SSブログ

エイリザベス日記 Page5 [餌付けをするのだ・・・の巻] [カブトエビの一生]


ジメジメした梅雨空が続いています。



さぁ、元気な我が家のエリザベス達ですが

100%ジメジメの中で生活してるため外のことなど

関係なく水槽の中をウロチョロしてます








ちょっとの時間ですが貴重な晴れ間が出ました。



DSC00643.jpg

何をしてるかって?




決まってるじゃない!

日向ぼっこですよ!   ヒ・ナ・タ・ボッコ!



エリザベスのためでもありますが

背丈と水槽のサイズが合ってなくで

猫背な生活を余儀なくされている水草の為でもあります。




抜け毛が多くて買い換えようと思いましたが

エリザベスもチョコチョコつまみ食いしてるみたいなので

このままにしておきましょう。





さて、今日はエリザベス達の

脱皮の日の「脱日」 (脱日と書いてダッピと呼ぶ)



脱日の前は餌を食べなくなるので

そろそろ来るな?って解るようになりました。



しばらく暗くしてやると

3匹揃ってやっぱり脱皮しました。(何回目だろう?)


DSC00637.jpg

それにしても仲の良い3匹で

ほとんど同じタイミングで脱皮します。




DSC00636.jpg

リフレッシュ直後のエリザベス




定期健診もしましょう。

DSC00687.jpg

オッ! デカクなってる!



尾っぽが切れて正確じゃないけど

甲羅は確実に一回り大きくなってます。



ゴキブリ大も夢じゃないぞ!






よ~し!

エリザベス!




「餌だ!」


「大きくなれよ!」


DSC00691.jpg

んで、餌は直接あげちゃいます。




ほんと世話の焼ける奴らなんです[黒ハート]





「ホラ、エリザベス 御飯だぞ~」

DSC00695.jpg

行儀良く食べるんだぞー




DSC00694.jpg

御飯を受け取って自分の好きな場所で

ラッコ泳ぎで食べています。




他の子も待ってるので

急いであげましょう。



DSC00693.jpg


「ハ~イ! 順番、ジュンバン!」


DSC00696.jpg


ナイスキャッチ!





やっとみんなに行き渡りました。

DSC00697.jpg


こんなめんどくさい食事を毎日繰り返してる

エビバカでございます。





おバカ日記は続きます・・・



nice!(52)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 50

OhIke0725

エビだけでなく
水草にまで気を使っていますね。
箸で餌を揚げているのですか?
このやり方だと無駄なく水も長持ちしそうですね。
1回に何粒ずつ?
by OhIke0725 (2008-06-26 09:06) 

cya2

うぎゃーーΣ(・Д・ノ)ノ
口ってそんな所にあるんですねー(T▽T)…チョットキモ(略)
餌は直接1個づつあげてるんですねぇ(T▽T)
何だか体長が親つばめに見えてきました(T▽T)
by cya2 (2008-06-26 10:05) 

しろのぽ

くくく、親バカ全開じゃないですか(笑)
ホウネンはプランクトンを水から濾しとって食べてるので、こんな餌付けはできないんですよー。
そのうち手乗りになりそうですね・・・ってそりゃフ○ムシやん(爆)
by しろのぽ (2008-06-26 10:39) 

なな

いやぁ~、楽しませてくれますね。
どんだけ大事に育てているのでしょ。

箸から受け取るとは、ビックリだわ。
娘に説明しながら見せました。
「うえぇ~、バカッ(笑)」と言ってました。
やはり育てている飼い主たちには
あのエサを1個ずつ抱えている姿は、可愛く見えるけど
うえぇ~と思うみたいです。ハハハ
by なな (2008-06-26 10:54) 

obasan

見事にえさだけ取るんだ!
すごいなあ。箸だけ入れてもよってくる?
by obasan (2008-06-26 11:44) 

ビス

すごい!つかんでます!!こんなことされたら、かわいくて仕方ないですねっ
by ビス (2008-06-26 12:57) 

アマ

近所の水田からエビちゃんもホウネンさんも消えました(T_T)
ちょっと水質が悪くなるとダメみたいですね・・・悲しいです。

ラブリーなエビちゃんは響さんのブログで堪能させていただきます(^^)
by アマ (2008-06-26 14:13) 

yamamen

カブトエビの餌付けに成功したのは響さんが初めてなんじゃないですか?
なんか凄いぞ!!。
こんなに餌に寄ってきてくれたら、かわいいいですね~。

by yamamen (2008-06-26 17:54) 

sadabouz

すばらしい箸さばき・・・
「日本人に生まれてよかった~~~~!!」
by sadabouz (2008-06-26 18:09) 

