SSブログ

廃墟&近代化遺産(キング オヴ ハ・イ・キョ) [廃墟&近代化遺産]




廃墟ハンターが長崎の土を踏んだことで

この廃墟の登場を予想していた方もいることだろう。




裏ルートもあるようだが

今回は正攻法でこの廃墟に臨みたいと思う。


king1.jpg


長崎港 





king20.jpg


AM9:30出航




長崎市内から南西約19km沖を目指す



king16.jpg


高速船は水しぶきを上げて長崎港を出て行く。





女神大橋をくぐり、

高島町の大小の島々が連なる風景を望みながら進むと

一際異様なオーラを放つ島が出現する。







これが、廃墟ハンターが

長崎を目指した最大のターゲットである

「端島」(はしま)だ。





king2.jpg



御存知、「軍艦島」






我々廃墟ハンター達はその島の事を

「キ~ング・オブ・ハイキョ」と呼ぶ。






美しい青い海に浮かぶ

このゴーストタウンは見る者を魅了し

不思議ワールドへ引き込んでくれる。


king3.jpg



総面積6.3ha


周囲1200mの小さな島に高層ビルが立ち並び

中には理髪店から映画館や飲み屋街まで存在し

また、学校や神社まで存在して

完成された都市を形成していた。


king4.jpg


この島がどういった経緯を持つ島なのか

知ってる方も多い事だろうが、

そう、ここは炭鉱跡なのだ。



しかも陸地から根絶された孤島にある海底炭鉱なのである。




元々長崎の外海から高島にかけて

良質な強粘炭が採掘され、古くは佐賀の鍋島藩の管轄だったらしい。

当時は藩の財源を支える陶器を焼く燃料として採掘されおり、

明治初頭まで鍋島家が管理していたらしい。


その後、三菱財閥に代わり、石炭の需要が爆発的に増え、

近代化を進めて行く中で

1960年の最盛期には5267人もの人々が暮らしていた。


king5.jpg


まさに世界一の人口密度を誇っていた島なのだ。



やがて訪れるエネルギー革命による石炭衰退の波は

端島も例外では無く、1974年 1月15日に山は閉山。


閉山時には2000人まで減っていた島民は

その3ヶ月後には誰一人もいなくなり

島はゴーストタウンになってしまった。



king6.jpg


長年、人の手が入らなかった島は

海風に吹かれる悪条件の中、崩壊が着実に進んでいるようだ。



コンクリートで出来たアパート群はまだその姿を

留めているが一部、木造の建物は瓦礫の山と化してる。






船はやがて島の南西側へ移動


king7.jpg


ガイドする船は島の遠景を見せるため

一度、島から離れる。



この遠景こそこ端島が軍艦島と呼ばれる由縁なのである。


大日本帝国海軍の軍艦「土佐」に酷似していたことから

その名が付いた。




king9.jpg


偶然に軍艦のように見える島だが、

島の中央に見える小高い山以外はすべて埋め立て地で、

少しでも敷地を確保しようとしたのであろう。






山の上に一棟のアパートが残る。

king10.jpg


島全体を見渡せる場所に建つこのアパートは

炭鉱の上官の住居で

さしずめ島一番の一等地と言うことだろう。





king11.jpg


また、高い場所にあるため

台風などの被害が一番受けにくい場所だったのかもしれない。



外海に浮かぶ島と言うことで

ちょっと台風の恐ろしい写真を入手した


king24.jpg


あ、ありえね~![あせあせ(飛び散る汗)]



恐ろしいです。




常に自然と闘う島でもあったようで

恐らく島民は安全な島の反対に避難していたのだろう。











アパートからそのまま視線を右に移すと

端島神社が今も当時のままの姿で残っている。

king12.jpg

自然災害や危険な坑道に命をかけて入る坑夫にとって

かけがえの無い山の神だったのだろう。



軍艦で言うと船首の方に

炭鉱の施設が集中しており

以前は竪坑櫓もあったようだが

コンベヤの橋脚などしか残っていない。



島の側面を良く見るとハンターの好きな穴ポコがある。

king13.jpg

塞がれてはいるが、油倉庫のようなものかな?









島の北東部


king14.jpg

学校と病院の跡だろうか?

