SSブログ

記憶に無い謎の穴ポコ [廃墟&近代化遺産]




ある炭鉱で穴ポコが新たに見つかったらしい。






炭鉱があった場所を整備工事中に発見され、

当時の炭鉱関係者によると「そんな穴は記憶に無い」と言うことだ。




なんともミステリアスで冒険心をくすぐるトピックじゃないですか?







その謎の穴ポコが発見されたのは

御存知のこの場所。




DSC03615.JPG



廃墟ハンターは早速行ってきました。





子供達が元気に走り回る公園の先にそびえる

僕等(マイナリスト)のアイドル、志免炭鉱竪坑櫓。







DSC03612.JPG


1889年(明治22年)に採炭が開始され1964年に閉山となりましたが

全国で唯一の一貫した国営炭鉱だった志免鉱業所。







DSC03614.JPG


時の流れと共に蔦に絡まれた

竪坑櫓の横の敷地に斜坑などが残っていましたが

その敷地を整備していたら「記憶に無い」穴が出来てきたのだ。







DSC03592.JPG


福祉公園のあるシーメイトから斜坑が見えますが

新しい坑口は中に入らないと見えない。





工事事務所を覗くと誰も居なかったけど

ちょっとすると昼食を終えた関係者が戻ってきたので

入る許可をもらって捜査開始です。







まずは以前からひょっこり頭が出てた斜坑から



DSC03605.JPG



あの点線の色が変わってる下が今まで

土に埋まっていた高さだな。



ざっと1mくらいは掘り下げているようだ。


DSC03593.JPG



今まで全く見えなかった斜坑への

スロープも露出している。






横には何か支柱の跡らしき痕跡が・・・


DSC03604.JPG


2枚目の当時の写真で検証すると

ベルトコンベアの支柱じゃないかな?



当時の写真の一番下に、この斜坑がギリギリ写ってるけど

横に貨物列車が止まっていて

その位置を良く見るとやっぱり残っていました。



DSC03607.JPG


完全に遺跡発掘のようになってしまっていますが

貨物線の線路の枕木を見つけたよ。




更に目線を横にやると問題の謎の坑口が

ぽっかりと開いていました。



DSC03594.JPG


掘り下げてやっと出てきた坑口なので

当時の写真にはやはり写って無いし

操業中も地中に埋まっていたのではないだろうか?



DSC03598.JPG


西日本新聞の記事を読むと

戦前の坑道で旧日本海軍燃料廠採炭部の

ものかもしれないとゆうことだ。





中はどうなってるかと言うと・・・









当然、覗くよ。





DSC03601.JPG



塞がれていないので何処までも暗闇が

続いている。



坑道を固めたコンクリートの状態は非常に良くて

水没もしてないし、とても良いコンディションのまま残ってるようです。


コンベアの台座とか

そのまま残っていて奥行き50mまでは

確認してるらしいけど

恐ろしいので僕は入り口から覗くだけで

カンベンして下さい。





後、情報によると2つ発見されたらしいけど

これ一つで、もう一つは再び埋められているのか

見つけきらなかった(汗)



DSC03610.JPG


ここ?



まぁ、いいや!









キョロキョロしてたら

色んな残骸に混じって

地中から発掘されたお宝が山積みになってる。


DSC03611.JPG


全国の廃墟ファンにとっては

かなりのお宝じゃないでしょうか? (イラネー?)






でも、僕のお宝はやっぱりコレかな?

DSC03608.JPG



岩マニには嬉しいコレクションです。 
(以前もしっかり拾ってた・・・)








以上! 

