SSブログ

廃墟&近代化遺産(佐世保 弓張岳観光) [廃墟&近代化遺産]

 

戦争中、

軍港だった長崎県佐世保市

 

 

今回はそんな軍港の遺構を求めて

佐世保市に入ります。

(せっかくなので佐世保バーガーも食べます)

 

ちょっと郊外の大宮町から散策開始です。

 

大宮町の山手には海軍墓地があり

そこの慰霊碑には流石に海軍らしいデザインが施されています。

 

果たして亡くなった海兵隊や家族がこのデザインに賛成してるか

どうかはちょっと疑問に思うところ。

 

 

 

さて、ちょっと戦争について考えさせられる所から

スタートですが気分を変えて

戦争=廃墟

のセオリー通りに楽しく散策しましょう!

 

なんたって今日は家族サービスで[観光]なのだから・・・

 

 

 

海軍墓地のある佐世保市の大宮町の県道沿いには

戦争当時の防空壕がそのまま残っています。 

大宮町に限らず佐世保は軍港だったので

無数の防空壕があったはずですが

その大部分は埋められり塞がれたいしていますが

しっかりした防空壕はこうして残ってる所もまだ

沢山あるようです。

 

大部分は放置状態の倉庫となっていますが

この防空壕はなんと車庫に!

 

補強材も入れられて結構広い。

しかもここはYの字になていて

もう一台普通車が停まっていました。

 

負の遺産でもなんでも

しっかり利用する逞しい佐世保市民であります。

 

 

廃墟散策と言いながら今回はまた家族を言いくるめ、

あくまでも観光と銘打って来てますので

あまりこんなマイナーな観光は出来ません(汗)

しっかり佐世保バーガーを食べさせた後は弓張岳山頂へ・・・

 

観光だよ~!

 

ほんとだよ~!

 

 

 

364mの山頂の展望台からは佐世保市街地などが一望できる

完全に関係者以外シャットアウトしてた米軍基地も丸見え!

 

がんばってZOOMすると

空母強襲揚陸艦が停泊してるのが見えます。

 

 

イヤ~! 観光だね~!

 

 

駐車場へ戻る途中にこんな看板があります。

 

「あ、アレ~? こんなとこに砲台跡がるよ!」

「いや~!珍しいな~!」

(ちょっと、しらじらしい?)

 

案内板があるってことは立派な観光スポットなのだよ。

 

 

遊歩道沿いの森の中には砲台関係の残骸のようなものが見えます。

全く興味の無い振りをして写真を!

 

開けた所まで来ると

目の前に大きな砲台跡が出現!

野外ホールのために壊されいますが

何と無く砲台跡の面影が残っています。

真ん中の円の部分の右上にジュースの缶用のゴミ箱が

あるけどそれで大きさを想像してください。

 

更に北側にはまだ保存状態の良い

砲台跡があります。

 

これぞ、砲台跡だ! って感じですね。

 

旧日本海軍砲台で佐世保鎮守府の防空為、

昭和16年(1941年)から突貫工事が

始まり、3基の単装高角砲が設置されました。

 

 

空襲で応戦する場面があったそうだが

戦果は無かったらしい。

 

3基目の砲台は2基目と同じ形でこんな大きさです。

僕の影で比較できるかな?

 

敗戦後に撤去されて、なんとか残ったのが

今の形です。

 

 

弓張岳は3つある山頂の一つで隣の

但馬岳にも何かありそうだと僕の廃墟センサーがピロピロ鳴るので

僕一人で登ってみました。

 

ハンターの狙いでは砲台があるので

きっとそれに付随する施設が残っているはずです。

 

 

斜面を登って行くと・・・ 

やっぱり、何かある!

 

 

この怪しい残骸から一直線に道無き道を登って行くと

コンクリートの通路がありました。

 

臭うぞ! 臭うぞ!

 

もう、家族サービスで来てることを完全に忘れています(笑)

 

 

 

足早に奥まで行くとやっぱり

廃墟ハンターの読み通り砲台関係の施設がしっかり

残っていました。

何だろう?

砲台跡があるので弾薬庫があるはずと思って来てみましたが

これはどうも指揮所跡らしい。

 

入口や窓は完全に塞がれて

ハンター得意の覗きも出来そうにありません。

 

帰ってから調べるとやっぱり弾薬庫や通信室もあったみたいだが

どうもそれらは無くなっているらしい。

 

指令室の上は公園になっていて

不自然に通気口だけがポツンと飛び出ていました。

ブランコやベンチがある中で

これはどう見ても遊具じゃないよね?(笑)

 

 

周りには探せば何かまだありそうですが・・・・・

 

 

 

アッ!