体育館らしき骨組みが見える。


人の気配は全く無いが

当時はここで多くの子供達が元気な歓声をあげていたのだろう。


アパートには洗濯物が干され、

人々の生活がそこにあった。

king19.jpg (当時の写真)

白い洗濯物が風になびき、

奥様達の井戸端会議があちこちで開かれていた。



男達は山と格闘し、

家族の生活を支える。

king23.jpg (当時の写真)

男達が作り上げた

世界一のコロニーは今はもう無い。




king21.jpg (当時の写真)


黒いダイヤが積み込まれることも無い。


king22.jpg (当時の写真)

当時の風景だが

狭い土地を有効に使うように

隙間なく建物がひしめき合っている。


今は無き竪坑櫓がしっかりと健在で、

山の斜面も通路として活用してるようだ。









やがて船は島を一周し終え、

時間の止まった島から

ゆっくりと離れていく


king15.jpg


何時の日か、あの島も世界遺産登録に向けて

出航するのだろうか?


とにかくこれからも廃墟のKINGとして

君臨し続けることだろう。




またの再訪を約束し水平線に島が消えるまで

見続けていた。










世界に類を見ない

まるで幻のように浮かぶ神秘の島は、

廃墟ハンターの心を鷲づかみするほどのインパクトだった。

上陸を禁止された炭鉱の遺跡を見るならココ



(野母崎手前の国道からでも見えるけど遊覧船で行くと楽チンで見れます)


nice!(53)  コメント(92)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 92

miyomiyo

軍艦島、迫力が伝わってきます。
以前、この島出身の上司がいました。

隊長としては、カワセミ号で上陸したかったのではないでしょうか。
イデヨ!で召喚してもらえば何かが起きるかもです。

自分も行きたくなったので、これからGoogleEarthで上陸します。

by miyomiyo (2008-05-10 11:03) 

月光14th

このまま朽ち果てるを待つような島・・・。アルカトラズのように観光にはならない・・・。
つわものどもの夢のあと・・・
by 月光14th (2008-05-10 11:04) 

teru

軍艦島!
噂では聞いたことあったんですが、ほんとすごいインパクトですね!!
ほんと世界遺産でもおかしくないってくらい引き込まれます!!
こりゃー絶対見に行こう!!
by teru (2008-05-10 11:59) 

ひろくるくる

もんのすごいのがあるんですね。
瀬戸内海にも犬島ってのがあります。鉄人28号のロケにも
使われました。

毒ガス工場もありました。上陸可能ですから
是非一度おいでください。
by ひろくるくる (2008-05-10 13:05) 

hoshizou

待ってました~
キングの登場ですね。
長崎シリーズ見てて思ったのですが、どれくらい滞在してたのですか。
レポの量と深さから、通常の人なら1週間、yasuzouなら3ヶ月でしょう。
あの台風の写真 すごいですね。
7階建てのビルと同じ高さの高波です。
シーモンス・シーゴラスの仕業かと思ってしまいます。
帰ってきたウルトラマン、たすけて~

by hoshizou (2008-05-10 13:47) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
う~ん、すごい島ですね^^
見ながら歴史的なことより、あそこから糸垂らしたら良いアジが釣れそうだな、なんて思ってました。
上陸はできないみたいですね。
残念^^
by だい吉 (2008-05-10 14:24) 

hankyu8200

もし上陸できるのであれば、究極の廃墟探検になるんでしょうなぁ。
いや〜、シブいっす!
by hankyu8200 (2008-05-10 15:34) 

obasan

以前某放送局の特集で見ましたが・・・・
すごいとこに、人間て住めるんだなあ・・・と思いました。

ほんとに船の上のようです。
by obasan (2008-05-10 16:25) 

coyote

約20年前、この近くを船で通りました。
まだしっかりとしたアパート郡があった記憶があります。
世界遺産に登録して欲しいですね。
by coyote (2008-05-10 16:30) 

e-g-g

これはほんとにハイキョのオウサマ。
意外に近代的(に見える?)な姿もびっくり、
なによりも台風が凄いですね~
by e-g-g (2008-05-10 16:46) 