志免炭鉱から廃墟ハンター響の潜入レポでした。


DSC03596.JPG











未知の坑道はタイムスリップしたように

真新しいまま現在に蘇った。

今後、整備され、どんな風に保存されるか

目が離せないワクワクの近代化遺産はココ











過去の、やっぱり石炭を拾って喜んでる

志免炭鉱の記事はココココ




情報提供 : ゴン太さん、Fさん、西日本新聞


nice!(44)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 52

gonntan

一番乗り~いろんなものが埋まってるんですね~埋めた時はわかってるんだろうけど、みんな忘れていく~
by gonntan (2008-11-01 20:19) 

ゆう

スゴイあそこにあんなものが眠ってたのぉ~~!
これは感動ですね~~
穴の中を突き進んでみたいね~~え?みたくないの?
ままいいやに笑った・・

by ゆう (2008-11-01 20:27) 

xml_xsl

響 さん、こんばんは、┌|・.・|┐
あの、レンズを介して見ると、向こう側に、
倒れているように、錯覚させる摩訶不思議な構造物、
いよいよミステリアスさを増してきました!、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-11-01 20:50) 

OhIke0725

新聞で知って見に行きたいと思っていました。
凄いものが眠っていましたね。
時間があったら見に行って見ます。
by OhIke0725 (2008-11-01 21:02) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。かつて日本の基幹産業、国を支えた炭鉱跡の探検、いつも楽しみにしております。。
追伸: 
いつぞやの信州の私のイトコですが、カワサキの牛のようなデカいバイクをやめて、ヤマハのSR400に乗り換えたんだそうです。でもツーリングはやめないよといっていました。
私も余裕があったら250でいいのでバイクがほしくなりました(^.^)


by Azumino_Kaku (2008-11-01 21:47) 

たいよう

そこは、もしかして、hoshizouさんと私が恐る恐る登っていた所ですか?

関係者も記憶に無い穴
さて、今後の調査はどうなるのでしょう?
by たいよう (2008-11-01 22:57) 

pace

なんだか判らないけど
凄い!
by pace (2008-11-02 00:02) 

miyomiyo

ワクワクです。
お宝が眠っているかも知れません。

イデヨ!をやれば何か飛び出て来るのかも知れません。
by miyomiyo (2008-11-02 00:31) 

リタ

これは凄い迫力ですね。昔の姿でそのまま見られるなんて、
たいそうしっかりした骨組みなんでしょうね。
ツタが生えているシーンは、天空の城ラピュタを思わせるような
写真ですね。公園で遊ぶ子供達の目に留まる所に建っているなんて、
何となくチグハグな光景ですね。
by リタ (2008-11-02 02:42) 

GATA

過去の写真と見比べて見ると、とってもワクワクして見れました。
昔はそばにあったお客さんにちょくちょく呼び出されたから、その辺ウロウロしてたのですが、最近全然連絡がないな~。
システムが正常稼動してるって事は良いことなんだけど...
読んでくれれば見に行きやすいんだけどな~。(笑)

by GATA (2008-11-02 07:39) 

佐喜春

もう〜。持っていき方が上手いから、
ミステリー小説を読んでいるみたいだったよ〜♪
しかし、あの志免炭鉱竪坑櫓って言うんですか?
かっこいい面持ちをしてますねえ。(ほれぼれ)
by 佐喜春 (2008-11-02 08:03) 

an-kazu

今回は真面目なレポートですね(^_-)
 九州って凄いですね(しみじみ)
by an-kazu (2008-11-02 08:06) 

ふったん

記憶にない穴!
ミステリアスですね~あの穴がが何処まで
続いてるのか、どうなってるのか気になりますね!
斜坑があったトコロをホジクッて何かするんですかね?

あの斜坑はたいようさん・hoshizouさんが登ってたとこだ(笑)
by ふったん (2008-11-02 08:15) 

きん

お宝に見えないよ(笑)
公園にあの建物はなんかミステリアス♪
by きん (2008-11-02 08:29) 

hoshizou

この場所は。 この場所だけは譲れないっ
(誰に譲るの? それからナニを? ) (T▽T)ミタイナ
今年になって、転勤までの4ヶ月間で10回は行った、ドツボスポットです。
いま、あの、廃墟の女王はこんな風になってるのですね。
斜坑の場所は、ただの更地でしたので、きっと取り除かれて、整備されて
普通の建物が建つのでしょう。
時代の流れですので、仕方ありませんが、竪抗だけは残ってほしい
物件です。
紹介いただきありがとうございます。 

by感謝のhoshizou

by hoshizou (2008-11-02 09:23) 

