SSブログ

僕の夏休みスイッチ [Bike アレコレ]



何処までも続く水平線と

果てしなく続く青い空。


DSC01860.jpg


こんな風景を見ていると無性に遠くへ

行きたくなります。



去年はこの風景を見た後

いきなり島根県の大山に飛んでしまいましたが

今年もやっぱりスイッチが入っちまったようです。




3.JPG


行きますか~!



僕の夏休み! (勝手に年休とも言う)






今年は頑張ってもう少し遠くまで行ってみようかな?


1.JPG



電車の旅もいいけど・・・




こいつでネ

2.JPG








8/3 新門司フェリーターミナル(阪九フェリー) 17:00発
 
翌朝6:30に泉大津について近畿道~名神(迷進?)へ行く予定ですが

ナビが無いのでJctの都度に路肩に停まる

田舎者を演じることでしょう。(危ないのでPを探しますが、あるのか?)





今年の夏休みのスイッチはふたつ、



「ビーナスラインを走る」

「能登半島一周」



廃墟も何もないけど

暑さに対抗する手段で一番良いのは

とにかく走り続けることでしょう。


6日に再び泉大津から20:00発の北九州行きのフェリーに乗って

翌日は昼から仕事へ行く強行スケジュールなのだ。






はたして

帰って来れるのだろうか?



もし帰って来なかったら美ヶ原の湿原で

ズボズボっと埋まって動けないでいるか、

石川県のなぎさドライブウェイでバイクが砂にはまって

泣いているかなので

誰か暇な方がいたら助けに来て下さい。 (いや、絶対来てよ!)











ボチボチ準備しようかな?


Tシャツは4日間分で4枚でしょう?

パンツは2枚でいいかな。 (毎日替えれよ!)

ウロチョロ用にサンダルもいるし

あれもこれも入れてたらバッグを新しく買う羽目に

なってしまった(汗)


















なんか・・・






たのしい!



nice!(55)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 55

コメント 60

おにさん

能登半島1周
しまった~
先を越されてしまった・・・・

実は私も、1泊2日で計画中でした~

参考にさせていただきます!!
by おにさん (2008-08-01 22:13) 

obasan

wao!
遠くまで行くんだ。行ってらっしゃい気をつけてね。

お泊りの旅してみたいなあ。
by obasan (2008-08-01 22:33) 

yamamen

ぬお~~~いきなりですか~~。
ビーナスライン走るなら、志賀ー草津道路も是非。
ていうか、志賀ー草津道路のほうが絶対良いですよ。

気をつけて楽しんできてね~。
by yamamen (2008-08-01 23:12) 

STEALTH

おおお。ビーナスラインですか。万が一の救援はお任せ下さい。半日くらいお待たせしますけど。
途中にある霧が峰が私は好きですよ。
by STEALTH (2008-08-01 23:27) 

an-kazu

出発前の準備って楽しいですよねp(^-^)q
by an-kazu (2008-08-01 23:30) 

なな

行こうと思ってるけど、面倒くさい・・・とか
ソロだからやめるかもしれん・・・とか、言ってたけど
行くんだねー。
行ってらっしゃ~い。

考えて荷造りして、楽しいよねっ。
私も今、楽しいです。
あ、25~28は夏休み(勝手に年休)第二弾、取れる?無理か・・・。
by なな (2008-08-02 00:47) 

ゆう

3日出発かぁ~~今週は日曜出勤でお見送り行けない○rz
気をつけて行って来てね~~!
いいなぁ~~夏休み~
スイッチ押し捲りになって6日は乗り遅れないようにネェ~~
by ゆう (2008-08-02 01:20) 

R202

こんばんは。R202です。

信州の方に行かれるみたいですね。長距離フェリーの安いクーポン使われましたか?私はここで手配してます。→http://www.cs-cruise.co.jp/

yamamenさんもコメントで書かれてましたけど、志賀ー草津道路(R292)
は僕もおすすめです。

ビーナスラインは雲の中を走ってるよな感じかな。
渋峠は雲の上に出ますから(天気が悪ければ実感しますよ)

廃墟になるかわかりませんが、霧積にありますよ。(レンガの建物)

