台。
Y氏とR氏に来てもらいましょう。しこたま焼酎もって。
飲み砲台。
こうななりゃ、どこまでもイクゼィ!!!
やり砲台。
by hoshizou (2008-12-05 00:31) 

obasan

看板書いた人・・・きっとほくそ笑みながら書いたに違いない。

冬の間も無理なぐらい荒れ砲台だねえ
by obasan (2008-12-05 01:04) 

ゆう

砲台って全国どこでもこんな形なんですね~~
光の射し込み具合が綺麗です。
しかしどこに進出してるかわかりませんね~~
江田島って遠いよね?びっくりし砲台です。
by ゆう (2008-12-05 01:22) 

unico

歴史の息吹がまだ残っていることに驚きますが
整然とそこにあることに痛々しさを感じます・・・
by unico (2008-12-05 01:31) 

HAL

トゲトゲの草の種が服につきそうなところだぁ〜ww
by HAL (2008-12-05 01:50) 

テリー

こういう遺跡を探検すると、きっと、子供のときのわくわくした感動があるのでしょうね。

by テリー (2008-12-05 08:36) 

OhIke0725

荒れ砲台、よく考えたものです。
しかし、いつの写真なのでしょう?
神出鬼没の響隊長! 
あと引き出しはいくつあるのでしょうか?、
by OhIke0725 (2008-12-05 10:03) 

gonntan

「風まかせ」 No.13の・・最新刊・・のP15に~響さん!発見しました~
以前ブログに載せてたまんまですね!
by gonntan (2008-12-05 11:37) 

かおりん

相変わらず、と言うよりもはや当たり前な光景 ん~( ̄ ̄;)
以前、自分と同じ名前のお城の跡を見つけたけど、藪の道が怖いし
草に覆われてる落とし穴なんかあったらヤダし、頂上までは行けず… 
今度響さんに付き合ってもらおうかなぁ(*^^) 
by かおりん (2008-12-05 12:40) 

takaki-i

訪問有難うございました。
こんな様なところは東京湾の廻りにもいくつもあるようです。
公園になったものから廃墟を含めて・・・
by takaki-i (2008-12-05 15:58) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
最初の写真に目が釘付けです^^
写っているの自衛隊の船でしょうか。
なんか、江田島って雰囲気がいいです^^
by だい吉 (2008-12-05 16:04) 

しろのぽ

レンガ作りのせいでしょうか、とある童話で魔女のおばーさんを燃しちゃったかまどみたいだと・・・スケール違うじゃーんorz
「荒れ砲台」は渾身のダジャレなのか、ほっときます宣言なのかビミョウなところですね(笑)
by しろのぽ (2008-12-05 19:30) 

タン・ロン

「アレホウダイ」とは、言い得て妙ですな
by タン・ロン (2008-12-05 23:54) 

cya2

スパーの特売日には詰め砲台なんてのもあります。(・・・・・・)
hoshizouさんがボケるから私も何かボケとかないと気がすまない(T▽T)
失礼しましたー(T▽T)
by cya2 (2008-12-06 08:27) 

響

◆key-kさんへ
荒れ砲台でやりたい砲台遊ぼうかと思いましたが
あの藪では突入も出来ませんでした。
by (2008-12-06 11:08) 

響

◆赤か毛さんへ
パケホウダイと違うけど
僕はそんなに使わないのでパケホウダイワイドのプランです(笑)
ちなみにパケホウダイを変換すると家のPCは「派毛砲台」と変換します。
by (2008-12-06 11:11) 

響

◆xml_xslさんへ
大きな木が生えてまるで遺跡のようですよね。
自然を満喫できる砲台でしたが
完全に侵入を拒まれました。
by (2008-12-06 11:13) 

響

◆ひろくるくるさんへ
呉は家族サービス?でちょっと前にお邪魔しました。
広島の隣ですがやっぱり遠いですね。
by (2008-12-06 11:15) 

響

◆paceさんへ
paceさんも要塞が普段の風景になりましたか?
それは紹介してる甲斐がありました(笑)
by (2008-12-06 11:27) 

響

◆ふったんさんへ
同じ形であれど、知らない場所で探すのって楽しいですね。
林道が多いのでバイクでの探検には向かないけど
しばらく江田島で遊びます。
by (2008-12-06 11:31) 

響

◆Fさんへ
廃墟もこんな軽い感じで紹介されたら少しは
フレンドリーですよね。
Fさんもやっぱり何時もの風景ですか?(笑)
by (2008-12-06 11:33) 

響

◆山さんへ
判りやすいたとえですよね?
藪を見て、ほんと荒れ砲台だと思いました。
しばらく島から出れないですよ。
by (2008-12-06 11:34) 

響

◆カズ−さんへ
整備する予算がおりずに考えた最高の案内板ですね。
「荒れ砲台」と書いてれば荒れたままにしておかないといけません(笑)
by (2008-12-06 11:36) 

響

◆kaoruさんへ
洒落た看板ですが実物はオシャレとは程遠い存在でした。
でも、草木の覆われた遺跡のようで
見方によっては魅力的な廃墟ですね。
by (2008-12-06 11:38) 

