SSブログ

エリザベス日記 Page6 [水槽縦横無尽] [カブトエビの一生]



北部九州は雨が続いています。



DSC00700.jpg

ひどいときは川はこんな感じでド茶濁りになりました。



これでもまだマシな方(汗)




今日から少しの間、晴れるみたいだけど

この雨でちょっとした問題が発生!





何時も水を汲んでる山水が濁ってしまいました(汗)



少々の雨では濁りが入らない成績優秀な山水だったのですが

これだけ降ったら周囲から流れ込む濁った水のせいで

エリザベスの水槽には使えそうにありません。





何処が他に良いところが無いか考えましたが

あの近代化遺産である河内貯水池に近くに

湧き水があるではないか!



DSC00698.jpg

貯水池の堰堤から少し下った県道沿いに

こんな湧き水が出ています。


完全な伏流水じゃないので生で飲むのはお勧め出来ませんが

調理とか、沸かして使うには全く問題なくて

多くの人が水を汲んで帰るところです。




この水を汲んで帰りましょう。

DSC00699.jpg


冷たくて一瞬でボトルの外が結露します。



こりゃ、このまま入れたらエリザベスがビックリして

3分の1くらいまでちぢこまってしまいそうです(笑)




丸1日置いて水温を合わせてから

水の交換です。(pHはOKでしょう)




水換えを終えて早速恒例の

定期健診しましょう。




DSC00734.jpg

オッ!

4.3センチ


ちょっと体が反っていますが

ここはエビなので仕方がないため、目をつぶりましょう。



しかしこの大きさはかなりゴンザレスに近付いたんじゃない?





しかし、何時ものことなのですが

この定期健診は苦労します。


今日は特に暴れん坊がひどくて

なかなか定規の前で止まってくれません。



定規とカメラを持って水槽を僕も一緒にクルクル回ります(笑)




まったく疲れる定期健診です。





暴れん坊エリザベスが水槽の端っこから

こっちを見てる。

DSC00714.jpg

なんちゅう悪ガキ面なんでしょう!(爆)




とにかく今日は激しく暴れます。





所かまわず掘る!


DSC00732.jpg


掘る!

掘る!

掘る!


DSC00715.jpg


堀まくる~~!!  (犬か?オマエは!)





そして
ジャレる!

DSC00730.jpg


ジャレる!

ジャレる!

ジャレる!



DSC00717.jpg

ジャレまくる~~!!  (どうだ? このエビらしいエビ反りは!)





それでは悪ガキモード全開のエリザベスをどうぞ。


今日のエリザベス posted by (C)響


いかがでしたでしょうか?

いったい誰に似たのか時々こんな感じで

まったく落ち着きが無い時があります(笑)



とりあえず電気を消して寝ましたが

多分、夜中も動き回ってるでしょう。






観察日記は


続く・・・


nice!(48)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 44

なな

エリザベスには鼻がある!
違う?ご飯粒つけた?

ジャレて負けたら食われるのかな?
がんばれ!エリザベス!

私も今日、湧水汲みたかったな~。
なんとなく栄養ありそうよね。
by なな (2008-07-01 00:54) 

unico

今晩は~。水がきれいですねー・・・湧き水かぁ・・・どこにあるのか
こちらでも探さねばなりません。とりあえず、田んぼにひいている
メダカや金魚や大きなオタマがいる疎水で水くみしております。
我が家のエリちゃんもよく動いておりますが、難しいです~。ふー・・・

エリザベス様のガン見がステキ♪(笑)
by unico (2008-07-01 01:01) 

HAL

何のためのジャレ合いなんでしょうね〜

海では、目的の無い行為はなくって、
接触するってことは...

「求愛&交尾」
「縄張りから追い出すための攻撃」
もしくは、「共食いのための攻撃」(補食)


求愛以外は穏やかな状況じゃないけど...

じゃれあうのって、イルカとかほ乳類だけだと思ってたけど、
新発見かも〜〜〜〜♪^^

by HAL (2008-07-01 02:42) 

ひろくるくる

こんなに大きくなったら、愛情わきますよね。
もう、離れたくないってかんじですね。
by ひろくるくる (2008-07-01 08:36) 

ゴーパ1号

面白い顔ですねぇ。
by ゴーパ1号 (2008-07-01 08:58) 

OhIke0725

水汲みに河内まで御苦労様です。
そういえば、水が出ていましたね
元気に活発に動いてますね。

by OhIke0725 (2008-07-01 09:07) 

KK

激しくジャレてますねー♪

ところで、♂と♀の見分けってあるのですか?
by KK (2008-07-01 11:24) 

pace

動画を見ると
だいぶゴキ夫君に近づいた?(笑)
by pace (2008-07-01 11:48) 

miyomiyo

どんどん愛情がこもって行きますね~。

そのうち水槽の中に五重塔とか遺産ぽいオブジェが増えていきそうです。
by miyomiyo (2008-07-01 12:10) 

