SSブログ

廃墟&近代化遺産(ネーブルランド) [廃墟&近代化遺産]

 

【ネーブルランド】

 

第一回、大牟田シリーズのラストを飾るのはここ、

ネーブルランド~~!

 

かつて「○○王国」や「○○村」が全国各地に

大繁殖をしていた時代に生まれた子供達の夢の楽園。

 

いや、大人達が夢を託しものだったのかもしれない。

 

 

しかし!

 

 

やっぱりこうなるのよね(汗)

閉まってます。

別に休みじゃなくて年中閉まってます。(汗)

 

 

そうです、廃墟ですヨ~!

 

 

福岡県の大牟田市にあるこのレジャーパークは

出来てほんの数年でものの見事に無くなってしまいました。

 

園内には水族館もあって閉園時には魚達を

他の水族館に移したそうです。

 

メインゲートの前には立派なオブジェが今でも残ってます。

シロナガスクジラですね。

まさか、ここで飼ってたわけじゃないよね?

しかもすぐ横にある海は遠浅の干潟で有名な有明海なんで

どうしてシロナガスクジラなのか、さっぱりわかりません(笑)

 

しかし良く見ると結構迫力あるしこのまま朽ち果てさせるのは

勿体無い気がします。

 

 

正面ゲート入口にはバス停もあり

ネーブルランドの地図もそのまま残っています。

遊園地ってこういった地図見てまず、何から遊ぶか

作戦を考えるのがめっちゃ楽しいよね?

 

 

でもちょっと小さすぎない?

 

とにかくこの大牟田のネーブルランドから目と鼻の先には

大型テーマパークの「三井グリーンランド」があるので

立地的にも規模的にも、大失敗なような気がしてなりません。

 

ちょっとメルヘンチックな正面ゲートはチケット売り場や

レストラン、ギフトショップなどが並んでますが窓には全部

ベニヤ板がはめ込まれています。

 

 

中に入って奥を見るとゲートに「キディランド」って書いてる!

あの有名なキャラクターの名前にちょっと似てる気がしますが

気のせいでしょうか。

 

園の中央には池があってグルリと周遊できるようになってたようです。

 

今は倒木があって普通の野池状態です。

 

 

さて、

僕が何故こうやって中を見れるのか疑惑を感じてることでしょう。

 

まぁ、いくら僕が廃墟好きだからって不法侵入するわけ無く、

別に僕が誰かに頼んで入った分けでも無くて

実は隣接してる石炭史料館の野外展示エリアが

敷地内に設置されてるのでこうやって覗くことができます。

 

でもきちんと柵があってそれ以上入るのは御法度です。

キディちゃんに怒られるかもしれません。

 

ちなみに上の写真は遊園地の乗り物じゃなくて

炭鉱のトロッコ車両です。

フリーパスを持ってても乗れませんし行き先は地底です。

 

 

 

幻のキディちゃんに会うならココだ!

隣の石炭史料館で勉強するのをお忘れなく。

 


nice!(34)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 50

タイド☆マン

朽ち果てた遊園地ほど侘びしい悲しいモノはないでしょう
by タイド☆マン (2007-10-21 03:27) 

nico

千と千尋の世界ですねぇ。
あんまり深入りするとさらわれちゃいますョ。
by nico (2007-10-21 05:37) 

BIJIN

ランドができてから、一度行きましたが
たいしたことないな~って感想でした。
潰れた時、やっぱりって思いましたね。
スペースワールドなど、パーク経営は難しいでしょうね。
だだ朽ち果てるだけじゃ勿体無い。
何かに使えないかな~?
by BIJIN (2007-10-21 06:42) 

なるほど。ネーデルランド…をもじったわけでもありますね。おまけにキディちゃんとは…(爆)恐れ入りました。
by (2007-10-21 07:24) 

miyomiyo

ラストに相応しい内容ですね。

トップの画像は西部劇に出てきそうな感じですね。
また近くを通った時には響さんに鉄馬にまたがってポージングして欲しいです。
by miyomiyo (2007-10-21 09:55) 

ひろくるくる

昔は、勢いで作られたものが、今は廃墟・・。
岡山にもありました。ワンダーランドってのが、今は、温泉になって、お年寄りの憩いの場となってます
by ひろくるくる (2007-10-21 10:26) 

an-kazu

東京のムツゴロウ王国も、閉園となるそうです。
by an-kazu (2007-10-21 10:31) 

unico

くじらが地中に埋まっているところが私には”ノアの箱舟”のように
見えますが、かつての楽園が廃墟では・・・淋しい限りですねぇ。
何とか有効利用を=再生を考えていただきたいところです。
この場所で響&九州おもしろライダー軍団(?)のワンダーランド
計画はいかがでしょう?(案:ミニサーキット+ガレージ付き宿泊施設+
小川+釣堀+廃墟のモニュメント)
by unico (2007-10-21 10:34) 

CARRERA

バブルの遺産かな?
by CARRERA (2007-10-21 11:43) 

なな

幼稚園とか保育園とかに、変身出来たらいいねぇ。
くじらさんがもったいないね。
by なな (2007-10-21 16:32) 