ゆう

遊覧船からしか見れないのが残念だね、廃墟も旬があるようですね。
ここは見てみたいなぁ~~
出来たら上陸してみたいけど・・・、誰かこっそり裏ルートで案内してくれる
闇の組織があったら行く?ワタシャコワイケド

by ゆう (2008-05-10 18:06) 

yogawa55はやぶさ

廃墟としてのスケール・インパクトは最大です。
それにしても台風は強烈!
黒崎駅となり、戦艦のような百貨店は最初の屋号から変遷しているものの継続しており親しみが持てます。
by yogawa55はやぶさ (2008-05-10 18:16) 

ぱどるている

こんばんは。
軍艦島のこと知ってはいましたがどういう経緯でこうなったのかは知りませんでした。非常に興味深い記事でした。
ところで今って何で上陸出来ないんですか?響さんだったら泳いで行っても上陸したいのではと思いますが・・・
by ぱどるている (2008-05-10 20:00) 

Little_Rock

とうとう来ましたねー、軍艦島。
関東に住んでる廃墟シロートでも知ってますよ、これは。
世界遺産に登録してもらいたいですね。
どこかでプラモデルにしないかなぁ。
by Little_Rock (2008-05-10 20:17) 

ふったん

ギョギョ!「端島」ですね!行っちゃいましたね(笑)
このレポを見ているだけでも不思議な感覚にとらわれます・・・
なんとも言いがたい・・・見るものを魅了する・・・
あの台風の写真 すごいです(汗)島ごと飲み込まれているような・・・

ホント・・・キング廃墟!(一度行ってみたいです)

by ふったん (2008-05-10 20:33) 

xml_xsl

響 さん、こんばんわ、=(^。^)=
荒涼としてもの凄く、別世界にタイムスリップした快感!、
一度観たら、映画のシーンの様に、強烈な印象が残る紀行記事!、
別の意味でも”正攻法”で、立ち向かう姿勢!、(・!・)
なんとも、感動させてくれ、良い余韻を貰いました!、┌|・.・|┐

by xml_xsl (2008-05-10 20:50) 

an-kazu

冒頭の書き出しから、軍艦島かな?と思いましたヨ(^^)v

上陸はできないのですね(>_<)
by an-kazu (2008-05-10 20:53) 

unico

これぞ、廃墟の決定版・・・ウルトラQ(古い~)の時代にタイムスリップ
したような~感覚です。最後の日の丸とのお写真が印象的です。
by unico (2008-05-10 21:00) 

きん

いつかは見てみたい「軍艦島」です!!

やっぱ行くしかないかな♪
by きん (2008-05-10 21:17) 

Jetstream31

写真集も出ていますね。
世界遺産に登録されてもいいかも(^^;)
by Jetstream31 (2008-05-10 21:22) 

しおつ

廃墟ハンターあこがれの地ですね。
自分はハンターではないですが、高校生くらいだったか
図書館で軍艦島の写真集を見て感動しました。
by しおつ (2008-05-10 21:45) 

ゴーパ1号

テレビで見た事あるなぁ。
こうやって響さんの記事をあらためてみると、ますますすごいなぁ。
by ゴーパ1号 (2008-05-10 21:46) 

テトラ

出たーっ!!軍艦島!
廃墟マニアでは無い私でも、何故かここには異常に惹かれます。
元々沖合の単なる小島だったのに
ここまで数奇な運命を辿った場所も珍しいと思います。
神社の鳥居は痛々しいですが、本殿(?)はしっかり立ってますね。
朽ち行く建物の一方で、植物が生き生きしてるのが印象的です。
by テトラ (2008-05-10 22:59) 

T2

きましたね~!! 廃墟の中の廃墟!
簡単に行けない、そして一つの島まるごとという点で、まさに“KING”
神戸の麻耶観は残った美しさ、ここは朽ち行く美しさ、と勝手に思ってます。
by T2 (2008-05-10 23:16) 

タン・ロン

軍艦島に行ってみたい、行って上陸してみたい、そして隈なく探索してみたい
by タン・ロン (2008-05-11 00:02) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
押し逃げご免なさい<(_ _)>
いつもMy blog にご訪問、nice&コメント ありがとうございます。

by あら!みてたのね (2008-05-11 01:20) 

akipon

青空と廃虚のコントラストがいいです。新参マイナリストとして、
僕も行ってみたいな~。
よし、今度の日曜に行くので案内お願いします(嘘)。
いつかこっそり?船で上陸してみたいです。
by akipon (2008-05-11 01:24) 

