SSブログ

廃墟&近代化遺産(小佐々町のホッパー跡) [廃墟&近代化遺産]

 

日本に数ある先っちょの中で

ある意味別格の存在であるのが東西南北の

先っちょと言えるでしょう。

 

その由緒ある先っちょの中で断トツの地味さで定評のある

長崎県小佐々町にある神崎鼻

そう、ここは日本本土最西端の地なのである。

 

4ヶ所しか無い東西南北の一角を担うこの岬には

辛うじてモニュメントとトイレはあるが

周りには小さな漁港があるだけで本当に何も無い(汗)

 

とにかく、ずば抜けて地味な先っちょなのだ。

 

 

そんな日本の端っこのすぐ近くに

この廃墟はあります。

 

 

とっても長いホッパーの跡です。

 

神崎鼻と同じ長崎県小佐々町の楠泊漁港内にある

石炭積み出し用の産業遺跡です。

 

この楠泊漁港はその昔から佐世保の九十九島の面していて

漁業で栄えたところですが

軍港であった佐世保港との渡海船が多く運行していたそうだ。

 

そんな中でこの楠泊漁港は

矢岳鉱山からの石炭の積み出しも行なっていて

このホッパーからそれぞれの船に積み込まれていたのでしょう。

ホッパーを見上げると自分の船の名前が書いてあるので

それぞれの船に積み込むテリトリーなどが

存在していたのかもしれません。

 

ホッパーまで伸びるコンベアの橋脚もそのまま

残っていますがかなり痛んでいます。

 

エネルギー革命によりここも例外無く衰退し

この残骸を残すだけとなりました。

 

しかしこの廃墟が残る楠泊漁港は豊かな漁場に

囲まれているため何隻もの漁船が係留されていました。

 

ホッパーの下を覗くと

漁船の備品の残骸がいっぱい!

完全にゴミ捨て場のようになってしまってます。

 

まぁ、それでも壊されないで残ってるだけでもいいじゃない。

今更綺麗にしても仕方ないしね。

 

これからもホッパーを見上げると

トンビが優雅に空を回っている平和な風景が見れるでしょう。

 

 

 

 

佐世保観光の帰りに寄りました。

当然ですが車からは誰も降りてこない(笑)

 

お土産屋も何も無い本土最西端ですが

こんな素敵なホッパーが建っている。

最西端の廃墟へ来て見たい方はココ

 


nice!(33)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 58

an-kazu

あちこちの廃虚・遺構について、
良くご存知ですね。
by an-kazu (2008-01-19 09:45) 

tomo-CR

へぇ~、ホッパーっていうのですか。
九州は炭坑も多く、このような産業遺産も数多いのでしょうね。
by tomo-CR (2008-01-19 10:02) 

pace

日本の素敵は端っこですよね!
by pace (2008-01-19 12:08) 

しろのぽ

はーいはーい先っぽ好きでーす(≧▽≦)ノシ
本州四端は制覇済みです♪本州最西端がこれまた負けず劣らず地味でしたよ~。
むしろ、こんなかっこいい廃墟がない分、あっちが地味かも。
by しろのぽ (2008-01-19 12:40) 

カズ−

ホッパーがコンクリート製なんてびっくりです。
ホッパーの中も見てみたいものですね。
(見ないほうがいいか、、、)
by カズ− (2008-01-19 12:44) 

RYUSYO

あ!1万ナイスおめでとぅございま~す!!!
すっごいなぁ~!
ホッパー・・・地震がきたら壊れそうな場所もありますね^^;
そこを探検しちゃう響さんに座布団1枚!!
by RYUSYO (2008-01-19 13:38) 

nico

謹賀新年。 w(☆o◎)w ガチョーン
今年もよろしゅうお頼み申し上げます。
by nico (2008-01-19 14:26) 

このホッパーからどういうふうに、
船に積み込まれるのか、想像が出来ません…(~_~;)
by (2008-01-19 16:22) 

ゆう

車から誰も降りて来ない・・・まぁトウゼンです。
ここのような造りだと本当のハイキョマンで無いと近づきませんね。
川南くらい綺麗なのがハイキョとしてとっつきやすいよね。
しかし家族サービスで佐世保に行ってもハキョって来る隊長はサスガです。
いや~~もう正体は隠しきれないハズ・・・・
by ゆう (2008-01-19 19:53) 