STEALTH

エリザベス、元気そうで何よりです。映像で見るとなんだか神秘的じゃないですか・・・
by STEALTH (2008-07-01 12:56) 

ゆう

河内の湧水かぁ・・・・
わたすは今日もマイ田んぼに行って来まぁ~~す!
1.5L 3本汲んで来る!
by ゆう (2008-07-01 13:27) 

しろのぽ

ほんとにじゃれてる!子犬みたいです。
でもこれ、水の中の生き物でよかったぁ~。
だって夜中にがさごそ音たてて這い回るっつーと・・・ゴ(禁)
そこ言ったらホウネンはほとんどゲジ(略)なわけですが・・・

by しろのぽ (2008-07-01 15:02) 

Azumino_Kaku

元気ですね・・エリザベスくんもやっぱり湧き水のほうがうれしいんでしょうね。
by Azumino_Kaku (2008-07-01 18:13) 

hankyu8200

これだけじゃれてくれると頼もしいですよねぇ。
by hankyu8200 (2008-07-01 18:17) 

ふったん

あの増水でマシな方なんですね・・・
ちょっと近くだと怖い感じがします。
エリザベスのヤンキーちっくな目が良い感じです(笑)
活発に動いてまだまだ元気ですね!
by ふったん (2008-07-01 18:25) 

teru

エリザベス元気いっぱいみたいですね~(^^
しかし、ほんとにじゃれてるの??
以前のゆうさんとこの事件(>< の前触れだったりして(^^; (笑)

by teru (2008-07-01 18:50) 

アマ

上下の動きのあるエビちゃんは新鮮な映像でした(^^)
田んぼではもっぱら2次元の機動が多いですもんね・・・
やっぱり3次元だとエリザベスの魅力が五割増しに(^^)
by アマ (2008-07-01 19:29) 

ビス

うごいてますね!!意外と活発なんですねー
by ビス (2008-07-01 20:35) 

ニンジャXR君

こんばんは。
湧き水は素晴らしいですね。
濁る事無く安定した水量で、
人間だけでなく、エビちゃんにも恩恵をあたえる。

by ニンジャXR君 (2008-07-01 21:13) 

タン・ロン

ちっこい怪獣だな、どこまで大きくなるのかな
by タン・ロン (2008-07-01 21:36) 

T2

動いてますね~、大きくなりましたね~
ところで、カブトエビって昼行?夜行性? どっちなんですか??
by T2 (2008-07-01 21:40) 

ura

元気いっぱいでまだまだ大丈夫みたいですね。
水がたいへんだねー、重要ですからね。
がんばってねー^^

by ura (2008-07-01 21:45) 

sonic

エリザベスの色って赤レンガ色。
エリザベスまで近代化遺産に見えてきました。
いい動きしてますね。
by sonic (2008-07-01 21:54) 

HEIJI

なんだか雰囲気変わりましたね。写真のせい?いや、大きくなったからかも。「カブトエビ」って名前がぴったりになってきたような。
まだまだ大きくなるんでしょうか?

by HEIJI (2008-07-01 22:07) 

テトラ

やっぱり新しい水が嬉しかったんでしょうね~。
じゃれてるのは、繁殖行動の前触れかな…?

by テトラ (2008-07-01 22:39) 

minsuke

じゃれるってどんな感じなのかなと思いましたが、
動画見て納得しました。
動きが俊敏ですね。
by minsuke (2008-07-02 01:42) 

村晴アッチャン

こんにちは。
あの水汲み場・・・・・いっつも結構人が多いですよね(笑)
カブトエビは田んぼにいるときは上からしか見れないので、こんな風に買ってみると発見が多いみたいで面白いですね。
産卵しなければ長生きするのではないでしょうか!?
by 村晴アッチャン (2008-07-02 10:20) 

tomi

ご訪問・コメントありがとうございます。

カブトエビって大きくなるんですね・・・

昔、オケラは居ましたが、カブトエビ居るのかなぁ。

うちのえびちゃん(レッドビーシュリンプ)は長く留守してたので一匹お亡くなりに・・・残り一匹となってしまいました(涙)
by tomi (2008-07-02 10:55) 

key-k

こんにちは。
水槽綺麗で良好な環境です~。
これも、響さんのこまめな水替えの賜物ですね。

正面からのエリザベスちゃんはメンチを切っているかのようです(笑)
動画のじゃれ具合はなんともかチャーミング~な動きですね!w
by key-k (2008-07-02 11:56) 