ゆう

3匹揃って脱皮する理由は遅れをとると喰われるからです・・・ナンチッテ
箸を近くまで持っていっても逃げないの?
スゴイ餌づけ出来てる・・
この日記を「エビバカ日記」と呼ぶようにします。
by ゆう (2008-06-26 19:51) 

ニンジャXR君

こんばんは。
落とさずに上手に食べていますね。
我が家のチビ達と大違い!
by ニンジャXR君 (2008-06-26 20:07) 

ぱどるている

こんばんは。
ホントカワユイですね~。エサ持って行くと普通は逃げると思ったんですが結構なついているもんですね。エリザベスへの愛情が深くなるのが良く分かります。
by ぱどるている (2008-06-26 20:15) 

きん

適当に餌をばら撒いたら駄目なの・・?

餌付けがうまいな♪
by きん (2008-06-26 20:26) 

STEALTH

しかし、本当にカブトガニみたいですよね。どこまで大きくなるのか楽しみです。
by STEALTH (2008-06-26 21:16) 

しおつ

響さんの愛情が滲み出る観察日記です。
でも、餌を食べる姿は、エイリアン。


by しおつ (2008-06-26 21:20) 

テリー

エビさんでうか、はじめ何の子供かよくわかりませんでした。
by テリー (2008-06-26 21:55) 

月光14th

いいですね~家に帰ってから楽しみが増えましたね~
私も金魚か何か育てようかな~。
by 月光14th (2008-06-26 22:25) 

ura

ほんと手のかかるエビ君たちですねー^^
とはいえ、これが面白いんですかね。
生き物育てるの大変です。

by ura (2008-06-26 22:56) 

テトラ

エビちゃんをここまで手なずけているのは
世界でも響さん以外いないでしょうね!(笑)
そうそう、先日コメントで何気なく
「エビちゃん農法…」なんて書きましたけど
「カブトエビ農法」でググッたらほんとにあるみたいでびっくりしました。
東京農大とかでも研究してるみたいです。
by テトラ (2008-06-26 23:26) 

unico

響さん今晩はでございます。帰りの車中で思わず餌やりの光景で私も「あぁ~ん」と口を開けてしまいました。親ばかサイコーです。エビちゃんが大人になってお嫁に行くのはいつですか?その時が来たら泣かないでね~♪(きっと泣くと思うな))
by unico (2008-06-27 00:00) 

T2

お箸の先から愛情が伝わってきます(笑
でも、大きく育ってきましたね~。
by T2 (2008-06-27 00:04) 

key-k

こんばんは。
箸で餌を与えてるなんて。もう、愛情たっぷりすぎ~w
ラッコ食べを初めて見ましたが可愛いすぎ~w

ハマる要素が見えました(笑)
野生の大きさに追いつけ追い越せ?!ですねw
by key-k (2008-06-27 00:09) 

akipon

>脱日の前は餌を食べなくなる・・
かなり入念に観察されていますね。えさも丁寧にあげて、可愛くて
しかたないといったところでしょうか。
そろそろ変身期待します(笑)。
by akipon (2008-06-27 01:34) 

yogawa55はやぶさ

2匹がラッコ食いしているタイミングがナイス!
by yogawa55はやぶさ (2008-06-27 05:55) 

ふったん

すごい・・・どうやって手なずけたのでしょうか??
餌を箸で!すげ~っす(笑)完全に親ですな・・・
でもどんどん成長してますね!ゴキ大も夢じゃありませんね^^
あの餌を掴んでる姿、かわいいやら・・・○○○やらで(爆)
by ふったん (2008-06-27 07:42) 

肥前Fe2

 お~ こんな(失礼)エビちゃんでも
 手渡しでエサやれるんだ~
 尻尾のほうのぎざぎざ 蛇腹みたいなものと見ていいのかな~?
 左右 ?  上下? 動く?
by 肥前Fe2 (2008-06-27 11:58) 

miyomiyo

どんどん大きくなっていきますね~。
そのうち、鯉の餌くらいじゃないと満足しないかもしれませんね。

口移しであげられるまでには大きくならないことを祈ります。
by miyomiyo (2008-06-27 12:20) 

teru

これはまた貴重な写真じゃないですか!!
エリザベスっていつからラッコになったんですか!!(笑)
しかし、かわいい姿ですね~(^^
エイリアンの捕食姿(笑)

by teru (2008-06-27 12:24) 

ハイマン

書いてくれないとどこにエビがいるか
わからなかったよ
by ハイマン (2008-06-27 16:27) 

unico

再びスミマセン。灯台元暗し・・・で、エビちゃんが家の近くに
存在するという情報~♪をキャッチしました!ウレシイ限りです。
またご報告いたします~。
by unico (2008-06-27 21:44) 