hoshizou

この場所は。 この場所だけは譲れないっ
そして、ココは、なんと言ってもアレの場所でしょう。
何で、何でアレをしない!!!!!
一枚目の写真から、コレは平日ですね。
このスポットは、数々のイデヨ伝説の場所。
黄金に輝く竪抗、小山のうえでシェンロンをする響さんを見て
どれだけの人が、後に続いたことか。
yamamenさん、ななさん、ちゃつさん、shigeさん、yasuzou、
たいようさん、OhIkeさん、ふったん、アッチャン、hoshizou家族・・・・・・
みんなソロでやりました。
人目を気にせず、たこ三脚を置いて、ダッシュで小山登っていただかないと・・
バツとして、晴れた日曜日に家族連れの注目する中一人でシェンロンの刑に処す。

by怒りのhoshizou

by hoshizou (2008-11-02 09:25) 

hankyu8200

ちょいと重装備して、仕掛けてみたくなる穴ポコですなー^^
by hankyu8200 (2008-11-02 09:43) 

ひろくるくる

なかなかミステリアスです。

だれか、おくまで行ってほしい・・・・
by ひろくるくる (2008-11-02 09:52) 

山

はじめて福岡に来た時、高速道路から見えるこの建物に強烈に不気味な感じがしたのを覚えています。そして、最近までこの周りってなんか怖い場所という認識でしかありませんでした。
実は貴重な物だったのですね!
ま、こんな穴ぽこまで見つかっちゃて自分的にはさらに不気味な場所になっちゃいましたが(笑
けど、奥まで入っちゃって何も言われないのでしょうか?
来週暇だったら入ってみようかなぁ・・・(中には興味がある)
by 山 (2008-11-02 13:15) 

yogawa55はやぶさ

お宝鉱石の正体が気になります。
もしかして・・金?
by yogawa55はやぶさ (2008-11-02 16:29) 

ひろろん

ひろろんです。 
本日子守でひまだったので、行ってきました。
残念ながら、工事のおっさんたちはいなかったので、許可を得て敷地中に入ることはできませんでしたが、炭鉱跡地の時代の移り変わりを肌で感じた一日でした。
hoshizouさんへ、
整備されるようですが、炭鉱跡整備事業?とかなんとか書いてあったのでだいじょうぶみたいですよ。 特に竪抗は国の有形文化財にもなっているようですし。。

あっ! シェンロンするの忘れた!

by ひろろん (2008-11-02 18:24) 

タン・ロン

この建物って写真なんかで良く見るけど、すぐ近くに公園が有るのネ
なんかミスマッチ
by タン・ロン (2008-11-02 19:50) 

しろのぽ

え~っ?竪坑櫓の足元に公園があるなんて意外。
この穴はぜひ数人でリベンジして、どこまで無灯火で突っ込めるかチキンレースをやっていただきたいです@関東で高見の見物( ̄▽ ̄)ノシ
西日本新聞が異様に懐かしいです(笑)
by しろのぽ (2008-11-02 22:32) 

テトラ

こんな発見があってたとは、知りませんでした。
ずっと西日本新聞を購読してましたが、去年やめちゃったからなぁ…。
枕木を発見する眼力はほんとに凄いです。
黒ダイヤもしっかり拾ってるし…^^;
by テトラ (2008-11-02 22:40) 

なな

お!あそこだ。
覗いたあの穴の近くに?
深くて怖そうだねぇ。
中も見学できるように残して欲しいものです。
by なな (2008-11-02 23:02) 

STEALTH

色鮮やかな公園の遊具と廃墟のたたずまいが違和感あっていいですね。
積んであるガラクタ?もお宝なんでしょうねー。
by STEALTH (2008-11-03 00:03) 

sadabouz

さすが行動が早い!
そうか、
觔斗雲ならあっと言う間なのですね!
by sadabouz (2008-11-03 00:21) 

T2

公園整備事業が進んでいるんですかね?
竪坑櫓だけでは想像しにくかったですが
当時の写真は非常に良くわかります
枕木は良く見つけられましたねぇ
さすがだなぁ!