シエル

う、う~ん、やっぱりこの手の動きには恐怖感を感じてしまいます(クモ嫌いゆえに)
うちの近所にも田んぼはあるのですが、私にエビちゃん飼育は無理だな(^^:)
隊長やゆうさんやしろのぽさんの飼育日記を見るだけにしときます。
by シエル (2008-07-02 12:41) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
求愛行動なら良いんですが… 
ディナーでないことを祈ります(笑)
カブト“ガニ”の方ですが、裏返してみるとオスメスの違いが判るとかなんとか…
by だい吉 (2008-07-02 14:07) 

sanjinsai

元気いっぱいですね!

by sanjinsai (2008-07-02 15:42) 

yoshi

雨が続いたせいで大変でしたね^^;

エビの正面がなんとも可愛らしいです!
あの口ばしのような所がたまりません^^

それにしても、元気があって仲間とも仲良くやってる?みたいで、微笑ましいです!

by yoshi (2008-07-02 22:04) 

Little_Rock

動いてる姿見ると、やっぱりエビなんだって思いました。
三匹の区別はついてるんですか?
by Little_Rock (2008-07-03 00:07) 

hoshizou

エビちゃんででかくなると、甲羅の下が、こんなに充実するんですね。
私はココまで育てられなかったので、この勇姿を見れませんでした。
なんか、一年くらい元気でいそうですね。
by hoshizou (2008-07-03 01:34) 

yogawa55はやぶさ

掘る行動は、もしかして産卵でしょうか!?
産卵を終えると、もしかして・・・。
by yogawa55はやぶさ (2008-07-03 01:41) 

水郷楽人

湧き水は綺麗なのでしょうね。。(^^)。。
こちらも一日雨模様でした。。大雨に気を付けてくださいね。。
by 水郷楽人 (2008-07-03 17:48) 

e-g-g

いったい どちらがジャレているのでしょう~
笑ってしまいました(失礼)

九州北部は雨が多いようですね。
降り過ぎないと良いのですが、、、
by e-g-g (2008-07-03 19:24) 

響

◆ななさんへ
もう共食いの心配はなさそうですよ。
しかし、まったくジッとしないよね。
伏流水はかえって酸素を含んでいないので
山水の方が良いでしょう。
水汲み場はひんやりして気持ちが良いです。


◆unicoさんへ
金魚が溝にいるくらいだから
綺麗な水が一杯ありそうだよね。
エリちゃんも動き回っていますか?
写真撮るのめちゃ難しいです(汗)


◆HALさんへ
あのじゃれ合いは何でしょうね?
田んぼでも同じような行動を取っていました。
まだまだ研究する余地がありそうです。
でも、本当にじゃれていたら可愛い生き物ですね。


◆ひろくるくるさんへ
もうそろそろ大人でしょうか?
見慣れたら裏側もラブリーになってきました。
世話が大変なので長生きして欲しくないような・・・
長生きしてほしいような・・・


◆ゴーパ1号さんへ
愛嬌たっぷりな顔でしょう?
あの絵に描いたような目が笑えます。

by (2008-07-04 15:24) 

響

◆OhIkeさんへ
河内の水は有名ですよね。
市が調査した水質検査も大丈夫のようです。
貯水池横のがけ崩れで汲みに行きにくくなっていたけど
開通してよかったです。


◆KKさんへ
♂と♀の見分けって鋭いところを突いてきましたね。
カブトエビ研究所の盲点を突かれた気分です(笑)
研究所に所見では違いが判らないです。
うちの子は卵を持っていないので♂ではないかと言った程度しか
わかりません。


◆paceさんへ
大きさはまだゴキ様には届きませんね。
すばしっこさは近付いてきたかもしれません。


◆miyomiyoさんへ
オブジェを置くには狭い水槽です。
動き回っていますが基本的に泳ぎは下手なので
煉瓦の角に頭をぶつけて死ぬかもしれません(笑)


◆STEALTHさんへ
元気ですよ。
元いた田んぼはいなくなりましたが
まだしばらく家で預かることになりそうです。


◆ゆうさんへ
河内の水は飲めるみたいだし
かなりお勧めだよ。
市の水質検査もOKらしい。
有機物を含んでいないのでしばらく汲み置きが出来て
便利です。


◆しろのぽさんへ
アハハ!
この動きを外でやられると怖いです。
底を這い回る姿はたしかにゴ・・・!(汗)
ホウネンさんも外には出て欲しくないです(笑)

by (2008-07-04 15:36) 

響

◆Azumino_Kakuさんへ
水が入れ替わったら酸素が増えるのか
気持ち元気になりますね。
ただ水替え時にいじくるのでパニックになってるという
見方もあります(笑)


◆hankyu8200さんへ
元気が一番!
食欲も旺盛なので飼い主としては
安心な状態です。


◆ふったんさんへ
水槽の角で見たら顔がゆがんで面白い顔が
さらに面白くなります。
かんぜんなヤンチャ系に育ってしまいました。


◆teruさんへ
多分、事件は起こらないとおもいます。
飼い主には笑いながら遊んでいるようにしか見えないのです。


◆アマさんへ
水槽からのアングルで見たら面白いですね。
想像以上に動きが早いのでビックリです。


◆ビスさんへ
そうなんですよ。
写真を撮っていますがいままで何枚没になったか・・・・(汗)
とにかくジッとしないので観察も疲れますが
タノスィー!