響

◆HEIJIさんへ
完全は荒れ砲台でしたよ(笑)
冬でも見れない恐るべき荒れ方でした。
この形はまだ先も見ることになります。
by (2008-12-06 11:40) 

響

◆ひろさんへ
看板を立てた人はユーモアセンスありますよね。
(ギャグのセンスは・・・)
廃墟探検もこんな軽いノリでやっていきたいです。
by (2008-12-06 11:43) 

響

◆an-kazuさんへ
やっぱり気付きましたね。
もちろん、この写真と護衛艦をZOOMした写真も撮りましたよ。
by (2008-12-06 11:44) 

響

◆hoshizouさんへ
食べ放題、飲み放題大好きです。
あと、時間制限が無ければ最高です。
誰もいないのでやりたい砲台ですが
ここで夜を越すのはイヤだ(汗)
by (2008-12-06 11:47) 

響

◆obasanさんへ
公式な看板ですが
こんなノリは大歓迎ですね。
大正からほったらかしなんで荒れ方も年季が入ってるよ。
by (2008-12-06 11:50) 

響

◆ゆうさんへ
当時は「要塞の造り方」ってレシピでもあったのかもしれないよ。
神出鬼没ですが家族サービスと言う大義名分のもと
この探検は行われています(笑)
by (2008-12-06 11:52) 

響

◆unicoさんへ
もう遺跡みたいだよ。
誰も来なくて寂しい廃墟でしたが
看板のダジャレが面白いので楽しい廃墟でした。
by (2008-12-06 11:54) 

響

◆HALさんへ
そうですね。
無理に突入したらヒッツキボウが体中にくっつきそうです。
取ったつもりでも残ってて
座った時なんかにチクーッてするんだよね(汗)
by (2008-12-06 11:55) 

響

◆テリーさんへ
そうなんですよ。
廃墟探検って童心へ返れます。
でも、大人なので危険余予知は十分にやって楽しんでいます。
by (2008-12-06 11:56) 

響

◆OhIkeさんへ
ツーリングなどで後回しになったので
少し前の廃墟探検ですよ。
しばらく江田島三昧ですが、途中に最新をはさんで春まで引っ張ってもいいですか?(笑)
by (2008-12-06 11:58) 

響

◆gonntanさんへ
ワ~オ!
見つかっちゃった(笑)
恥ずかしいです。
しかもカラーで載ってたので驚きでした。
by (2008-12-06 12:02) 

響

◆かおりんさんへ
要塞の風景はおなじみになってうれしいよ。
「かおりん城」?
そりゃ、今度一緒に攻めないといけないね。
でも、落とし穴に落ちた僕を見捨てて行かないでね(笑)
by (2008-12-06 12:06) 

響

◆takaki-iさんへ
こんな廃墟は記事へようこそ。
東京湾の猿島なんて僕の行って見たいスポットのNo,1ですよ。
お台場だって砲台の跡なんでしょう?
痕跡を探してみたいです。
by (2008-12-06 12:10) 

響

◆だい吉さんへ
瀬戸内海って綺麗ですよね。
海も想像してたより青いし
護衛艦は軍港が近いので舞鶴と同じくあっちこっちで航行していました。
そういえば舞鶴の砲台は断念したのでリベンジしたいです。
by (2008-12-06 12:12) 

響

◆しろのぽさんへ
そんな怖い童話ってグリム?
パンを道しるべにおいて鳥に食べられる大失態を犯して
おまけに方向音痴なので迷ってお菓子の家に入って
鳥かごに入れられて食べられそうになったので
おばあさんを燃やしたと言う、子供に聞かせれない童話のことですか?(笑)
懐かしいです。
by (2008-12-06 12:16) 

響

◆タン・ロンさんへ
荒れ砲台って見たらそのまんまだったのでおかしかったですよ。
入れないで怒る気も無いです。
by (2008-12-06 12:18) 

響

◆cya2さんへ
つめ砲台は主婦の見方ですね。
ニンジン詰め砲台で東京タワーのようになった袋を持つ
cya2さんを見てみたいです。
by (2008-12-06 12:19) 

アマ

荒れ砲台…たしかに荒れてます(^^;)
その下の"より皆さんに親しんで…"
草木と親しむんでしょうかね~ 森林公園みたいですし(--;)
by アマ (2008-12-06 23:05) 

kojirou

荒れ砲台・・・なんて素敵な響きなんでしょ。
親父心をくすぐります。
やりたい砲台、したい砲台、なんか頂戴・・・??。
ごめんなさい。
by kojirou (2008-12-08 00:52) 

響

◆アマさんへ
切れた字まで読んでいただきありがとうございます。
しれかアマさんのPCでは見えるの?(笑)
森林公園で公園と名がついていますが誰も来なさそうです。
by (2008-12-08 21:51) 

響

◆kojirouさんへ
オヤジ心を刺激されました?
お堅い戦争遺跡ですがこんな軽い乗りは大歓迎ですね。
by (2008-12-08 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。