先チョは行ったことがあるけど
近くに廃墟があるとは・・・
知りませんでしたばい(^_^;)
by (2008-01-19 20:13) 

テトラ

神崎鼻<東西南北の内、ここだけ行った事ありますが
確かに地味ですね(笑)。
ホッパー跡は知りませんでした。
九州は石炭関係の遺産が多いですね。
長崎の軍艦島でしたっけ…?
あそこは1回行って見たいのですが。
by テトラ (2008-01-19 21:25) 

しおつ

ホッパーの中はどうなっているんだろう?
落ちたらでられない?
by しおつ (2008-01-19 21:40) 

miyomiyo

ホッパーはいつもホッピーを連想してしまいます。
帰宅中に張り紙が視野に入ってしまうからです。
ビールっぽい飲み物だそうです。
by miyomiyo (2008-01-19 22:07) 

sasasa

西の端は本当に地味ですね(^_^;)
by sasasa (2008-01-19 22:17) 

すごい遺産ですね。でもクルマから誰も降りてこない・・・・・
笑ってはいかんですけど、雰囲気が見えます。
by (2008-01-19 23:05) 

こんばんは、だい吉です^^
地味というかほんとにひっそりとしてますね^^;
でも、行ってみたくなる気持ちになるのは何故なんでしょう(笑)
by (2008-01-19 23:28) 

key

こんばんは。
コンベアが今にも壊れそうで怖いですねw
最西端から見える陸地はドコなんでしょうか・・・?

>当然ですが車からは誰も降りてこない(笑)
可笑しいけれどちょっと寂しいですよね^^;
by key (2008-01-20 00:25) 

HAL

日本最西端の与那国島の先っちょに行ったことがありますが...
もっと地味でしたよ(笑)
石碑があるだけで、他になーんにもないの。(^^;)

レンタルバイクで見に行ったんだけど、道まちがえたかと思いました(笑)
by HAL (2008-01-20 00:43) 

xml_xsl

響 さん、こんばんは、(^ ^)。
”圧倒的な西の先っちょ”、暖流が洗う磯から拡がる、
茫洋たる海洋の果てしなさ、潮の優しさに、胸が空く想いが致します、♪└|∵|┘
風を感じられたご本人の想いは、いかばかりであったろうと、
想いを深く致します~*、(・!・)
by xml_xsl (2008-01-20 01:29) 

ひろくるくる

そういえば、先っちょって、南しか行ったことない。。。。

よしっ、今年は西を制覇しに向かってみますね。
by ひろくるくる (2008-01-20 07:34) 

Little_Rock

そういえば鉄道ではホッパー車という貨車がありましたね。
今じゃ石炭なんて子供は知らないかも。
僕らの小学生の頃は、今の季節はいつも石炭にお世話になってました。
石炭当番てのがあって、あれは嫌だったなぁ(笑)。
by Little_Rock (2008-01-20 09:18) 

sonic

全然地味じゃないと思う私はすでに廃墟erか??
by sonic (2008-01-20 12:09) 

hoshizou@4端の覇者

毎年北海道に行っていた為、当然宗谷岬と納沙布岬は制覇してました。
九州単身赴任での一番最初のミッションは、
『最南端の佐多岬を目指せ!!』と
『最西端の・・・・アレッ  えーーーっと、 どこ? 小佐々町? なにっ?
地味すぎ。 実際行って、やっぱり地味。 もっとアピールしなきゃ。
日本に4つしかない宝なんだから。  そこで小佐々町役場に提案。
ここはやっぱり、『最西端キューピー』 

(ゴメンネ ホッパー。主役なにの触れないで。 必ず会いにいくから)
by hoshizou@4端の覇者 (2008-01-20 14:21) 

響

>an-kazuさんへ
これはたまたま見つけて帰ってから調べました。
あまりにもマイナー過ぎてほとんど検索にHITしませんでした。
by (2008-01-20 18:39) 

響

>ともり~さんへ
炭鉱の積み出し施設でよく見かけるので一目でホッパーだと
わかりました。
採石場や砂取場などではまだ見かけます。
by (2008-01-20 18:39) 

響

>paceさんへ
端っこ好きで静かな所が好きな方は
最西端をお勧めしますね。
あまりにも何も無いので道を間違えた?って思います。
by (2008-01-20 18:40) 

