SSブログ

廃墟&近代化遺産(やぶこぎ尺無坑本卸) [廃墟&近代化遺産]


廃墟ハンターは今、筑豊炭田の中にある

稲築町に立つ。


Y1.jpg

誰も住んでいない炭鉱住宅(炭住)が残っています。



比較的、新しい住宅には空家が目立つものの

まだ人々に生活があります。

1.JPG

ここは大きなガス爆発事故を起こした

三井山野炭鉱の炭住だと思うけど

当時の門柱らしき物が住宅の中にまだ建っていました。




その山野炭鉱から少し山手に入った所に

坑口が残っているらしい。

4.JPG

鴨ヶ岳の登山口を少し進んだところにあるみたいだけど

はっきり言って気持ち悪い所です。



でも、今回はランボー ヘゲさんがいるので心強い。



ぬかるんだ林道を数百メートル歩くと

うっそうとした森が急に開けます。

(もちろん、ランボー ヘゲさんの後ろを歩きます)




広場では養蜂の巣箱が幾つも並んでいます。

2.JPG

ブンブンといっぱい飛んでると思ったのですが

意外と静かなものです。



クマなら大喜びの場所ですが

肝心の穴ポコは?




[目]・・・って、直ぐ横にありました。

Y4.jpg

「尺無坑本卸」って書いていますね。

どっちから読むんだろう?




しかし藪が凄くて良く見えないです(汗)





ここでランボー ヘゲさんが活躍してくれます。


コンビニのエクレアとジョージアで手を打って作戦開始なのだ。





作戦は単純明快なコレ ↓


2008070217240001.jpg

ランボー ヘゲさんにカメラを渡して突入してもらうのだ(笑)

(所詮、僕が思いつく作戦なんてこんな物です、期待させてすみません)







そして撮ってもらったのがこれ

       ↓


3.JPG


アノ~・・・全然、見えませんが・・・[たらーっ(汗)]  





「もっと奥へ行って」(鬼ハンター)


「もう、これ以上無理っちゃ!」(ランボー ヘゲ)



(だったらエクレアは自分で買って下さい)←鬼だ!







どうやら下の色が変わっているところが

塞がれた坑口みたいです。

どんな形か見えないけど丸くはないらしい。




坑道がある割には周りには何も残っていなくて

鯉がウジャウジャいる池があるだけです。


Y6.jpg

Bassはいるかなー?って覗いてたら

ミツバチじゃなくて蚊がブンブンと飛んできて

取り囲まれました(汗)





結局この坑道は謎が沢山残っていますが

竪坑櫓のあった山野炭鉱の新坑だったようですね。




車に戻ってランボー ヘゲさんに冷たいジョージアを奢ります

(ヘゲさんはエクレアじゃなくてアイスを自分で買っていました)






蚊に何ヶ所も刺されて痒くてたまんない!

謎多き、夏はデンジャラスな穴ポコはココ


nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 20

なな

草枯れる、冬に行ってらっさい。

写真の下のほうに、黒く丸い入り口の影が見えるような・・・。
錯覚でしょうか。
by なな (2008-07-10 00:43) 

ゆう

竿の先にデジカメをムービーにしてヘゲさんに突っ込んでもらうのだ!
もしくは草刈り機を持っていってヘゲさんに草を刈ってもらうのだ!
そのときはコンビニでエクレアを買ってあげてください。


by ゆう (2008-07-10 01:13) 

obasan

また、草が深くてたいへんなとこに・・・・・
やっぱ、冬ですね。探索は。

なたも鎌もなしに行くのはたいへんだよお。

by obasan (2008-07-10 01:28) 

OhIke0725

こんな所にもあったのですね。
もっと近い所を探索かと思いました。
事前調査が細かいです。
草が枯れたら再調査ですね。
by OhIke0725 (2008-07-10 08:46) 

村晴アッチャン

こんにちは。
おぉぉっ!?
稲築は高校時代通っていまして・・・・・青春の地です(笑)
(チャリで通うの大変だった・・・・・・)
今は市町村合併で嘉麻町に合併されたのですっけ!?
高校のボランティア活動で、この辺の道を掃除したのを覚えています(笑)
by 村晴アッチャン (2008-07-10 09:58) 

しろのぽ

「この奥」を見たときに、まさかと思いましたが・・・
甘いものであっさり買収され、突入隊長となってくれるヘゲさんに、まずnice!を進呈いたします。
冬場にホールケーキを進呈したら、どこまで行ってくれるでしょうか(笑)
コンクリの下のほうに、微妙に色の違うとこがあるのは気のせい??
by しろのぽ (2008-07-10 12:43) 

ビス

ランボー ヘゲさんに敬礼!!ぜひ、夜の大江山へ潜入してほしいです(>_<)○
by ビス (2008-07-10 12:55) 

sanjinsai

なんて読むんでしょうね?
この池に何がすんでいるかも気になります!
by sanjinsai (2008-07-10 14:57) 