by T2 (2008-11-03 00:38) 

ヒロリンQ

反対から見ると全然違う雰囲気。穴の奥まで進むには仲間が必要です。
by ヒロリンQ (2008-11-03 15:06) 

ビス

許可とかってもらえるんですね!知らなかった~。勝手に入るとあぶないですもんね、、だけど、こっそりはいってしまいそうな興味深いばしょっす
by ビス (2008-11-03 17:08) 

ひろ

こんなにきれいに坑道が残ってるんですね。

今も使ってるような雰囲気です。
探検してみたいですが

それよりそのお宝欲しいです。
by ひろ (2008-11-03 19:53) 

りゅう

「記憶に無い謎の穴ポコですか」、何かロマンを感じますね。
私の場合、ロマンのかけらも無い「記憶に無い酒の席での失態」はあるのですが...
by りゅう (2008-11-03 22:46) 

響

◆gonntanさんへ
お早いコメントありがとうございます。
埋まってるのを関係者が知らないってことは
軍が内密に埋めたのかもしれないですね。
それか、昔の事なので関係者が忘れてるだけかもしれません(笑)


◆ゆうさんへ
こんな発見ってワクワクするよね。
穴ポコは入ってみたいけど
やっぱり一人では怖いし絶対安全じゃないし怖いよ。
もう一個の穴ポコは何処なんだろうね?
まぁいいや!


◆xml_xslさんへ
ほんと不思議な建物でしょう?
廃墟の中でも、このプロポーションを見てもわかる通り
絶世の美女でございます。


◆OhIke0725さんへ
整備されたら塞がれたりしてつまんなくなるので
今のうちですよ。
まだ周囲の法面工事をやってるので
邪魔にならないのでOKが出るようです。


◆Azumino_Kakuさんへ
炭鉱の遺産って規模も大きくて見応えがあります。
牛みたいなバイク?
ZZR1400かなぁ~?
SR400も名車じゃないですか。
250でもツーリングには十分ですよ。
もし、買うことがあったら教えて下さい。
楽しみにしてます。

by (2008-11-04 03:13) 

響

◆たいようさんへ
そうですよ。
僕が行けずに指をくわえて見てたツーリングの時の場所です。
今後の調査でしょう?
あいにく僕の家は西日本新聞じゃ無いのですよ(汗)
時々、サイトをチェックですね。


◆paceさんへ
そうなんです。
何かわからない所が凄い発見なんですよ。


◆miyomiyoさんへ
廃墟ハンターのお宝は金銀財宝より
岩石です。
イデヨ、をやったらカマドウマのお化けが出そうです(笑)


◆リタさんへ
この櫓はけっこう立派でしょう?
廃墟の中ではかなり大好きな所なんです。
リタさんが感じた通りに廃墟の横に児童公園って
取り合わせが面白い構図なので人気のスポットなのです。


◆GATAさんへ
過去の綺麗な写真があったら良かったのだけど
見難くてゴメンナサイ
当時と比べながら見たら面白いですよね。
もし、呼ばれたら覗いて行って下さい。

by (2008-11-04 03:13) 

響

◆佐喜春さんへ
今時、新発見なんてワクワクするでしょう?
竪坑櫓は僕のアイドル的存在です。
佐喜春さんも惚れました?(笑)


◆an-kazuさんへ
廃墟探検にはキントウンは使いません(笑)
しみじみと九州を思っていただいてありがとうございます。


◆ふったんさんへ
あの穴、めちゃ深そうだったよ。
入っていいよって言われても無理だなアリャ!
斜坑はあの登ってた斜坑だよ。
いがいと坑口がデカイのでビックリです。


◆きんさんへ
エ~~!
お宝に見えない?
あの鉄のパイプなんて部屋のオブジェに良いですよ。
軽トラかりて貰いに来ては?(笑)


◆感謝のhoshizouさんへ
そうですね。
僕より通いこんだ場所ですもんね。
廃墟の女王は僕も惚れてます。
整備事業なので穴ポコが堂々と見れるようになるかも
しれないですよ。
まぁ、廃墟としての魅力が無いですけどね。

by (2008-11-04 03:14) 