響

>しろのぽさんへ
本州の最西端も凄いですよね。
なんたって実際の先っちょがゴミ処理場の中なので
ビックリですよ。
まぁ、ほとんどの人は岬の記念碑で帰って行きますが
是非、ゴミ処理場の中を進んで先っちょを目指して欲しいです。
by (2008-01-20 18:40) 

響

>カズーさんへ
炭鉱関係の積み出しの施設で良く見かけるタイプなので
「これは!?」って思って寄って見ました。
時代的にコンクリートで作るのが主流だったのでしょうね。
by (2008-01-20 18:40) 

響

>RYUSYOさんへ
ありがとうございます。
誰が踏むか気にはしていたのですが
PCから離れてるうちに超えてて誰が踏んだかわかりませんでした(汗)
これもRYUSYOさんをはじめ、皆様のおかげです。
こんな廃墟だらけなブログにniceをくれるなんて
みんなもやっぱり心の中は廃墟ハンターなんだね。
by (2008-01-20 18:40) 

響

>nicoさんへ
はい!謹賀新年(笑) 
こちらこそよろしくお願いします。
by (2008-01-20 18:41) 

響

>おこりんぼさんへ
そう言われて見ると新たな疑問がわいてきますね。
ひょっとしたら当時は道が無くてギリギリまで岸壁がきてたのかも?
そんな想像も廃墟探検の楽しみです。
ナイスな疑問をありがとうございます。
by (2008-01-20 18:41) 

響

>ゆうさんへ
コンクリートの雰囲気から川南と同じ位の年代かなー?
って、推理できるようになったら立派な廃墟ハンターです。
本当は九十九島クルーズって言って出かけたけど
「寒い!」って言うのでこんな観光になってしまいました(笑)
by (2008-01-20 18:41) 

響

>きんさんへ
これに気付くのはよっぽどの廃墟バカですので
気付かないのが普通です。
道も気持ちがいいので、普通はそっちに集中しますよね。
by (2008-01-20 18:41) 

響

>テトラさんへ
なんと、一番地味な先っちょだけは制覇してるのですね?(笑)
漁港をグルグルと解かり難い先っちょですよね。
もっと何か「先っちょだ~~!」ってインパクトが欲しいです。
長崎も筑豊と同じく炭鉱が点在してるから
探せば色々と出てきそうです。
by (2008-01-20 18:42) 

響

>しおつさんへ
中はきっと蟻地獄のようになってますよ。
砂時計の片方って感じですね。
落ちたくないです(笑)
by (2008-01-20 18:42) 

響

>miyomiyoさんへ
ホッピーって気になりますね。
ビールっぽいって言うのがますます興味をそそります。
ポケモンのキャラみたいな名前で面白い!
by (2008-01-20 18:42) 

響

>sasasaさんへ
そうなのですよ。
最北端や最東端のような絶景でもないし
お土産屋も一軒も無いのです。
上の先っちょの2つはライダーの夢なのでいつか立って見たいです。
by (2008-01-20 18:42) 

響

>STEALTHさんへ
凄いでしょう?
あ~、やっぱり何時も来てくれるSTEALTHさんは
わかってらっしゃる(笑)
by (2008-01-20 18:43) 

響

>だい吉さんへ
先っちょの地味さは行くと笑ってしまいますよ。
一応、公園にはなっていますが他の先っちょの3つが凄いので
尚更、地味さが目立ちます(笑)
by (2008-01-20 18:43) 

響

>key-kさんへ
海の先に見えるのは平戸島で
ここの最西端には「橋で繋がった日本の最西端」って
この岬に対抗するような謳い文句です。
真の先っちょを争っていますが、どっちも地味です(爆)
by (2008-01-20 18:43) 

響

>HALさんへ
与那国島の方が僕はいいです。
なんだかそっちの方が真の先っちょじゃないですか。
地味でも景色は良いでしょう?
この神崎鼻も道を間違えたって思うような道を行きます(笑)
by (2008-01-20 18:43) 

響

>xml_xslさんへ
地味な先っちょからは東シナ海が一望できました。
しかし、インパクトに欠ける先っちょですねー。
海はとても綺麗でしたよ。
後、自動販売機が1台ありました。
by (2008-01-20 18:44) 

響

>hirokurukuruさんへ
佐多岬ですか?
あそこは絶景ですよね。
そのおけげで、ここがとっても地味に見えてくるのですよ。
是非、西を制覇して下さい。
by (2008-01-20 18:44) 