リタ

すご~い!見ただけでゾッとしてしまいました。
バビルの塔?アウシュビッツ刑務所?カリオストロの城?って感じですね。
昔男達は泥と汗にまみれて、身体を張って仕事をしていたんですね。
きっと今でもご健在で、長生きしていらっしゃる方もいるんでしょうね。

by リタ (2008-05-11 01:42) 

☆sky☆

凄い!!:*:・゚☆ (((@。@))):*:
何がって なんとも表現が 難しいけれど
私にとって 『あなたの知らない世界』って感じです。

by ☆sky☆ (2008-05-11 05:40) 

a2ki

ひょっとして…と思ったらやはり軍艦島!
以前テレビで見て興味はあったのでレポートとても楽しく読ませて頂きました。
まさに廃墟ハンターの聖地ですね(^-^)
ホントに軍艦みたいに見えるのですね。台風も荒波を進む軍艦って感じ。
by a2ki (2008-05-11 06:34) 

ニンジャXR君

おはようございます。
軍艦島を去る人達は、最後の写真の景色を見ながら去っていったのでしょうね。
私は、最後の写真がとても印象に残りました。
by ニンジャXR君 (2008-05-11 07:40) 

STEALTH

これは・・・・・すごい。目の前でみたら言葉を失うでしょうね!
台風の写真、特撮かと思いますよ。ウルトラセブン世代の私は。
by STEALTH (2008-05-11 08:48) 

もきち

軍艦島・・・耳にしたことがあるような気がしますが
こういう島だったんですネ。
遠景をみて、大型台風が来たらとても住んでられない
んじゃないかと思いましたが、台風の写真がしっかり
載ってました。(^^;) オソロシイ!!
by もきち (2008-05-11 09:16) 

アマ

偶然にも先日うちの社長からこの島の話を聞いておりました(^^)
ここによってから・・・出航して 香港沖で魚雷を食らったらしいです(^^;)
戦争って怖いですね~((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
by アマ (2008-05-11 10:18) 

HEIJI

自分も廃墟は全然詳しくないのですが、これは知ってました。名前も場所もうろ覚えだったけれど。もう忘れません。
行ってみたいです。ああ、でも人が暮らしている時代に行きたかったな。こういう隙間なく積み重なったような空間が好きです。
  今、自分の部屋がそれに近づいているかも・・。


by HEIJI (2008-05-11 10:50) 

pace

30年以上昔のアサヒグラフで軍艦島の特集を見た
その時から心に引っかかっていた所です
当時の生活の痕跡の写真にはドキドキした覚えがあります

by pace (2008-05-11 14:21) 

sonic

キング出たー!
木造住宅か完全に崩れて、ある意味きれいになった
感があります。
行ってみたいなー。
by sonic (2008-05-11 16:36) 

GATA

ついに出ました。
廃墟中の廃墟!軍艦島!
昔NHKのTVで特番をみて「いってみたいな~」と思いました。
上陸できる記念行事とかあるといいですね~。

by GATA (2008-05-11 17:45) 

しろのぽ

おーっと、来ましたね軍艦島!
・・・って、こないだ買った九州のマップルで、初めて正確な位置を知ったんですけど(^^;
台風の時の写真、ありえない怖さです。何人かは流されていそうです。どんな思いで、こんなところにこれだけの人々が住んでいたんだろう・・・。
by しろのぽ (2008-05-11 18:13) 

ura

ここに行ったんですかー、すごいです。
以前釣りの番組で上陸してやってたの思い出しました。
今は上陸禁止なんですね。
台風、すごすぎですね。

by ura (2008-05-11 20:54) 

エバンス

さすがにビビリました。
私事ですが、D-Liveというマンガを呼んでいまして。
それに出てきた端島と、響さん撮影の端島、
廃墟度がまったく同じなんですよね。雰囲気というか。
薬の密売をしているグループに、拉致された高校生グループの中に、
ASEドライバーが居て、逆に返り討ちにするといった内容でした。

話がそれましたが、
まさに「キ~ング・オブ・ハイキョ」ですね!
(*^ー゚)b グッジョブ!!
by エバンス (2008-05-11 22:35) 

ふじさん

台風だとすごいですね!
瀬戸内でも、台風の時はかなりの波が来ますが、
外海だとやっぱりけたはずれですね。
by ふじさん (2008-05-11 23:03) 

key-k

こんばんは。
むちゃくちゃ海の色が綺麗です。
軍艦島への上陸は出来ないのですね。

台風の写真は、、、、怖。
映画のシーンの様です。
by key-k (2008-05-12 02:07) 

