SSブログ

廃墟&近代化遺産(草本金山リベンジ) [廃墟&近代化遺産]

 

大分県山国町 「草本金山跡」

 

 

ちょうど今から1年前に廃墟ハンターは

この地を訪れてるいる。

 

 

 

今でも思い出すあの恐怖!

 

 

 

 

 

あれはシトシト冷たい雨に降る初冬のことだった。

 

 

 

その日やっと金山跡を探し出しすことに成功したハンターは

嬉しくて雨にもかかわらず傘を差して精錬所を見るために

この斜面を登った。 (普通は雨だったらあきらめます)

 

 

 

 

急斜面の上、雨で足元が滑る為

敢え無く退散を決めた

その時だった、

 

野獣がハンターを襲ったのは・・・

 

 

思ひ出の金山レポはココ

 

 

 

 

 

 

 

 

英彦山の山伏によって金脈が発見され

中津藩によって採掘が開始され

第二次世界大戦勃発に伴い閉山。

 

その後。山国旭鉱山㈱により採掘がかいしされるが

1953年に完全閉山となりました。

 

最盛期には500人以上の工夫で賑やかだったようです。

 

 

 

そして今回は前回の野獣と雨の為、見損ねてた坑道入口へと

リベンジをはたしました。

 

 

恐ろしいほどの急坂を登る。

何度も車から降りてデッカイ岩を道路脇に避けながら

進み、もう下がろうにも下がれないドツボ状態を抜け出すと

なんともあっけなく目の前に坑口がポッカリと口を開けてました。

 

 

一応柵はされてますが「何が何でも入るんじゃねぇ!」って

感じじゃないですね。

 

奥はなんと塞がれてなくてビックリ!

4kmほどあるそうです。

 

スゲ~!

 

 

入りたい!

いや、怖い!

入りたい!

やっぱ、怖い!

入りたい!

普通、ダメでしょう!

 

って自分をたしなめ覗くだけにしました。

 

 

何度も閉山と再開を繰り返した歴史を持ってる鉱山ですのが

再び開山を待つかの用にヘルメットが寂しく置いてありました。

 

 

坑口の前でUターンが出来て良かったヨ  (〃´o`)=3 フゥ

 

 

野獣との遭遇を思い出し、ちょっとビビッていたのですが

今日はこの車が来たので安心でした。

 

 

中から頭の良さそうなビーグル犬がゾロゾロ出てきます。

 

猟友会の方です。

 

同じハンター同士挨拶を交わします。

「鉱山に興味があるのですか? それは高貴な御趣味を

お持ちですねー」

 

 

・・・高貴ですか?(爆)

 

 

ちょっと鉱山のことや狩猟の事をお話をして山を後にする。

 

 

 

 

 

下りもめちゃコエ~!(汗)

 

 

 

敵ながら鍋になってるかと思うとちょっと複雑だよ

間違っても毛皮や迷彩服で行くんじゃないゾ! 

撃たれます。

ドハデな格好で行く人はココ

 


nice!(40)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 47

nico

こないだニュースになったばかりですねぇ。
獲物と間違え撃たれる…みたいなのが。
鉱山は絶対入っちゃダメって、ワタシにはそう見えますけど…
by nico (2007-11-29 05:40) 

同じハンター同士って(爆)
気をつけて下さいよ。来年は鍋になります、とかはなしで。
by (2007-11-29 06:29) 

ゆう

でっかい岩をどけて下がろうと思っても下がれない・・・・・・
おっそろしいところのようですね。
ウリ坊は今回いなかったの?残念、ここはウリ坊遭遇と傘が折れると
言うイメージが・・
お持ち帰りのコレクションはなかったのかな?
by ゆう (2007-11-29 06:36) 

うりぼう、なべになってるかとおもうと・・(T_T
by (2007-11-29 07:53) 

OhIke0725

車の写真見て、軽になってる???と、思いました。
こんな、山の中に車があるとは思えませんでした。
狩猟ハンターの車なんですね。
頭は違えどハンター同士、引き合うのでしょうか?(笑)
by OhIke0725 (2007-11-29 08:42) 

もきち

ぜひ4kmの坑道を歩いていただきたい!!(^m^;)
何人かで徒党を組めば・・・?!

