SSブログ

タマガヤツリ [野草]

 

タマガヤツリ     カヤツリグサ科・カヤツリグサ属   撮影場所 : 近所の田んぼ

 

 

いままで色々と野草を撮って来ましたが

こいつの地味さはちょっと他の追随を許さない。

 

確かにこの時期、綺麗に咲く野草はめっきり少なくなりましたが、

たまにはこんな地味な野草でも撮ってやる優しい心を持ってることを

アピールすることも悪くは無い。

 

 

では、ZOOOOOOMします。

地味と思いきや見ようによっては

孔雀の羽のようで綺麗じゃないですか?(色は地味ですが・・・)

 

 

 

花(実?)はこんな風についてます。

かなりランダムな花の付き方ですが

野草っぽくていいねー。

 

しかしこの手の種類って名前を調べるのは

難しいですね

そっくりなチャガヤツリやイガガヤツリに騙されそうになりました。

 

 

 

野に咲く可憐なタマガヤツリに皆様も癒されましたか?


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 24

結構見た事の無い植物がいっぱい出てきますねぇ。やっぱり暖かい地方に生える植物なんですかねぇ。
by (2007-11-28 20:15) 

Little_Rock

癒されました〜。
植物には疎いのですが、何というか自然の神秘みたいなものを感じます。
by Little_Rock (2007-11-28 21:39) 

地味な植物をご存知なのですね(*^_^*)
by (2007-11-28 21:58) 

りか

こいつの地味さはちょっと他の追随を許さない。。。なんて。。。
素晴らしい文章ですね。詩人みたい。
by りか (2007-11-28 22:37) 

しおつ

癒されますね。
当たり前のように生えていて、普段はあまり目を留めないけど、
野草はよく見れば、きれいですよね。
by しおつ (2007-11-28 22:45) 

pace

>こいつの地味さはちょっと他の追随を許さない・・・・・
なんだか凄いぞ~
by pace (2007-11-29 00:05) 

ゆう

はい、癒されました。
近所の田んぼで撮影ですか?
やさしい心をもった廃墟ハンターが他人の田んぼに侵入する姿が
浮かびました。
ランダムな花具合が奇妙な感じです。
これが色が青ならヒゴダイに続く人気の野草になったはず・・・
by ゆう (2007-11-29 00:35) 

アマ

勉強になりましたm(__)m
あれだけ地味だと 近づかないし 近づかないと魅力も分からない(^^)
King of 地味・・・来年に探してみます(^^)
by アマ (2007-11-29 00:46) 

初めて名前を知りました。地味ではありますが、どこかで見たことのあるものですね。
by (2007-11-29 06:33) 

kimiko

見たことあるような無いような・・ってくらい地味なんでしょうね。
野草もじっくり観察するとけっこうキレイな花を咲かせてくれてますよね♪^^
by kimiko (2007-11-29 10:25) 

obasan

カヤツリグサは引っこ抜くのが大変なんだよね。
でも、地味なんだけど線香花火の散る姿にも似て結構好きです。

穂のような花をつけるものはアップにすると案外おおしろい表情を出しそうですね。
by obasan (2007-11-29 13:46) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
多分何処にでもありけど完全無視されてる
野草ですからね。
まぁ、野草と言うより「くさ」って言った方がピッタリです。
by (2007-11-30 00:52) 

響

>Little_Rockさんへ
タダの草に癒されるとはかなりお疲れですね(笑)
普段はふんずける草も良く見ると綺麗だったりします。
by (2007-11-30 00:52) 

響

>綺麗星さんへ
たまたまルアー釣りで座った目の前に咲いてました。
いや、咲いてたと言うより生えてたって感じかな。
by (2007-11-30 00:52) 

響

>ritaさんへ
地味な中にも自然の美学を感じるでしょう?
花やに売られてる花より力強く咲いてる野草が好きです。
詩人と呼ばれるにはまだ100年早いです。
by (2007-11-30 00:52) 

響

>しおつさんへ
その辺の田んぼに普通に生えてるのですが
今まで近くで見ろうとしなかったけど
まぁまぁ、イケてるでしょう?
by (2007-11-30 00:52) 

響

>paceさんへ
地味でしょう~?
でも近くで見ると色は無いものの綺麗だと思います。
by (2007-11-30 00:53) 

響

>ゆうさんへ
これを生け花に使ってください。
素朴さを前面に出すと季節感があって良いと思います。
丸くくっ付く感じが可愛いですよね?
by (2007-11-30 00:53) 

響

>アマさんへ
ただの草ですからねー(笑)
普段は普通に踏みつけられてると思いますが
力強く生きてる野草は好きだなー。
by (2007-11-30 00:53) 

響

>STEALTHさんへ
何処にでもあるので見てるはずなのですが
気にも留めないのが普通ですね。
by (2007-11-30 00:53) 

響

>kimikoさんへ
これは近寄らないと気付かない可愛さですね。
色が無く地味ですがこれはこれで綺麗だと思います。
by (2007-11-30 00:54) 

響

>obasanさんへ
さすがobasanさんは知ってましたね。
確かに雑草なんで普段は引っこ抜かれる運命ですね。
これが庭に群生するのはゴメンです(笑)
by (2007-11-30 00:54) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
はじめて見る野草に・・・本当に癒されました♪♪
by あら!みてたのね (2007-12-01 00:17) 

響

>あら!みてたのねさんへ
やっぱり籾殻と一緒に燃やされたりする雑草でも
癒す力があるってことですね。
ありがとうございます。
by (2007-12-01 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。