家族旅行中でした・・・(汗)

 

 

 

ロマンチックな夜景もお勧めのだ!

家族サービスを忘れて砲台巡りに夢中になれる

素敵な山はココ


nice!(35)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 58

OhIke0725

素晴らしい! 何がって 
これだけの物と家族サービスで見れることが!!
よくシバキ倒されないものです(笑)
やっぱり血筋ですかね? いや洗脳??
長崎は戦争の遺構が多いですね。
by OhIke0725 (2008-01-18 09:30) 

BIJIN

砲台跡の上にあった建物の中に入ってみたいですね。
お宝が眠っていそうな気配がプンプンします(笑)
by BIJIN (2008-01-18 09:56) 

まえまえ

これって「家族サービス」?「観光」????(笑)
佐世保バーガーの画像が無いのが残念...
潜水艦好きですが、この墓標はちょっとネ...(;^_^A
by まえまえ (2008-01-18 10:53) 

key

こんにちは。
家族サービスwお疲れ様でしたw
私も最近いろいろ連れて行くことが増えて来たんですけれど、
なかなか気持ちよく食いついてはくれませんね(苦)

防空壕を駐車場にするなんてとてもnice!です。
by key (2008-01-18 12:04) 

しろのぽ

防空壕を車庫にするとは!・・・ん?車庫証明取れるのかな!?
何にしても、本来の用途で使われることが二度とないことを祈りますね。
家族サービスをかいくぐって(笑)これだけの探検をしてしまうなんて・・・目的地に不満など言われないのでしょうか?と余計な心配をしてしまいます(笑)
by しろのぽ (2008-01-18 12:09) 

肥前Fe2

  おぉ~ 響さんも 家族サービスするんだ~
  いやいや 大事なことです 
  戦跡 ありますね~  まだまだ ・・・
  あ それから ひとつ余計ごと
  「海兵隊」・・・旧日本軍にはなかったと思います。
  海軍が陸上で戦う集団=「海軍陸戦隊」だったかと思います。
  やっぱし 余計ごと ですね~ ^^
by 肥前Fe2 (2008-01-18 12:26) 

ひろくるくる

家族サービスで、ここまで来れたら最高ですね。
楽しそうな雰囲気最高です。
by ひろくるくる (2008-01-18 12:37) 

kimiko

かなり遅ればせですが、今年もよろしくお願いいたします♪^^

家族サービスの旅行も遺跡巡りですか?ww
廃墟と古い穴を前にすると“ワクドキ”しちゃうんでしょうね。。(^m^)
by kimiko (2008-01-18 13:20) 

pace

家族も廃墟ハンターにしちゃうのはだめ?
by pace (2008-01-18 13:23) 

komekiti

いや〜、素晴らしい家族サービス!
趣味と家族サービスを両立させたんですね。
by komekiti (2008-01-18 14:05) 

家族サービスで観光、じゃなくて軍港!だったわけですね。
さすがです。
佐世保バーガー、名古屋の大須にも店があるんですが、この前は食いっぱぐれました。
by (2008-01-18 15:21) 

obasan

家族サービスは大事ですよ。
でも、もうみんな自分の楽しみ方を身に着けていらっしゃる? 大人な方々でしょ!

防空壕の駐車場。あるものは活用・・の精神ですね。niceです。
by obasan (2008-01-18 16:26) 

hoshizou

悲しいかな、これらの遺産のすばらしさは、家族には伝わらないようで・・・
針尾無線塔にせっかく連れて行ったのに、暑いから外にでないとか、
早くコンビニ行こうとか。
おいっ DSは後にして、塔を見なさいっ 塔をっ。 ほらっ早くっ。

このブログに
「もう 好きにすれば~」(家族の声)
が20箇所ほど挿入することができます。
そんなことを考えながら、もう一度読み返すと、一粒で二度おいしい。
by hoshizou (2008-01-18 20:04) 

ゆう

そうね~~廃墟も砲台跡は異質感たっぷりよね(^^;)
臭うぞ~~ハイキョハンターくさい!って思ってるハズ(笑)
家族サービスでこれだけ写真を撮ってる相手を見てその写真どうするの?
って聞かないの?
でも佐世保バーガーの写真が無いあたり、そこは気を遣ってるのかな?
あははは・・・・
by ゆう (2008-01-18 20:38) 

佐世保は最近良く見ます。近所で佐世保バーガーを売ってる車見かけますよ。
防空壕は再利用で車庫になったんですね。
by (2008-01-18 20:54) 

通気口がきになりますね~。
by (2008-01-18 21:02) 