山深い所なので、給油の方を早めにしといた方が良いかと思います。


by R202 (2008-08-02 02:24) 

hoshizou

この、出発する前の、ワクワク感に、時間がなくてアセアセ感がプラスして
ついつい響さんのブログを見て、コメントまでして、40%をフイにしてしまいました。
大イベントが2週間前に終了した私は、充電期間中です。9月は北海道だし。
ちょっと足を伸ばして富士山まできませんか。そうしたら、埼玉までもうすぐです。
ストラップに感動です。
by hoshizou (2008-08-02 03:53) 

key-k

おはようございます。
えー、急すぎますよぉ。ビーナス走るの4日ですよね?
もう1日早く記事あげてくれたら、4日夏休み(年休)に出来たかも・・・。

R292は良い道ですね。私も走ろうと思ってますが、ビーナスからだと
遠回りになるのかな?

軽井沢まで戻れば鉄道遺産がありますが・・・・。
回りきれなくなります?!(笑)
by key-k (2008-08-02 04:56) 

Little_Rock

いいですねー。
こうやってプランを立てているときって幸せですよね。
気をつけて行ってらっしゃい。
by Little_Rock (2008-08-02 07:24) 

ふったん

ヒョエーそんなに遠くまで^^能登半島1周!
でも良いですよね!夏休み・・・年休(笑)
僕も響さんのレポ参考に今度行ってみようかな~
レポ待ってますね!お気をつけて行ってらっしゃいまし^^

僕は秋に富士山方面&東京(H氏)計画中っす(爆)
by ふったん (2008-08-02 07:33) 

kimiko

夏休みスィッチオン?・・・壮大なスケールっぽいですね!(^^)b

水平線と2枚目の入道雲の写真、最高にすてき☆
ほしいくらいです♪ 見てるだけでスィッチ入っちゃいそう~!ww
by kimiko (2008-08-02 07:59) 

OhIke0725

気をつけていってらっしゃい。
明日は山口ウロウロ予定です。
帰りに間に合うように行けるか心配ですが
努力します。 見送り無いと寂しいでしょう~!
by OhIke0725 (2008-08-02 09:05) 

ひろくるくる

いいなあ。夏休み。
うちの会社は、1日だけいただけます。
ビールのんで終了です。

帰りは自走でしたら、岡山でご飯でもと思いましたが
残念です。
気をつけていってらっしゃい
by ひろくるくる (2008-08-02 09:13) 

YASUZOU

近畿自動車道を走り、吹田JCTで名神に移り、米原JCTで北陸道へというコースなのでしょうか。悪魔は吹田と米原の間の「草津」に住んでおりました。続けて名神を走るつもりが、気が付いたら東名阪道を走っていました。草津通過時は要注意!です。
お気をつけて。いい旅を!
by YASUZOU (2008-08-02 09:26) 

tomi

こんにちは。

長野までこられるのですね!
ビーナスラインはできれば早朝のほうが良いですよ。夏休み期間は八島湿原辺りなど、渋滞しますから・・・
ちょっと遅いかもしれませんが、ニッコウキスゲがみられるかも知れません。
志賀草津道路・軽井沢旧道にある鉄道遺産(メガネ橋)とかもおすすめですが、日程的に厳しそうですね(汗)

ビーナスラインから程近い?諏訪の片倉館(日帰り温泉)や松本市には県の森公園に旧信州大学校舎とかいくつか洋館が残っています。

長距離気をつけて夏休みを楽しんでくださいね~!
湿原にはまったり困ったことがありましたら呼んで下さいね(笑)
 

ちなみに4日にビーナスラインですか?



by tomi (2008-08-02 09:29) 

響

◆おにさんへ
アレレ! おにさんも?
先越されたって、yamamenさんがすでに行ってるよ(笑)
でも1泊2日ってまさか熊本からじゃないよね?
エッ!? そのまさか?