☆sky☆

ほんと世話の焼ける奴らなんです・・・
なんて ハートつけちゃったりして^^
エリザベスなんて 王女様ですね

by ☆sky☆ (2008-06-28 00:54) 

coyote

完全な親バカ炸裂ですね(笑)
目尻の下がった響さんが想像できます!^^;;
by coyote (2008-06-28 09:37) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
えぇ~!?餌付けですか?^^;
これだけ愛されていたら長生き間違いナシですね!^^/
by だい吉 (2008-06-28 11:55) 

j-taro

カブトエビのご飯シーンて初めて見た…(^^;
by j-taro (2008-06-28 15:49) 

gonntan

ご飯ご飯・・NiceがRiceに見えてきた~
by gonntan (2008-06-28 16:52) 

響

◆OhIkeさんへ
ライトが無いので水草の生育上あまり良い環境じゃないのです。
フィルターも無いので餌のやり過ぎは直ぐに水を汚してしまうので
思いついた方法なのです。


◆cya2さんへ
口はここだよ。
だって上はカブトで覆われてるので下しか無いじゃん!(笑)
この方法で餌をやるようになって可愛さが倍増しました。


◆しろのぽさんへ
フ・・・フナムシ・・・
言ってはいけないキーワードを出してしまいましたね?(笑)
確かに元を辿ればフナムシも植木鉢の下にウジャウジャいる
団子虫も同じエビの仲間でした。


◆ななさんへ
ハイ! バカッと言われるほどエビバカでございます。
まぁ、1ヶ月限定なのでアクセル全開です。
ななさんも娘さん(イメージはコーヒーレディのまま)と一緒に
餌付けしてみてね。
可愛さ倍増間違いなしです。


◆obasanさんへ
もう今では箸を入れただけで箸をよじ登ってきますよ。
餌の無駄がゼロなのでとってもエコロジー&クリーンです。

by (2008-06-28 18:26) 

響

◆ビスさんへ
しっかり箸からキャッチするので可愛いです。
こんなに可愛いならもっと早くから飼ってればと思いました。


◆アマさんへ
ホウネンさんまで消えちゃいましたか?
それは残念!
また来年までのお別れですね。


◆yamamenさんへ
食いしん坊なので食べるんじゃないかと
思ってやってるうちに簡単に出来るようになりました。
ただ餌が小さいので箸でつまむのが難しいです。


◆sadabouzさんへ
外人には無理だな。
それも正しい箸の持ち方を教えてくれた親に感謝です。


◆ゆうさんへ
ゴンザレスも食いしん坊だろうから
出来ると思うよ。
水が汚れなくてお勧めです。
一緒にエビバカ日記を続けましょう(笑)


◆ニンジャXR君さんへ
足がたくさんあるので落とさないみたいです。
餌をクルクルまわしながら食べるので可愛いですよ。

by (2008-06-28 18:27) 

響

◆ぱどるているさんへ
最初の3回くらいは逃げてたけど
頭がいいのか喰い気が勝ってるのか逃げないようになりました。


◆きんさんへ
ばら撒いたらキチンとした水槽じゃないので水が汚れるので
水汲み作業が大変になるのです(笑)
あと食べすぎによるメタボ対策にも言い様です。


◆STEALTHさんへ
ソックリでしょう?
これが同じように天然記念物にならないような
環境であって欲しいです。


◆しおつさんへ
愛情は込めていますが
本音を言えば水が汚れると水汲みが大変だからです(笑)


◆テリーさんへ
うちの子はこんなキモイペットでございます。
でも慣れれば可愛いでしょう?


◆月光14thさんへ
朝晩の餌やりは楽しみになってきました。
金魚ですか?
いいですねー。
何年も生きるみたいだし、ビックリするくらい大きくなりますよね?
是非、飼う時は巨大金魚を目指してください。

by (2008-06-28 18:27) 

響

◆uraさんへ
手がかかるけど1ヶ月限定ですので
集中ケアしてあげてます。
楽しいので来年も飼うと思います(笑)


◆テトラさんへ
ほんとうに日本人と共に生きてきた生き物なのです。
しかし水田が伝わったのが弥生時代でしょう?
それまで何処にいたのでしょう?
考えれば不思議な生物です。


◆unicoさんへ
unicoさんの口にも餌をあげましょうか?(笑)
もうそろそろ巷で言う寿命が近そうですが
泣かないようにクールに接しようと思います・・・(無理?)