しおつ

佐世保は艦船ファンにはたまらない場所ですね。
画面に写っている空母のような船は強襲揚陸艦だったと思います。
ヘリや垂直離着陸機等を収容しているので、補助空母といったところでしょうか。
by しおつ (2008-01-18 21:44) 

j-taro

家族サービス中でもハンターの血が騒ぐんですね(笑
by j-taro (2008-01-18 22:25) 

an-kazu

横須賀は毎年通っている。
呉やパールハーバーも一度行った。

あとは佐世保を残すのみ、行きたいですね。


それと、あれは空母ではなく、ワスプ級強襲揚陸艦エセックスと思われます。
by an-kazu (2008-01-18 23:03) 

T2

家族サービスは大事ですよね!
それに自分の趣味を混ぜられれば一石二鳥(^o^)/
この小旅行、ご家族には
「佐世保バーガー食べに行こう」って提案ですか?(笑)
by T2 (2008-01-19 06:58) 

sonic

こないだは、針尾無線塔を遠目に見て、佐世保バーガーを
食べてきましたよ!
長崎いいですねー。
by sonic (2008-01-19 08:09) 

sadabouz

「家族サービス」
実はされてる方だったりして~♪
by sadabouz (2008-01-19 11:06) 

りか

家族サービスといっても、しっかり探検している・・・。
すごすぎ(笑)
血が騒いだら誰も止められませんよね。
by りか (2008-01-19 12:51) 

ご家族の方は理解があるのですね…!?
私の廃墟センサーは、かなり感度が悪いです…
もと鍛えねば(^^ゞ
by (2008-01-19 16:30) 

響

>OhIkeさんへ
佐世保バーガーと展望台で満足してくれました。
とにかくいたるところに外人がいるのが
珍しかったようです。
by (2008-01-19 18:39) 

響

>BIJINさんんへ
何処かに秘密の入口なんてないかなー?
当時の作戦文書とかでもお宝です。
by (2008-01-19 18:39) 

響

>まえまえさんへ
バーガーを写してたら何してる?って言われそうなので
自粛しました。
ツーリングの時でもまたUPしたいと思います。
by (2008-01-19 18:40) 

響

>key-kさんへ
食い付かないけど
無理やり連れて行く観光が多いですね。
とりあえず美味いもの付きで観光雑誌などに
載っていそうなスポットを何箇所か回って
その間に好きなスポットをさりげなく入れ込むのが良いですね。
最近はさりげなくなくなって来てますが・・・
by (2008-01-19 18:40) 

響

>しろのぽさんへ
車庫証明の係りの人が車庫を確認しに来たら
ビックリするでしょうね。
佐世保は観光地ですから、これも観光でしょう(笑)
九十九島巡りするか?って聞いたら寒いからイヤだって。
ですので佐世保は砲台しか無いと思ってるかも(爆)
by (2008-01-19 18:40) 

響

>肥前Fe2さんへ
日曜は基本的に家族サービスです。
ただ、サービスするのも疲れるので
なるべく自分の好きはプランで過ごすようぬいしています。
道中はみんな寝てるので不満も無いようですよ。
海軍陸戦隊ですね?
失礼しました。
by (2008-01-19 18:40) 

響

>hirokurukuruさんへ
長崎方面は良く連れて行きましたが
佐世保はまだ連れて来てませんので
一応、観光してきました。
砲台はあくまでも「ついで」です(笑)
by (2008-01-19 18:41) 

響

>kimikoさんへ
こちらこそよろしくお願いします。
観光は寒いので車から降りないって言うので
堂々と砲台巡りをしてきました。
by (2008-01-19 18:41) 

響

>paceさんへ
それは良い案かもしれませんが
かなり危ない家族ですね(笑)
by (2008-01-19 18:42) 

響

>komekitiさんへ
一粒で2度美味しい観光にしてきました。
運転は僕だし、高速も使って行くので
しっかり遊ばないとね。
by (2008-01-19 18:42) 

響

>STEALTHさんへ
観光じゃなくて・・・軍港!
上手い!
佐世保バーガーはでかいだけじゃなくて味も最高です。
某、大手チェーン店を追い出しただけあります。
by (2008-01-19 18:42) 

響

>obasanさんへ
寒いから車から降りないのを良い事に
遊んできました。
佐世保は独特な街でたまに行くと面白いですね。
暖かくなったらツーの企画に入れようかな?
by (2008-01-19 18:42) 

響

>hoshizouさんへ
針尾電波塔の素晴らしさが伝わらない!?
そういえば以前、僕が「イデヨシェンロン」ポーズを決めた
時も家族で行きましたが
車から降りなかったのでセルフで撮ったのを思い出しました(笑)
「もう、好きにすれば~」って思ってたかも・・・
by (2008-01-19 18:42) 