響

◆怒りのhoshizouさんへ
シェンロン!
アッ! やってない!(汗)
だって今回のメインは穴ポコなんですもん。
実は内緒で穴ポコの中でシェンロンやったけど
入ったのがバレるのでUPしてないです(汗)
だからもっと刑を軽くして!
島流しの刑とか・・・(猿島を希望)


◆hankyu8200さんへ
どんな重装備ですか!
まさか川口探検隊風でしょうか?
それなら僕も是非、やってみたい。


◆ひろくるくるさんへ
今時に新たに発見だなんて凄いでしょう?
誰が入るって?
それは自分の足で入って下さい。
僕がその後をビビリながら付いていきますから・・・


◆山さんへ
不気味でした?
僕には最高のプロポーションの廃墟の女王に見えます(笑)
穴ポコで更に不気味?
アハハ! 新たな穴ポコ発見でますますワクワク
ワールドになりましたよ。
工事の人に断ってからワクワクドキドキ体験してきてくださいね。


◆yogawa55はやぶささんへ
お宝鉱石ですか?
あれはダイヤです。
カッティングがシャープで綺麗でしょう?

by (2008-11-04 03:14) 

響

◆ひろろんさんへ
なんと、もう行って来たのですか?
事務所にいなくて端っこの法面の工事を今、
やってるみたいですよ。
でも、フェンスから見るだけでも
今まで見えなかった所が見えてワクワクしますね。
シェンロンわすれました?
あ~あ・・・あの人いっぱいの公園の丘で
シェンロンの刑らしいですよ。


◆タン・ロンさんへ
みんな、この竪坑櫓をメインに写真を撮るので
横の公園の存在はあまり知られて無いですね。
このミスマッチもこの廃墟の魅力の一つなのです。


◆しろのぽさんへ
穴は是非、しろのぽさんも・・・
野郎どもはみんなしろのぽさんの後を歩いて
穴ポコに入っていくでしょう。
なんたってアイドル登場なんで怖いなんて言ってられない。


◆テトラさんへ
僕も新聞が違うので知らなかったですよ。
今は4こま漫画が面白い理由で大手をとっています。
枕木は「やっぱり!」って感じで見つけて一人で興奮していました(笑)

by (2008-11-04 03:14) 

響

◆ななさんへ
そうです。
あそこですよ。
あの穴ポコの中でななさんコーシーが飲みたいな。
でも、鉱山ガスに引火するかも・・・


◆STEALTHさんへ
児童公園と廃墟の取り合わせが芸術です。
お宝、いいでしょう?
鉄くずや売ったら駄目ですよ。
部屋に飾りましょう。


◆sadabouzさんへ
キントウンなら3分もかからないですよ。
でも上空は寒いので車で行きました。


◆T2さんへ
当時の写真がもっと綺麗なものがあれば
さらに調査したいところでしたが
枕木も発見できたし、なんとか役に立ちました(外の案内板の写真です)
当時の写真と見比べて昔の風景を想像するのは楽しいです。

by (2008-11-04 03:21) 

響

◆ヒロリンQさんへ
そうです。
一枚目は当時の写真の真裏ですね。
穴ポコは最低3人以上で歌を歌いながら入りたいです。


◆ビスさんへ
一応、工事中だし社会人だし
断って入りました。
まだ他のところをメインに工事していたのでラッキーでした。

by (2008-11-04 03:24) 

響

◆ひろさんへ
この坑道は凄いでしょう?
とても昔の坑道とは思えないほど綺麗です。
埋まってたのでこの状態を保てたのでしょうね。
お宝ほしいですか?
岩マニの方ですか?
それとも、さらにマニアなあのパイプ達?