去年のルポを見ました。和洋ごちゃまぜの建物に
そそられました!!
by もきち (2007-11-29 08:46) 

ウリ坊は食べられちゃったのでしょうかね?!(^^;
しかし、いつでも忍び込んでくれと言わんばかりの柵は
また開山するかもしれないとの期待でしょうか。。。
最近は金の価格も上がってますし。
by (2007-11-29 09:04) 

kimiko

深い穴を見ちゃうと 血が騒ぐんでしょうか?ww
シシ鍋・・うちの近くに名物となってる温泉宿が何軒もあるらしい^^;
by kimiko (2007-11-29 10:35) 

pace

真骨頂ですね!
by pace (2007-11-29 13:41) 

norinorinaore

猪女の私は行かない方が良いですね…撃たれます(T▽T)ww
by norinorinaore (2007-11-29 14:01) 

りか

坑口の土の上に残されたタイヤ痕が生々しいね。
今でもきっと巡回車が入ってるんでしょうね。
4キロかぁ~。探検したいという血が騒ぎますね~入りて~。
前の記事も拝見しました。うりって、猪?あの石は鑑定して貰った?
by りか (2007-11-29 14:46) 

komekiti

今回はうり坊のお出迎えが無かったんですね。
廃墟ってホント色々あって面白いですね。
by komekiti (2007-11-29 15:13) 

TOMO

怖いけど進みたい。
まさに「そそる」ですね。
by TOMO (2007-11-29 16:56) 

そろそろ猟期ですね。山に入るときは派手な格好で行かねば猪と間違われるかな・・・(笑)
猪は皮が付いたままの焼肉が好きなあかえびでした(笑)
by (2007-11-29 17:16) 

しおつ

先日、鉄道の撮影で山にいったらたくさんのハンターがいました。
いまは皆さんはでな色の服ですね。
誤射は怖い。
by しおつ (2007-11-29 21:15) 

an-kazu

山を良く見れば、紅葉しているじゃありませんか?
by an-kazu (2007-11-29 23:07) 

響

>nicoさんへ
鉱山は塞がれて無いのは貴重ですね。
また何時か掘るのかなぁ?
これからは撃たれないように派手な格好を心がけます。
by (2007-11-30 00:54) 

響

>STEALTHさんへ
なんでこんな山奥に?って不思議な顔をされました。
鍋にならないように気をつけますね。
by (2007-11-30 00:54) 

響

>ゆうさんへ
細い急勾配の道を車で登ったのですが
落石がいっぱい落ちてて底に当たりそうなので
いちいち降りて除いてたので大変でした。
コレクションはいっぱい割ったけど良いのが無かったよ。
by (2007-11-30 00:55) 

響

>ビスさんへ
今回は捕まったのかなぁ?
先月は3頭捕ったって言ってから
その中にそのウリ坊がいたかと思うと
適ながらちょっと可愛そうです。
by (2007-11-30 00:55) 

響

>OhIkeさんへ
中が4kmあるって言うのはハンターに聞きました。
あの辺は山深いので狩猟は良くやられてるようですね。
僕が来た理由を言うと感心されてしまいました(笑)
by (2007-11-30 00:55) 

響

>もきちさんへ
この坑道はしっかりしてそうなので
ちょっと入ってみたいですね。
前のレポを見てくれました?
あの管理棟は良いでしょう?
by (2007-11-30 00:56) 

響

>やま・もさんへ
僕に突っ込んできたウリ坊は敵ながら
鍋になってないのを祈ります。
塞がってない鉱山って珍しいけど再開したらいいのにと
思います。
by (2007-11-30 01:00) 

響

>kimikoさんへ
穴を見るとこの先はどうなってるのだろう?って
好奇心が騒ぎます。
しし鍋が名物ですか?
僕も意外と好きだったりします。
by (2007-11-30 01:00) 

響

>paceさんへ
鉱山跡は大好きです。
ただ穴が開いてるだけなんですが足が向いてしまいます。
by (2007-11-30 01:00) 

響

>ちゃつさんへ
猪女だったの?
撃たれそうになったらそのまま突進して逃げてくださいね。
応援します(笑)
by (2007-11-30 01:00) 

響

>ritaさんへ
確かにタイヤの痕があるけど
奥までは行けないですよね?
中に入りたいけどみんながいればなー。
石は鑑定はしてないけど今でも酸化せずに
光ってるので金だと思います。
by (2007-11-30 01:01) 