◆obasanさんへ
大阪まで行き帰りは船なので楽かな?
高速走ってGAS代入れると2等だったら船の方が安いです。
お泊りは荷物が増えるのがちょっと難点ですね。


◆yamamenさんへ
うぅ~~!
志賀高原の方も考えたけど2日目の能登半島一周が
きつくなりそうなのです。
未知の場所なのでタイムスケジュールを組むのが大変ですね。
Yamamenさんの信州ツーリングを参考にしますが
帰りは地道でなんて無理です。


◆STEALTHさんへ
泣きが入った時は容赦なく救助を要請します。
ブログに写メ付きで救助要請記事をUPしようかな?(笑)


◆an-kazuさんへ
楽しいけど
あれも、これもバックに入れてたら入らなくなって
間引くのが大変です。


◆ななさんへ
プランを考えるのって面倒だけど楽しいです。
でも、予約とかが面倒なのですが
終わるとワクワクしてきますね。
ななさんの夏休みは何処へ?


◆ゆうさんへ
生贄として来ない?(笑)
3日は16:30ころにターミナルに行きます。
6日はビビリなのでかなり早くターミナルに着くプランなんだけど
早く着き過ぎても何処で時間を潰そうか迷い中です。


◆R202さんへ
そんなクーポンがあったのですね。
一応、ネット予約割引(20%OFF)と往復割引(20%OFF)と
なりました。
霧積?ムセキ?きりせき?
もしかして反射炉みたいな建物ですか?
給油(メモメモ・・・)
アドバイス、ありがとうございます。
旅なれたR202のアドバイスは頼もしいです。


◆hoshizouさんへ
船に遅れたらいけないのでPCは見ないまま
出発しようかな?
富士山も考えましたが
もし富士山をはしるなら関東軍団と走りたいので
休みの日を調整して再チャレンジしますね。


◆key-kさんへ
ビーナスは午前中、頑張って高速飛ばしてくるので
午後に走る予定です。
年休が取れたの? それは残念です。
R292?
すぐにピンと来ないのが九州と勝手が違いますね。
マップルみて確認します。

by (2008-08-02 09:50) 

響

◆Little_Rockさんへ
ありがとうございます。
イッテキマ~ス!


◆ふったんさんへ
夏休みなんで平日に行く予定で組んでみました。
秋に富士山?
連れって!


◆kimikoさんへ
入道雲みたら夏休みの絵日記を思い出します。
でも、バイクで走ってる限り、あまり発生してほしくない雲ですね(笑)


◆OhIkeさんへ
山口へ?
お見送りは時間つぶしが出来るならで良いですよ。
テープ投げてくれたら感激です。(一度、やってみたい)


◆ひろくるくるさんへ
ビール飲んで終わりもなかなか潔くていいじゃないですか。
僕は夏休みなんてないですよ。
少ない年休を使ってまたしばらく仕事を頑張ります。
帰りの自走は根性無いので無理ですよ。
残念ですが岡山が見えてきたら手を振りますね。


◆YASUZOUさんへ
悪魔が潜んでるの?
とにかく、いったいいくつJCTがあるんだ!って嘆いています。
まぁ、間違っても、それはソロの余裕で知らない町を
泣きながら観光します。


◆tomiさんへ
僕もビーナスは2日目にして早朝走るコースを考えたのですが
なかなか上手くいかないですね。
まぁ、何度も行きたいところなので
一度に全部みないでリベンジ用にお楽しみはとっておきましょう。
ニッコウスゲは楽しみですね
松本の洋館も暑さでへばってなければ探して見ます。
あっ! ビーナスは高速を頑張って飛ばしてきますので
4日の午後ですね。(辿り着ければですが・・・)
by (2008-08-02 10:06) 

HIRO

こんにちは。
暑いけど、気を付けていってらっしゃい。
帰って来てのレポ楽しみにしています。
by HIRO (2008-08-02 11:18) 

たり

たのしそー!美ヶ原いいなぁ。1回しか行ったことないし。
わっしょい100万中の出発ですね。
お見送りできませんが(こっそり探してるかも?!こわっ)
気をつけていってらっしゃい(^'^)/~~~

by たり (2008-08-02 11:49) 

HAL

パンツも4枚にしてあげて!!
勝負用も忘れずにww
by HAL (2008-08-02 13:21) 

j-taro

夏休み…いいなぁ。
今年”も”、夏休みありません…Orz

泉大津なら、阪和道~近畿道~名神かな?
ビーナスラインを先に目指すなら、西名阪で名古屋方面に抜けるのもありかも?
by j-taro (2008-08-02 13:40) 

hajime

電車がかわいいです。見たことも乗ったこともない車両ですが、九州の私鉄でしょうか?
by hajime (2008-08-02 15:44) 