◆T2さんへ
愛情がこもってるでしょう?
元を辿れば水換えが面倒なので水を汚さない為の
苦肉の策でした(笑)


◆key-kさんへ
もしかしてkey-kさんもエビちゃん飼うモードになりましたか?
時期的ちょっと遅いので飼うなら「エビ伝説」を飼って
卵から育てるのが良いかな?


◆akiponさんへ
飼ってると色んな生態が見えて面白いよ。
夜でも寝ないとか餌を与えると必ず奪う奴がいるとか
観察してると飽きません。

by (2008-06-28 18:27) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
この食べ方が大好きみたいです。
餌を落とさない知恵なのでしょうか?(知恵なんかあるのか?)


◆ふったんさんへ
最初は逃げてたけどすぐに慣れて
餌やりは30秒で全員に行き渡るようになったよ。
裏側も見慣れてしまえば可愛いものです。


◆肥前Fe2さんへ
もっと小さい時から育てていたら手乗りエビになっていたかも
知れません。
今度は動画を載せましょう。


◆miyomiyoさんへ
口移しはカンベンしてください。
本当に映画みたいに顔に張り付かれたら怖いです。


◆teruさんへ
気持ち悪がられるエビちゃんも飼ってみたら
こんな可愛い一面があって可愛さ倍増ですよ。
エイリアンでも今なら映画を見ても可愛く見えそうです。


◆ハイマンさんへ
抜け殻はカメラで撮るとわかり難いですよね。
あの形のまんま上手に脱ぐので凄いです。

by (2008-06-28 18:28) 

響

◆unicoさんへ
それは朗報だね!
大雨で流されないうちにチェックしないといけませんね。
出来れば捕獲もヨロシク(笑)


◆☆sky☆さんへ
うちの女王様はほんと手がかかるのです。
でも毎日の餌やリが楽しみになってきました。


◆coyoteさんへ
いやいや、coyoteさんの親バカ振りには負けますよ(笑)
1ヶ月限定なのでcoyoteさんに負けないように
一生懸命に親バカになりたいと思います。


◆だい吉さんへ
まさか僕も餌付けが出来るなんて思っていませんでしたが
意外と簡単に箸でやれるようになりました。
ほんと面白い生き物ですよ。


◆j-taroさんへ
珍しいでしょう?
飼うとこんな観察が出来るので楽しいです。
しかし明確な口がどれかはまだわかりません。


◆gonntanさんへ
アハハ! ライスなコメントありがとうございます。
なんだか僕もお腹が空いて来ました。

by (2008-06-28 18:31) 

タイドマン

>透けませんか?
確かに生地が薄めなので気をつけないと・・・
Tバック履きますか(笑)
by タイドマン (2008-06-29 03:47) 

HAL

生態とかクセがわかるとエビと友達になった気分だよね。笑
by HAL (2008-06-29 12:05) 

sanjinsai

おお!餌付けシーン面白いですね!
by sanjinsai (2008-06-29 14:43) 

kojirou

な、な、なんと、餌付けしてる・・・。
すごかですね!。まさに、カリスマ。

エリザベスさんよ、幸せやね。
by kojirou (2008-06-29 22:59) 

ふじさん

まだ、響My田んぼではエリザベス一族が
泳いでいるのでしょうか?
見に行きたかったけど(ついでに飼って見たかった)、
今年は無理そうですね。
by ふじさん (2008-06-30 06:29) 

佐喜春

か、かわいい♪
そして何故か笑える ^^

by 佐喜春 (2008-06-30 16:35) 

響

◆タイドマンさんへ
やっぱり派手なパンツは要注意なのですね?


◆HALさんへ
最初は逃げていましたが
意外と学習能力は高いみたいですよ。
これも飼って見ないとわからない事実でした。


◆sanjinsaiさんへ
直接やると面白くて病み付きになりそうです。
寿命が短いのに愛着が湧きすぎです。  どうしよう(汗)


◆kojirouさんへ
水を汚したくないので
餌を効率よくあげようと始めましたが
思いのほか面白い! 


◆ふじさんへ
Myたんぼはもうそろそろ次世代の卵を残して死滅する寸前みたいです。
今年は無理でも来年か「エビ伝説」で育てるって手もありますよ。


◆佐喜春さんへ
可愛いでしょう?
裏はちょっとアレだけど顔はコミカルで最高です。
よく、こんなヘンテコな生き物がいてくれたものです。
by (2008-06-30 21:51) 

Jetstream31

響さんはAB型ですか?
by Jetstream31 (2008-06-30 22:53) 

響

◆jetstream31さんへ
いやいや、几帳面なA型です。
by (2008-07-14 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。