響

>ゆうさんへ
常日頃からどうでも良い写真をいっぱい撮ってたら
怪しまれずにバッチリです(笑)
バーガーは写真を撮る間も無く食い付いてしまいました。
by (2008-01-19 18:43) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
佐世保バーガーも全国区になってきましたね。
美味しいしみんなが食べれるのは良いことです。
by (2008-01-19 18:43) 

響

>ビスさんへ
やっぱり気になるでしょう?
穴は途中で塞いでるといっても
なんだか公園の中で浮いてました。
by (2008-01-19 18:43) 

響

>しおつさんへ
戦艦関係にあまり詳しく無いのですが
とにかく独特の雰囲気の街ですね。
強襲揚陸艦ですね?
みなさん、良くご存知ですねー。
勉強になります。
by (2008-01-19 18:43) 

響

> j-taroさんへ
最近は運転してる僕より先に
砲台跡などを見つける時もあるようになってきました。
これからも頑張って洗脳して行きたいと思います。
by (2008-01-19 18:45) 

響

>an-kazuさんへ
かなりの軍港マニアですね(笑)
パールハーバーまでとは恐れ入りました。
それでは是非、佐世保へお越し下さい。
佐世保バーガーも忘れずに食べて下さい。
by (2008-01-19 18:47) 

響

>T2さんへ
勿論、バーガーと佐世保観光でGOサインが出ました。
砲台は「ヤッパリ!」って感じであったので嬉しかったです。
寒いので車で待つって言うのでゆっくり見ることができました。
by (2008-01-19 18:49) 

響

>sonicさんへ
針尾もバーガーも堪能したの?
これはまた、スペシャルコースですね。
電波塔が油絵になるのかなー?
by (2008-01-19 18:53) 

響

>sadabouzさんへ
エッ!?
そういえば、運転してるのは僕で、
高速代もガソリン代も僕・・・
そしてバーガー代も・・・!
by (2008-01-19 18:55) 

響

>ritaさんへ
もう佐世保に行くって決めた時点で血が騒いでいました。
作戦成功です。
by (2008-01-19 18:57) 

響

>おこりんぼさんへ
イヤイヤ、あの掩体壕を見つけるなんて凄いです。
砲台に関しては何と無く有る場所が勘でわかるようになってきました。
by (2008-01-19 18:58) 

miyomiyo

いつも思うのですが、家族の存在を全く感じさせない画像はマイナリストとしての類い希なセンスを感じます。
しかもピロピロの感度も抜群です。(笑)
by miyomiyo (2008-01-19 22:02) 

e-g-g

家族のカタチは、みな違う。
だから家族サービスのカタチも、みな違うのです。
なによりも家族サービスという気持ちがあるだけ素晴らしい。
と、思いますよ。
by e-g-g (2008-01-20 01:02) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ご家族サービスにもしっかり廃墟探検をコースに繰り入れるところが隊長の隊長たる所以ですね♪
364㍍の小高き丘からの完全に関係者以外シャットアウトしてた米軍基地、正に隊長の意気込みに脱帽!
by あら!みてたのね (2008-01-20 15:38) 

響

>miyomiyoさんへ
車を運転してる時は家族サービスモードですが
常にセンサーはON状態です(笑)
この弓張岳は僕にとって一石二鳥のスポットでしたよ。
by (2008-01-20 18:36) 

響

>e-g-gさんへ
なんだかんだ言っても車から降りないくせに
周りをキョロキョロと探してくれるようになりました。
みんな廃墟センサーを持ってます(笑)
by (2008-01-20 18:37) 

響

>あら!みてたのねさんへ
山頂の展望台へ行く時は
多分、砲台跡なんか有りそうだなーって思いながら登りましたが
しっかりありました。
ちょっと嬉しかったです。
見晴らしも最高なのですが、砲台跡に反応してしまいます。
by (2008-01-20 18:39) 

ふじさん

私なら佐世保バーガーだけで納得!するかもしれません。
本場のを食べたいですね。
by ふじさん (2008-01-21 06:40) 

GATA

家族旅行でもハンターの本能が働いてしまうんですね。
(^o^)
とりあえず佐世保バーガーが食べたくなりました。
(^p^)
by GATA (2008-01-21 13:21) 

響

>ふじさんさんへ
やっぱり並んでまでして食べさせた
佐世保バーガーが良かったせいか家族サービス成功です。
デカイだけじゃなく流石に有名店だけあって美味かったです。
by (2008-01-21 19:23) 

響

>GATAさんへ
いつでも何処でも、一応廃墟センサーはONにしています。
反応すればとりあえず調査です。
最近は行動パターンがわかるようで何も言われなくなり、助かっています。
by (2008-01-21 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。