◆りゅうさんへ
アッ!もしかしたら「記憶に無い」のは飲んでたから?
そして、その関係者とはまさに「R氏」なのかも!

by (2008-11-04 03:28) 

kamezou

ダイヤモンドも石炭も元素はCでした (ソウイエバ)。
   (T▲T)

by kamezou (2008-11-04 22:01) 

kojirou

穴ポコに突入して欲しいなぁ。
あぁ、見たいなぁ。
3人集めて突入だ!。
でも、1人だと怖そ~。
by kojirou (2008-11-05 00:04) 

ひろろん

元祖シェンロンマスター響殿

  ひろろんです。
  あ、あそこで、シェンロンの刑ですか。。。


NO1シェンロニストhoshizou..さま
 ご挨拶が遅れました、はじめまして、ひろろんといいます。

あっ、あのお、(汗)
いまさらでなんなんですが、この夏に某巨大遊園地でやってきたんですが、
か、関西の。。。

な、なにとぞ それで無罪放免をお願い致します。(-_-;)


カメラが写るんですなので、アップできないのが残念なのですが。。。  (く、苦しい)

by ひろろん (2008-11-05 01:17) 

key-k

こんにちは。
真昼間の志免炭鉱竪坑櫓は、なんか新鮮ですw

めちゃくちゃ保存状態の良い穴ぽこですね~。
光の届く範囲であれば突き進みたいです(笑)

奥には、なんか良い物落ちてないかな?w
by key-k (2008-11-05 12:22) 

響

◆kamezouさんへ
生命の源でもある「C」ですね。


◆kojirouさんへ
穴ポコは僕も入りたいのはやまやまなんですが
工事現場ですので許可が無いと無理ですね。
まぁ、許可が下りても3人以上いないと無理だし
だれかが先頭を歩いてもらわないと入れそうに無いですよ。


◆ひろろんさんへ
あそこでシェンロンやったら
若いママさんの熱い視線を浴びれますよ。
関西にっていえばあそこしかないけど
あの真ん中の塔でやったの?
だったら今回は無罪でしょう。
僕もそのテーマパークに行ってみたいです。


◆key-kさんへ
穴ポコはほんと最高の状態です。
先ほどまで使っていたかの様な真新しさですよ。
封鎖していて水没を免れていた為、奇跡の保存状態ですね。

by (2008-11-07 11:42) 

wpo

をを。ニアミス!

次の日に一般公開があって見に行ってました。
穴ポコにも立坑櫓の囲いの中にも入れてもらえました。
天井に微妙にヒビはいっているので要ヘルメット。

「今後は整備して中に入れるようにしたい。」と
いってました。



by wpo (2008-11-07 21:12) 

ひろろん

元祖シェンロンマスター響殿

>あの真ん中の塔でやったの?
真ん中の塔・・? 
ジェラシックパーク入口の、炎が上がっている門の前でした。 人がぞろぞろといる中です。
子供に(変な)度胸を付けさせたくて、親として見本をしかたなく・・・ (-_-;)

>だったら今回は無罪でしょう。
そうですか! ありがとうございます。 
これからも布教活動にがんばります。(何を頑張るのか...)

by ひろろん (2008-11-07 23:14) 

響

◆wpoさんへ
ほんとニアミスですね。
櫓を真下から見たかったですが
やはり要ヘルメットなんですね?(笑)
穴ポコは何処まで入れました?
安全が確認されたらちょっと奥まで行って見たいです。


◆ひろろんさんへ
親の見本ですか?
それはまた体を張りましたね(笑)
布教活動、かげながら応援してますよ。(まるで人事・・・)

by (2008-11-08 12:56) 

HAL

ディズニーシーのタワーオブテラーに良く似た形!!
by HAL (2008-11-08 15:17) 

e-g-g

竪坑櫓というのですか?
圧倒的な存在感ですね、とにかく凄い。
ほとんど化石のように見える枕木も印象的です。

by e-g-g (2008-11-08 19:26) 

響

◆HALさんへ
そんなテーマパークと一緒とは
これを建てた人のセンスは良いってことでしょうか?
まぁ、あの四角い窓からミッキーが顔出すのは似合わないですね。
by (2008-11-09 06:31) 

響

◆e-g-gさんへ
でっかい廃墟でしょう?
最近までは廃墟でしたが運良く文化財に格上げされました。
by (2008-11-09 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。