シエル

福山雅治が写真展を行う際、許可を得てここで撮影を行ったというニュースでこの島をテレビで見ました(それ以前にもちょこちょこ見る機会はありましたが)
過去にここで生きている人々がいたという証ですね。
by シエル (2008-05-12 10:31) 

shige

中学生まで端島のとなりの、高島にいました
小学1年生の時、端島に一度だけ行きました、

ドルフィン桟橋を渡り、トンネルを抜け、そこから見上げた
ビルの谷間からの狭い空は、今も僕の胸に焼き付いています。

高島、端島は、日本の近代化を地下から支えた男達とその家族の
生活の場であり、また戦いの場所でもありました、

坑内から上がって来る父親たちの炭で汚れた真っ黒な顔のなかに
目と白い歯だけが異様に光って見えていました、
子供ながらに大変な仕事だな~と思っていました

決まった時間以外にサイレンが鳴ると、それは坑内事故の
知らせであり、自分の父親が非番だと知ると、ほっと・・
していました。

高島から毎晩見えていた全盛期の端島の夜景はとても綺麗でした。



by shige (2008-05-12 13:26) 

cya2

凄いの一言です!
数年前に軍艦島の事を知りました。廃墟に興味を持ったのも
軍艦島をTVで見た時からでした(T▽T)
松尾鉱山?もそうですが一度は立ち入って生で見たいです。
by cya2 (2008-05-12 22:00) 

響

◆miyomiyoさんへ
5千人以上いましたから軍艦島縁の人が
全国にいっぱいいることでしょうね。
カワセミ号で上陸しても何処を走ったら良いのでしょう?(笑)
次回は是非、ヒビッキーズ探検隊で上陸したいです。
by (2008-05-13 11:55) 

響

◆月光14thさんへ
アルカトラズ島のように観光できたら良いのですが
痛みが激しすぎるようです。
朽ちても尚、威厳を感じる島ですね。
by (2008-05-13 11:55) 

響

◆teruさんへ
僕も間近で見るのは初めてで
何時もは野母崎の道から見てました。
やはり近くで見ると迫力が違いますよ。
観光船でいまいち廃墟探検って感じじゃないけど
貴重な説明も受けれてお勧めです。
長崎港から出てるクルーズは一社しかないので
調べれば簡単だと思います。
by (2008-05-13 11:55) 

響

◆ひろくるくるさんへ
瀬戸内海も面白そうですよね。
犬島って初めて聞きました。
毒ガス工場って大久野島ですか?
by (2008-05-13 11:55) 

響

◆hoshizouさんへ
hoshizouさんが名づけたKINGを見に行きました。
長崎の滞在は朝8:30について出たのが19:50くらいです。
さすがにこれだけ色々みるとグラバー園などはどうでもよくなって
パスしたので次回ですね。
あの波は凄すぎ!
あれはリバイヤサンを誰かが召喚したのでしょう。
by (2008-05-13 11:56) 

響

◆だい吉さんへ
釣りは闇ルートで上陸してる人もいるようですが
高さがあるので釣り難いでしょうね。
水深がありそうですのでチヌ狙いが良いのでは?
by (2008-05-13 11:56) 

響

◆hankyu8200さんへ
意外と過去に上陸してる人のレポは多いようで
大体のイメージはつかんでいます。
しかしやはりこの目で、この足で見てみたいです。
by (2008-05-13 11:56) 

響

◆obasanさんへ
こんな所が日本に存在してたのが驚きですよね。
しかし見れば見るほど軍艦の形で実際にみたら感動ですよ。
指宿の券を使ったら今度は長崎の券をGETして下さい。
by (2008-05-13 11:57) 

響

◆coyoteさんへ
オッ! あの面白グループの頃ですね?
やはり長崎へ寄航する時は近くを通るんですね。
世界遺産になったら嬉しいけど
ますます近づけなくなりそうです。
by (2008-05-13 11:57) 

響

◆e-g-gさんへ
当時としては高級なコンクリートをふんだんに使った
最新のビル群だったと思います。
こんなビックリな大波にも耐えるビルですが
時の流れには逆らえないようです。
by (2008-05-13 11:57) 