響

>komekitiさんへ
今回は出てくるとハンターに撃たれますからね。
さすがに遭遇は無かったです。
探検は危険と隣り合わせなのです。
by (2007-11-30 01:01) 

響

>TOMOさんへ
入ってみたいでしょう?
TOMO
さんも冒険心は旺盛のようですね。
是非、先頭で入って欲しいです。
by (2007-11-30 01:01) 

響

>あかえびさんへ
あかえびさんもバイクで山に行くと思うので気をつけてくださいね。
皮付きのお肉ですか?
ワイルドですね。
by (2007-11-30 01:01) 

響

>しおつさんへ
鉄投影で山に入るしおつさんも凄いです。
鉄道写真もこれからは派手な格好で行かないと!
by (2007-11-30 01:02) 

響

>an-kazuさんへ
ちょうど今が紅葉シーズンなのですよ。
上の方は終わってますがちょっと下ったところは今が綺麗ですよ。
by (2007-11-30 01:04) 

響

>miyomiyoさんへ
9000nice踏んでいただいてありがとうございます。
by (2007-11-30 02:33) 

アマ

今回はウリ坊出なくて良かったですね(^^)
ウリ坊が居るっていう事は 間違いなく近くに親イノシシも・・・

仕事場に張っているワイヤーシールドがウリ坊の突進で曲がりました。
私が蹴ってもビクともしないんですがね~
やっぱり獣パワーは侮れません(^^)

あのトンネルの奥が非常に気になります(-_-;)
by アマ (2007-11-30 13:28) 

ゴーパ1号

ほんと、こわそうっっっ
by ゴーパ1号 (2007-11-30 14:06) 

響

>アマさんへ
犬が勢い良く山に入っていったので反対側に逃げたと思います。
興奮したイノシシのパワーは恐ろしいですね。
気をつけます。
鉱山の奥がこうやって覗けるのはレアですよ。
by (2007-12-01 03:07) 

響

>ゴーパ1号さんへ
イノシシですか?
鉱山ですか?
鉱山の中でイノシシと出会うともう最高のパニックになりそうです。
by (2007-12-01 03:08) 

S/C

鉱山跡 私も何となく惹きつけられますよ~
私の住んでいる所も昔炭鉱全盛があったところですから
でももうほとんど残ってないです
山の中には何が潜んでいるか判らないから怖いですよね
十分注意されて廃墟ハントしてください。
今度はクマかも・・・
by S/C (2007-12-01 09:55) 

意外とヘルメットが新しいですね~
by (2007-12-01 19:43) 

key

こんばんは。
坑道が4kmもそのままになっているなんて凄い!!
100m位は入ってみたい誘惑にかられますw

リベンジおめでとうございますw
by key (2007-12-01 21:19) 

みね

山ではこげ茶色の服は厳禁です。
マジで撃たれます^^;;
by みね (2007-12-02 01:54) 

エバンス

関係ない話ですが、
大分って言うと大分トリニータぐらいしかピンと来なかったので、
今回の記事で少しだけ、大分を知ることが出来ました。
自然豊かなんですね。
by エバンス (2007-12-02 21:07) 

響

>S/Cさんへ
鉱山跡の秘境的な雰囲気がたまらないです。
炭鉱の遺構を見るのもすきですが確かに殆ど残っ無いですね。
最近も香月にある大辻炭鉱跡も壊されました。
熊が出たらタイトルは「激闘!熊VS廃墟ハンター」で行きます。
by (2007-12-03 15:59) 

響

>綺麗星さんへ
でしょう?
いい所に目をつけましたね。
定期的に検査や構内案内なのでがあってるのかな?
あまりにもマイナー過ぎて情報が無いのです。
by (2007-12-03 16:00) 

響

>key-kさんへ
100mでもちょっと怖いですよ。
100人いればいいかな?(笑)
精錬所のリベンジはまだですがこれで満足です。
by (2007-12-03 16:00) 

響

>みねさんへ
バイク用のカッパが良いでしょうね。
車に積んで置く様にしたいです。
(その前にそんな所に行くな!って声が聞こえそうですが・・・)
by (2007-12-03 16:01) 

響

>エバンスさんへ
トリニータも日韓WCで作られた立派なスタジアムを持ってますよ。
でも一歩山に入ると山深い県です。
温泉もいっぱいだよ。
by (2007-12-03 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。