響

>Little_Rockさんへ
昔は石炭を積む貨物列車が沢山走っていましたよね。
たしか台形を逆さまにした車両でしたよね?
石炭係りって始めて聞きました。
ストーブですか?
九州はストーブはありませんでした。
寒くてしもやけが出来てたましたよ(汗)
by (2008-01-20 18:47) 

響

>sonicさんへ
さすが芸術の解るsonicさんだー!
この廃墟は良い味出してるでしょう?
本当は漁港を挟んで見ると海面に写ってる廃墟が見れるのです。
by (2008-01-20 18:49) 

響

>hoshizouさんへ
やっぱり覇者から見ても断トツの地味さでしょう?
あれ? この道でいいのかいな?
って不安にさせる、とっても意地悪な先っちょです。
『最西端キューピー』の案はいいですね。
いったいどんなデザインになるんだろう?
やっぱりここはホッパーキューピーで行って欲しいです。
少なくとも僕とhoshizouさんは買います。
by (2008-01-20 18:53) 

りか

超老朽化していますね。
もう今にも崩れ落ちて来そうです。怖~~い。
同じ日本でも、歴史の浅い札幌は、あんまり廃墟等の見所がないですね。
by りか (2008-01-20 20:03) 

ここが本土最西端ですか。ホントに地味なとこみたいですね。
観光地化されないのには、何か理由があるんでしょうか。
家族を置いて探検する勇気(?)にナイスです^^。
by (2008-01-20 23:42) 

T2

確かに佐多岬を訪れる人は多いですが
神崎鼻は少ないですよね・・・
かく言う僕もその一人です(^^; 今年こそは踏みたいと思います!

しかしホッパー、よく見つけられましたね!
“廃墟発見レーダー”反応しましたか??
by T2 (2008-01-21 07:05) 

GATA

ホッパーが素敵に見える響さんにnice!を!(^o^)
by GATA (2008-01-21 13:12) 

響

>ritaさんへ
炭鉱関係で言えば夕張方面に行けば
当時の遺構が残ってないですか?
雪に埋もれる廃墟も味があっていいだろうなー。
by (2008-01-21 19:26) 

響

>akiponさんへ
やっぱり先っちょと言えば断崖絶壁だったり
景観が良いのが相場なのですが
ここはちょっと普通の磯ですもん(笑)
町はなんとか目玉にしようと頑張ってるようですが
イマイチ噛み合ってない感じです。
by (2008-01-21 19:29) 

響

>T2さんへ
近い神崎鼻を無視して南まで行っちゃいましたか?
だから、どんどん地味になって行くのですよ(笑)
ツーリングのコースに入れて
どんどん盛り上げてあげましょう。
by (2008-01-21 19:31) 

響

>GATAさんへ
もしかしてGATAさんはこのホッパーが素敵に見えない!?

そ、そんな~~!!
by (2008-01-21 19:32) 

りか

「バリバリ夕張」のキャッチフレーズで有名だった夕張も、
「負債バリバリ夕張」になってしまいましたものね(T_T)
「夕張炭鉱の歴史村」は一度は行ってみたかったのですが、
負債を背負い、閉館せざるを得ない状況で、只今閉館中ですよ(;;)
それでも夕張は、若い人達が町を離れず率先して頑張っています。
その姿には涙が出る思いです。
今日(21日)もニュースで、東京都庁から志願した若者二人が、
町の再建にと、都庁で支給される給料の三分の二しか支給されない
夕張に、自ら志願して来たそうです。
立派な姿だと思います。私も何か出来たらな~と常々思っています。
by りか (2008-01-22 00:46) 

響

>ritaさんへ
近代日本は支えた夕張市民は
今度は我が町を支えることになりのですね。
そういった良い話が出るって、日本の若者も捨てた物では無いですね。
胸が熱くなります。
どの街も今、負債をかかえて明日は我が身のような状況ですが
みんなで盛り上げて乗り切って解決したい問題です。
by (2008-01-22 10:57) 

Jetstream31

「日本本土最西端」っていうのもなかなかビミョーですね(^^;)
by Jetstream31 (2008-01-26 21:49) 

響

>Jetstream31さんへ
日本本土最西端ってことで
アジアに一番ちかい廃墟でございます。
by (2008-01-30 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。