響

◆ゆうさんへ
裏ルートは携帯に入ってます(笑)
でも中はかなり荒れてて危ないみたいですね。
外から見ても十分廃墟の迫力は感じれるので
クルーズがお勧めかな?
けどちょっと高いんです(3千何ぼ)
by (2008-05-13 11:57) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
台風は凄いでしょう。
ビックリですよ。
黒崎駅のコムシティは超スピード倒産でしたが
今後は大丈夫かな?
by (2008-05-13 11:58) 

響

◆ぱどるているさんへ
軍艦島はメジャーですがやはり生い立ちのなると
急にマイナーになってしまうのですね。
バス釣りようのゴムボートを持っていますが
あの台風に出くわしたらどうしよう?(汗)
by (2008-05-13 11:58) 

響

◆Little_Rockさんへ
アハハ! プラモデルの案は斬新です。
これは僕も欲しいです。
売れると思います。
by (2008-05-13 11:58) 

響

◆ふったんさんへ
波の穏やかな日を選んで(船酔いするから)やっと念願がかないました。
やはり間近で見る軍艦島は大迫力です。
ふったんさんには是非、台風の時にチャレンジしてほしいです。(笑)
by (2008-05-13 11:59) 

響

◆xml_xslさんへ
ここは独特でしょう?
ゴーストタウンの要塞がぽっかり浮かんでる
様子は異様としか言い様が無いです。
by (2008-05-13 11:59) 

響

◆an-kazuさんへ
さすがに勘が冴えてますね。
裏をかいて実は伊王島でバカンスっていうオチも
良かったかな?
上陸は一応禁止のようです。
でも上陸してもかなり危険そうです。
by (2008-05-13 11:59) 

響

◆unicoさんへ
ウルトラQを知ってるのが凄い!(笑)
東シナ海の海の色は青くて印象的でしたよ。
たまには船で廃墟見学もいいでしょう?
また行きたいです。
by (2008-05-13 12:00) 

響

◆きんさんへ
呉で大和と潜水艦を見た後はココでしょう!(関連は無いが・・・)
朝一の長洲の船でどうですか?
by (2008-05-13 12:00) 

響

◆jetstream31さんへ
写真集がでるくらい被写体の宝庫だと思います。
もし僕が上陸したら何ギガバイト分撮るだろう?
by (2008-05-13 12:00) 

響

◆しおつさんへ
廃墟を巡ってたらここは外せない場所ですね。
廃墟の教科書があったら表紙になること間違いなしです。
見るもの全てに強烈なインパクトを与える廃墟はそうな無いでしょう。
by (2008-05-13 12:01) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
ここは凄いのでメディアが放っては置かないですね。
島全部が廃墟なんて凄すぎです。
島の歴史も調べるとどんどんはまっていきます。
by (2008-05-13 12:01) 

響

◆テトラさんへ
来るべくして来てしまいました。
今回は快晴の中をすがすがしく見てきましたが
意外とどんよりした曇天の方が
迫力があったかもしれません。
ここは何度来ても飽きそうにないですよ。
by (2008-05-13 12:01) 

響

◆T2さんへ
やっぱり来てしまいました。
やはりKINGでした。
神戸の麻耶観は見たこと無いです。
もしかしてクイーンですか?
by (2008-05-13 12:02) 

響

◆タン・ロンさんへ
僕も出来るなら上陸したいけど
ここまで崩壊が進んだら危険でしょうね。
凄い風景が見れそうですが危ないので外からで
我慢しましょう。
by (2008-05-13 12:02) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
廃墟ばかり続いてますが
花の写真は大好きで勉強させてもらってますよ。
ただ撮ってもUPする暇が無いのが悩みの種です。
by (2008-05-13 12:02) 

響

◆akiponさんへ
来るなら何時でもお待ちしてますよ。
ここなら観光にも事欠かないのでバイクじゃなくても
遊べます。
上陸するときは誘ってネ。
by (2008-05-13 12:02) 

響

◆リタさんへ
ねぇ、ねぇ、凄いでしょう?
もう、みんなに「見て!見て!」いうくらい興奮しました。
昔の写真を見ながら軍艦島を見るとまた
違った情景が浮かんで奥の深い島ですよ。
by (2008-05-13 12:03) 