肥前Fe2

  この 即行動 素晴らしい。
  いい旅 祈りますよ~
by 肥前Fe2 (2008-08-02 15:45) 

tano

旅行前のワクワク感が伝わってきました♪
パンツ2枚かぁ・・スクナイナアww
洗ったPを、とかげのしっぽ号にひっかけて
干しながら走るんでしょうね~
よい旅を。

by tano (2008-08-02 16:08) 

sanjinsai

レポートがスンゴイ楽しみです^^
by sanjinsai (2008-08-02 16:36) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
おぉ!関西に寄られるんですね~^^/
その昔、DFで能登半島1周したことがあります^^
富山県の氷見市をお昼丁度に出発して反対側の金沢には午後8時ごろ、越前岬には夜中の12時に着きました^^
頑張って海岸線を走ったら丸々10時間近く掛かった記憶が…^^;
でも、輪島でみた夕日は一生物の夕日でした^^
思いっきり楽しんでください^^/

by だい吉 (2008-08-02 17:21) 

akipon

4日にビーナスラインですか?前から知っていたらお出迎え
したところですが・・残念です。
大阪からだと、名神~中央道ルートでしょうか。この時期の信州は
気候、景色ともに良くて最高だと思います。あぁ、だんだん僕も
行きたくなってきた・・。ツーレポも楽しみにしています^^。
by akipon (2008-08-02 18:14) 

月光14th

泉大津港から阪神高速湾岸4号を走って、東大阪方面に抜けてください。ここら辺は車の量が多いのと、分岐が右にあったり左にあったりとややこしくて、大変ですが、わからなくなったら、中国吹田、名神吹田、豊中を目指してください。必ずたどり着けます。
吹田JCT、中国吹田、近畿道吹田、皆同じ場所にあります。
それでは検討を祈る!サプライズ!
by 月光14th (2008-08-02 19:10) 

yukitan

信州良いですね。
お気をつけて行ってらっしゃい。
by yukitan (2008-08-02 20:15) 

タン・ロン

有る意味、旅は準備してる時が楽しいですな
by タン・ロン (2008-08-02 20:59) 

gonntan

う~ん 若い!お気をつけて!バイク乗りならいつかは行きたい信州~
by gonntan (2008-08-02 21:11) 

リタ

綺麗な雲の写真。夏なんですね~。札幌の夏は寒くて、
夏はどこかへお出掛けしてしまったみたいです(T_T)
記事を読んで、私もウキウキしてしまったよ。楽しみだね~。
by リタ (2008-08-02 21:23) 

RYUSYO

気をつけてね^^
旅の記録楽しみにしてまぁすε≡( ・∀・)ノ゛
by RYUSYO (2008-08-02 22:45) 

ゴーパ1号

うんうん!楽しそう!
by ゴーパ1号 (2008-08-02 22:47) 

T2

ビーナスライン、いいですねぇ、そそられる言葉です(笑
準備は大変でしょうが、楽しいでしょう
しかし、相当な距離になりそうですね
あ、なぎさドライブウェイ、路肩はいぼります
(10数年前のことですが・・)
車の轍の上が安全ですよ(^^)/

by T2 (2008-08-02 23:01) 

hirokiti

とうとう先越されてしまいました。
バイクが納車されていたら、今日出発していたんですが残念
楽しみは先に残しておきます。
レポ楽しみです。
天候に恵まれますように~
by hirokiti (2008-08-02 23:40) 

miyomiyo

なぜトップ画像が浜木綿なのでしょうか。
なぜビーナスライン?
ぎりぎり迎撃範囲ですが、祈るのみです。


「イデヨ」、、、、違った?
by miyomiyo (2008-08-02 23:49) 

りゅう

いよいよ明日出発ですね。
10日は家族サービスで行けそうにありません。
お土産話聞きたかったのに~(涙)
では、お気をつけてよい旅を!たくさん思い出作ってきてください。(^^)/

by りゅう (2008-08-02 23:50) 