ふったん

ランボー ヘゲさんの
「もう、これ以上無理っちゃ!」に大笑いしました!
自分の身長に等しいヤブ・・・キケンっす(爆)
ココはヤブのおさまる冬にリベンジですか?(笑)
by ふったん (2008-07-10 15:32) 

Azumino_Kaku

そうですね、下草の枯れる冬がいいかもしれません。
by Azumino_Kaku (2008-07-10 15:51) 

key-k

こんばんは。
蜂の巣箱が無造作におかれているんでしょうか?
それほど人が入ってこない場所なんですね。

しかし、深い藪ですねぇ。
突入隊に拍手!!w
by key-k (2008-07-10 17:48) 

HEIJI

こんなふうに埋もれてしまった歴史の跡・・・ですね。
ヘゲさんのカメラを持って精いっぱい背伸びの姿、申し訳ないけど笑ってしまいました。

by HEIJI (2008-07-10 20:56) 

テトラ

正太郎少年と鉄人28号を連想してしまいました(笑)。

蛇は平気だけど蚊はタマランな~。
強力な奴はGパンの上から刺してきますからね~^^;
by テトラ (2008-07-10 23:05) 

an-kazu

やはり、そういうことでしたか(^^ゞ

 蚊は怖い病気の原因でもあるので、要注意ですね。
by an-kazu (2008-07-11 05:50) 

T2

やはり皆さんがおっしゃるように、冬ねらいですね
すごい草です そして大量の蚊ですか・・・・
ランボー ヘゲさんに敬意を表します。
by T2 (2008-07-11 07:02) 

響

◆ななさんへ
冬まで待てなかったです。
入口が見えます?
これは、ななさん直々に確認してもらわないといけないな。
エクレアで良いですか?


◆ゆうさんへ
超ロングになる三脚が欲しいところだね。
草刈機は欲しい!
でも草むらから何が飛び出すかと思うと
ちょっと怖いです。


◆obasanさんへ
普通の薮なら眼をつむって突進できますが
ここは気持ち悪すぎです。
やっぱり鉈がいるね。
でも、この時期に汗びっしょりになってまでする遊びじゃ
ないです。
また冬に来て見ます。


◆OhIkeさんへ
中泉からなんで、そんなに遠くないでしょ?
あるのは知っていましたが
気持ち悪そうだったので誰か生贄があるときにと
思っていました。


◆村晴れアッチャンへ
ここが地元でしたか?
まだ何か無いの? きっと僕よりディープなすポットを
知ってるのじゃない?
良い情報があったらSo-netのメッセージでも良いので
教えてちょーだい。

by (2008-07-11 11:31) 

響

◆しろのぽさんへ
投資以上に頑張ってくれることを期待していましたが
釣りの突進は見せてくれませんでした(笑)
やっぱり食べ物のグレードを上げないといけないかなー?
廃墟探検って意外と投資が必要らしい・・・


◆ビスさんへ
夜の大江山ってそんなにデンジャラスですか?
冒険心を掻き立てれますが
僕は遠慮しときます。


◆sanjinsaiさんへ
どうやら普通に左から読んでいいみたいです。
無尺って言うのは石炭の種類らしいです。
池にはでっかい鯉がたくさん泳いでいましたよ。
でも釣ったら5mくらいの鯉が襲ってきそうです。


◆ふったんさんへ
今の薮って蜘蛛やら蛇やらかなりデンジャラスだよ。
やっぱり冬に行くべきだよね?
ふったんさんが突入してくれるなら何時でもいいんだけどね。


◆Azumino_Kakuさんへ
冬ですよね?
やっぱり。
今回は待ちきれなかったけど、冬にまたリベンジします。


◆key-kさんへ
時期が悪いとミツバチに襲われそうです。
危険がいっぱいな廃墟探検は
やっぱり冬が一番ですね。

by (2008-07-11 11:31) 

響

◆HEIJIさんへ
前日の突入からして、もう少し入って欲しかったですね。
しかし、僕にはまったくムリな所まで入ってくれたので
良かったです。


◆テトラさんへ
操るのはリモコンじゃなくて食べ物ですが・・・(笑)
薮にいる蚊はハングリーなんで攻撃は凄いです。
刺されてなくても全身が痒くなってくるくらい
群がってきました。


◆an-kazuさんへ
はい、日本脳炎なんかにならないように
気をつけないと。
山にいる蚊ってでっかいのでたかられると
ちょっと恐怖を覚えます。

◆T2さんへ
ご指摘の通りやっぱり冬に出直しですね。
でも塞がれているようなので新たな発見はあるかなー?

by (2008-07-11 11:34) 

STEALTH

コンビニのエクレアとジョージア・・・なんてお手軽なランボーですか。
兄貴、安く雇い過ぎです。
いい人なんですね・・・・。感心しました。
by STEALTH (2008-07-11 21:50) 

響

◆STEALTHさんへ
アララ! 安かったですか?
あとシュークリームも付けた方が良いですかねぇ?
後、一歩踏み込んでくれていたら
臨時ボーナスでシュークリームも付けてもいいかな。(笑)
by (2008-07-14 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。