◆ニンジャXR君さんへ
湧き水が近くにある環境でよかったです。
意外と住宅地の近くに出るのです。
腐りにくいのでしばらく汲み置きできるので便利です。


◆タン・ロンさんへ
まさに小さな怪獣です。
まぁ、ウルトラマンの敵にもなっていますが・・・
怪獣好きにはお勧めのペットです。

by (2008-07-04 15:45) 

響

◆T2さんへ
こいつら止まる事を知らないです。
夜も昼も動いているので24時間体制で生活してるようですよ。
ただ夜は少し動きが鈍い感じがしますので昼行でしょうか。


◆uraさんへ
水槽はシステムを組んでいないので水替えが大変です。
来年は絶対セットを買おうと思います。


◆sonicさんへ
確かに煉瓦色ですね。
生きる化石と言われていますので
近代化遺産より歴史が古そうです。


◆HEIJIさんへ
甲羅がしっかりしてきましたよ。
甲羅からはみ出るくらいのヒダヒダも立派になりました。
推進力が倍増しています。


◆テトラさんへ
水替えしたら中が見やすくなるし
替えた本人も気持ちが良いですね。
繁殖行動にしては卵みたいなものは見えないので
何してるのでしょう?


◆minsukeさんへ
見た目とうらはらに俊敏でしょう?
田んぼから捕獲する時も結構苦労したのです。
ただ中にはラッコ泳ぎしたままのんびりしてる奴がいるので
それを捕獲してきました。


◆村晴れアッちゃんへ
あの水汲み場は人気だね。
交通量があるので車が停めにくいけど
水質がバッチリだよ。

by (2008-07-04 15:55) 

響

◆tomiさんへ
こんなエビばか記事に訪問いただきありがとうございます。
エビはエビでもなんと血統書着きの由緒正しいエビを
飼っておられるのですね?
水槽に1匹では寂しいのでどうです? 「カ・ブ・ト・エ・ビ」(笑)


◆key-kさんへ
水槽の角から見たらヘンテコな顔がさらに
面白い顔になってなかなか飽きさせてくれないですよ。
動画みてくれました?
ほとんどの人が「キモイ」と言うと思っていました(笑)


◆シエルさんへ
やっぱり苦手でしたか?
糸はったり水から出たりしないので大丈夫ですが
シエルさんにとっては僕がヘビを飼うみたいなもんでしょうね。
シエルさんの分まで頑張ってこれからも育てます。


◆だい吉さんへ
共食いはもう大丈夫と思います。
それだけいつもこんな動きをしてるのですよ。
♂♀の違いはまだ判りませんが
もう大人なはずなので卵が無いから♂かな?


◆sanjinsaiさんへ
イヤー! 元気を貰っていますよ。
水替えは面倒ですが
この動きでまだまだ癒してくれそうです。

by (2008-07-04 16:05) 

響

◆yoshiさんへ
山水は普段は綺麗なのですが
大雨が降ったら濁るのが難点です。
水槽の角でゆがんだヘンテコな顔が可愛いでしょう?
あとはあれが仲良くじゃれてることを祈りましょう。


◆Littie_Rockさんへ
見事なエビ反りでしょう?
3匹の見分けはもうつくようになっています。
面倒なので名前はやっぱり3匹ともエリザベスです(笑)


◆hoshizouさんへ
ヒダヒダが立派でしょう?
これから生み出される推進力は凄いです。
あのおもちゃみたいな体から想像しにくい
俊敏な動きです。


◆yogawa55はやぶささんへ
僕もそう思ったのですがどうもエリザベスは全員
オスではないかといった推測をしています。
砂を掘るので見やすいように砂に傾斜をつけてるのですが
1日経つと平らになってしまいます(笑)


◆水郷楽人さんへ
この水は飲めるようですよ。
そろそろ梅雨明けのような暑さですが
まだ宣言されないなー(汗)


◆e-g-gさんへ
ハイ! 一番じゃれてるのは私でございました(笑)
梅雨明け前の大雨だと良いのですがまだ
梅雨明け宣言は来週以降って言ってましたね。

by (2008-07-04 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。