テトラ

いきなり思いついて遠方に行くのが真似出来ないなぁ^^;
お気をつけて!
壮大なレポになるでしょうね。楽しみです!
by テトラ (2008-08-02 23:52) 

sadabouz

夏休みかー
うらやましいな・・
レポ、楽しみにしてます!



by sadabouz (2008-08-03 00:44) 

響

◆HIROさんへ
ありがとうございます。
暑いのでスポットを回るって言うより
走り回るツーリングになりそうです。


◆たりさんへ
美ヶ原は僕は行ったこと無いのですよ。
知らない土地なのでマイナーではなく無難なコースになりそうです。
お見送り?
僕もこっそり探してみます(笑)


◆HALさんへ
皆様からパンツは毎日かえたほうが良いということなので
4枚、持って行きます。


◆j-taroさんへ
アハハ! 僕も夏休みなんて無いですよ。
このツーリングは仕事終わってフェリーに乗って
普通の2日間の休みに年休を1日取って帰りのフェリーから
そのまま仕事ですよ。


◆hajimeさんへ
電車に反応するとは流石です。
これは西日本鉄道の電車です。
昔はこのまま街へ入って路面電車になっていました。

by (2008-08-03 07:18) 

響

◆肥前Fe2さんへ
即行動=無計画と言う図式が僕には当てはまるのですよ(笑)
ただ走って帰るだけになる可能性ありです。


◆tanoさんへ
パンツを干しながら走るって
なんだか旅してるって感じですね。
でも恥ずかしいので4枚持っていきます。


◆sanjinsaiさんへ
イヤイヤ、ほとんど走りっぱなしなので
さっぱりしたレポになるかも。


◆だい吉さんへ
やっぱり一周は時間がかかりそうですね。
僕も半島を反時計回りに回って夕日を見るのが目的なのですが
綺麗な夕日が見れたらいいなー。


◆akiponさんへ
突発的にスイッチが入ってしまって申し訳ないです。
また富士山まわりでも一緒に走りましょう。
メインのビーナスラインは生憎午後になるけど
夕立が降るかなー?


◆月光14thさんへ
大阪を抜けるまで、いったいいくつJCTがあるんだ!って叫びたい!
キーワードは吹田ですね?
心強いアドバイスに感謝します。

by (2008-08-03 08:28) 

響

◆yukitanさんへ
バイクで行くの初めてなんでワクワク、ドキドキですよ。
多分、迷子になるでしょう。


◆タン・ロンさんへ
計画するのは楽しいですね。
でも、予約とか色々あると面倒くさがりなんで
それが終わるまで「さぁ!行くぞ~!」ってならないです。


◆gonntanさんへ
夏の信州って憧れますよね。
行ってきま~~す!


◆リタさんへ
毎日暑いですよ。
入道雲は好きですが、あまり発達してほしくないです。
札幌のように涼しい夏がいいなー。
そんなわけで少しでも涼しそうな信州にしてみました。


◆RYUSYOさんへ
ありがとうございます。
走りっぱなしのツーリングになるでしょうが
綺麗な景色に出会えたらいいなー。


◆ゴーパ1号さんへ
初めて行くところなんでドキドキしますが
ワクワクします。


◆T2さんへ
ビーナスって名前がいいですよね。
カブトエビの名前に付けたいくらいです(笑)
なぎさDWは色々ツーレポを読むと入口でいぼるみたいなので
見るだけにしようかとビビリ中です。

by (2008-08-03 08:38) 

響

◆ヒロ吉さんへ
エッ! ヒロ吉さんも信州に行く予定だったのですか?
慣らしで遠出は楽しいですよね。
とにかく納車が楽しみですね。


◆miyomiyoさんへ
浜木綿に意味はないけど
水平線なんか見てたら、「あの水平線の向こうへ」
な~~んて遠くへ行きたくなりません?