響

◆☆sky☆さんへ
日本にこんな不思議ワールドが存在してるだけで奇跡です。
船酔いが怖いので穏やかな日を狙っていたら今に至りました(笑)
by (2008-05-13 12:03) 

響

◆a2kiさんへ
やはり長崎で船に乗るって言ったら
ちょっとバレバレでした?
ここは廃墟の中のでも別格ですね。
国道からでも軍艦に見えるのですが
やはり沖から見る角度がまさに軍艦って感じです。
by (2008-05-13 12:03) 

響

◆ニンシャXR君へ
やはり大変な所でも住み慣れた家を後にするのは
寂しいものでしょうね。
僕と同じ風景を見ていたのかもしれません。
by (2008-05-13 12:04) 

響

◆STEALTHさんへ
台風の写真は恐ろしいでしょう?
白黒写真なのでゴジラをイメージしてしまいます。
by (2008-05-13 12:04) 

響

◆もきちさんへ
大きな当時としては近代的なビルが立ち並んでいますが
自然の猛威の前にはちっぽけな物ですね。
恐ろしいです。
by (2008-05-13 12:04) 

響

◆アマさんへ
社長さんは中々アクティブな過去をお持ちですね。
恐ろしいです。
軍艦島に寄るってことは燃料補給でしょうか?
by (2008-05-13 12:05) 

響

◆HEIJIさんへ
ほとんどマイナーって言うのが廃墟の相場ですが
ここは打って変わってメジャーでしょう?
僕も当時島に行ってみたいです。
部屋が高層化してますか?
僕も一度何かをなくしたら二度と出てこない部屋になりそうなので
頑張って掃除をしないと・・・
by (2008-05-13 12:05) 

響

◆paceさんへ
昔からプロ、アマ問わず被写体として大人気の島ですね。
生活があった時代にタイムスリップして見てみたいですよ。
by (2008-05-13 12:05) 

響

◆sonicさんへ
船から見るだけでこの迫力ですから
また長崎へお越しの際はクルーズにチャレンジしてください。
by (2008-05-13 12:06) 

響

◆GATAさんへ
NHKでもやっていました?
やはりここはメジャーですね。
ブームにはなって欲しくないけど
こんな島があるっていうのはみんなに知って欲しいですね。
上陸イベントがあれば是非いきたいですね。
掃除でもいいです(笑)
by (2008-05-13 12:09) 

響

◆しろのぽさんへ
九州もマップルを買ったのですね?
んじゃ、また来ないと!
この島はかなりインパクト大でしょう?
次回はこれをみて島原から天草へ抜けて鹿児島へ行くルートも
ありますよ。
by (2008-05-13 12:09) 

響

◆uraさんへ
釣り人には人気の島みたいですね。
でも防波堤が高すぎて釣り難いと思います。
もし上陸して台風がきたら帰れないだけじゃなくて
この大波に耐えなければいけません。
by (2008-05-13 12:09) 

響

◆エバンスさんへ
その漫画のモデルになったのかもしれませんね。
もしかしたら作者もこの島を見て思いついた漫画だったりして!
by (2008-05-13 12:10) 

響

◆ふじさんへ
台風の写真のインパクトは凄いです。
「台風かぁー・・・ツーリング行けないな~」なんて
レベルじゃないね。
by (2008-05-13 12:10) 

響

◆kay-kさんへ
海の色と灰色に島のコントラストが凄いと思いました。
台風の波はありえないでしょう?
最近は台風が大型化してるのでもっと凄いかもしれませんよ。
by (2008-05-13 12:11) 

響

◆シエルさんへ
やはりここはメジャーですね。
僕も許可が下りたら喜んで上陸したいです。
稀な運命を辿った島はこうしてみても迫力あります
by (2008-05-13 12:11) 

響

◆shigeさんへ
生の声をありがとうございます。
やはり戦いの場なのですね?
僕もすぐ隣の町が筑豊なのでそんなシーンが
思い返せます。
炭鉱事故も多くて各地に慰霊碑が建っていますよ。
端島の夜景ってどんなだろう?
今では想像も出来ませんね。
by (2008-05-13 12:11) 

響

◆cya2さんへ
やはり軍艦島デビューですか?
ここのインパクトは別格だもんね。
松尾鉱山?・・・って何処?
もしかして・・・近所か?(笑)
by (2008-05-13 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。