◆りゅうさんへ
10日は残念ですね。
お土産話とは、だいたいアクシデントなんかなので
何も、お土産話は無いように頑張ります(笑)


◆テトラさんへ
思いつきなのでまったく無計画です。
取り合えず、今回はザーーっと走って
また行きたい所をピックUPしてリベンジですね。
(下見にしてはハードですが・・・)


◆sadabouzさんへ
夏休みなんかありませんが
勝手に年休使って飛んできます。

by (2008-08-03 08:44) 

teru

入っちゃいましたか(^^
いいなぁー(><
気をつけて行ってきてくださいね!!
僕も四国一周ツーを計画中なんですが、いつになることやら(^^;
by teru (2008-08-03 08:54) 

響

◆teruさんへ
入っちゃいました。
四国一周も魅力的ですね。
実は四国は車でも何でもまだ未踏に地なんです。
すぐ隣なのに信州より遠いです。
by (2008-08-03 14:14) 

アマ

大阪上陸の際に襲撃したいですね~(^^)
ともかく吹田を目指しましょう(^^)

楽しいツーリングを~m(__)m
by アマ (2008-08-03 18:17) 

kojirou

この前、ビーナスライン走りました。
いいとこです。標高が高いので、お天気に注意!!。
山の天気は変わりやすいです。
私たちが行った時は曇りで、雷ごろごろでした。
8月にリベンジ予定です。
その時だったら、救助できますよ。(笑)
by kojirou (2008-08-03 23:17) 

Harumi

えっーーーー!ビーナスラインまで進出してるんですか~?
あと1歩ですよ!福島までは(笑)
by Harumi (2008-08-04 00:43) 

hankyu8200

すご〜い!!
大遠征ですね。
信州は涼しいんだろうなぁ、きっと。
by hankyu8200 (2008-08-04 19:12) 

Yan

こんばんは 能登一周ですか~イイですね。今年の北陸は暑いので、お気をつけて!って九州はもっと暑いですね、、、。(;´_`)
by Yan (2008-08-04 20:33) 

ビス

う~、きづくのがおそかったです(>、;
出迎えにいけなくてすいませーん
帰りは泉大津20時・・・・あぅ、、まにあわないー
by ビス (2008-08-05 12:39) 

村晴アッチャン

こんにちは。
えっ!?
信州いくんですかぁっ!?
・・・・・て、もう帰ってきてるんだ(爆)
凄いっすねぇ・・・・・今度お土産話を聞かせてくださいっ!!
レポ楽しみにしてますっ!!
by 村晴アッチャン (2008-08-06 10:44) 

barbie

もう船の中ですね。
お休みの日なら桂川から信州の入り口まではご一緒出来たのに。
私も週末にビーナスライン&志賀高原・草津走ってきました。信州は思ったよりも暑かったです。
能登半島も行ってみたいですが、今年も無理かな(^^ゞ
by barbie (2008-08-06 22:40) 

a2ki

一緒に出でよシェンロンしたかったっす(笑)
by a2ki (2008-08-07 01:01) 

響

◆アマさんへ
とにかく吹田を目指すつもりでしたが
強い助っ人が現れたので大丈夫でした。
すのかわり帰りが・・・


◆kojirouさんへ
おっ!? 走りました?
ほんと標高が高いので天気が変わりやすそうでしたね。
あそこは晴れた日に是非行かないと行けない所みたいです。
僕もまた行きたいと思っています。


◆Harumiさんへ
お久しぶりです。
福島はやっぱり遠いですよ。
でもあのまま高速に乗ってたら可能ですね。
う~ん、福島が僕を呼んでいる(笑)
by (2008-08-08 12:58) 

響

◆hankyu8200さんへ
信州は涼しかったですよ。
涼しいって言うより
2日目はカッパを着て走りました。


◆Yanさんへ
ありがとうございます。
能登半島は予想に反してかなり涼しかったですよ。
おかげで、みっちり走りましたがそれほどバテませんでした。


◆ビスさんへ
あ~!残念! 僕も会いたかったですよ。
でも、僕が思いつきで決めたツーリングなので
すみません。
また大阪方面に行くときはもっと事前に計画して行くようにします。
by (2008-08-08 13:03) 

響

◆村晴れアッチャンへ
そうなんだよ。
急にスイッチが入っちゃって思いついたら計画半分で
フェリーの予約を入れちゃったよ。


◆barbieさんへ
またまた一緒に走れるチャンスを逃してしまった(汗)
残念です。
また走れるチャンスがあればいいなー。
その時はよろしくお願いしますね。


◆a2kiさんへ
やっぱり一人より2人でシェンロンしたいです。
またチャンスがあればよろしくお願いします。
by (2008-08-08 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。