鯨のオブジェいいと思うのですが・・・。
これもまた安い値段で叩き売られるのでしょうね┐('~`;)┌
by (2007-10-21 17:58) 

OhIke0725

ネーブルランドそんな施設がありましたね。
なにをしているのか?どんな所か全然知らずに閉園してしまいましたね。
こんな施設だったのですね。・・・・行かなくてよかった
by OhIke0725 (2007-10-21 18:53) 

たいよう

最後は負の遺産で^^;

潰れた後に非難する声は大きいですが、つくる前に疑問を投げかける声は小さかったのでしょうか・・・・

この施設は産炭地域振興により建設されたものだったと思います。

ちなみに、僕は行ったことがありませんwww
by たいよう (2007-10-21 19:25) 

ゆう

遊園地ってどこも潰れるね~~
やっぱり東京ディズニーランドが基本となるからその落差に、もう、1回見ればいいやになるよね~~
ななさんの意見に賛成~~学校にしたらいいのに!
by ゆう (2007-10-21 19:48) 

HARU

何処にもありますね。でも形が残っているのは侘しい。
by HARU (2007-10-21 20:44) 

yogawa隼

 シロナガスのレプリカがあるなんて、初めて知りました。
一度見てみたい!    土地が無ければ無理ですね。

 大型の鯨類が動体で観察できるのが、
名古屋港水族館、鴨川シーワールド、太地町 鯨の博物館(和歌山県)です。

 鴨川シーワールドは三井観光グループの施設となっています。
by yogawa隼 (2007-10-21 21:49) 

白鯨にのりたーい。
by (2007-10-21 21:51) 

しおつ

山梨にもガリバー王国がありました。
閉園後どうなったかなあ。
by しおつ (2007-10-21 22:22) 

りか

閉園かぁ~。建設に何億ものお金を投資してこれですもね~。寂しいな。。
今年破綻した「夕張炭鉱歴史村」を見ているみたいです。
そちらにも「三井グリーンランド」があるんですか?
こちらにも岩見沢にありますが、入園料&乗り物券を合わせると
メッチャ高いんですよ。そんな所にはなかなか行けませんね。
by りか (2007-10-21 22:41) 

tsuka

北海道もこの手の物は多いですよ~
赤毛のアンの何とかや、ドイツ関係の何とかや(笑
一時は大混雑だったんですがね(; ̄ー ̄A
by tsuka (2007-10-21 22:57) 

ネーブルランドの前の道路を測量しました。(笑)
ネーブルランドの測量成果と座標がずれた事を思い出しました。ネーブルランドの測量をした業者さんが誤差の酷い三角点を使用したのが原因だった事を思い出します。三セクの事業だったけど、その結果、大牟田市の財政を圧迫した原因のひとつかもしれませんね。
by (2007-10-21 23:25) 

響

>ダブルRさんへ
明と暗のような相対するものなのでギャップが大きいですね。
廃墟的にはそんなに朽ちた感じは無くちょっともったいないです。
by (2007-10-22 02:44) 

響

>nicoさんへ
ゲートをくぐったらほんと千と千尋の世界かも
つまみ食いして豚になるところでした。
by (2007-10-22 02:44) 

響

>BIJINさんへ
BIJINさん、行ったの?
やっぱりこの規模じゃあ一回行けばもう、いいやってなりますよね。
子供が少なくなってますのでますます経営は辛いでしょう。
by (2007-10-22 02:45) 

響

>STEALTHさんへ
ネーデルランドって言うのもなんだか微妙ですね
その前にネーデルっいぇ何だろう?
by (2007-10-22 02:45) 

響

>miyomiyoさんへ
久々に廃墟ですよ。
遊園地の廃墟って多いようで中々見る機会が無いので
ちょっと楽しかったです。
by (2007-10-22 02:45) 

響

>hirokurukuruさんへ
ワンダーランドって良く聞く名前ですね。
元々はどんなテーマパークだったのでしょう?
温泉として復活できて良かったですね。
高齢化の社会を向かえ、ナイスな洗濯です。
by (2007-10-22 02:46) 

響

>an-kazuさんへ
出たー!○○王国ですね?
しかしムツゴロウ王国って有明海のイメージですが
そちらのムツゴロウ王国ってあの畑さんの王国ですか?
by (2007-10-22 02:46) 

響

>unicoさんへ
ハハハ!面白い企画ですね
確かに釣りできるし
広い駐車場はジムカーナできる。
しかも廃墟の探検までできて、
なんだここ、僕に為にあるような廃墟だったのですね?
by (2007-10-22 02:46) 

響

>CARRERAさんへ
多分、最近は見なくなったバブルの遺産かもしれません。
でも景気に関係なく、これじゃあ潰れそうな内容でしたよ。
by (2007-10-22 02:47) 

響

>ななさんへ
ですね、幼稚園なんかだったらクジラの幼稚園として
人気が出そうです。
毎日が遠足のような園内で子供も喜びそうです。
by (2007-10-22 02:47) 

響

>綺麗星さんへ
このクジラのディテールは結構綺麗でして
そままでは勿体無いです。
長い間このままのようで買い手など、処理が決まってないのでしょう。
by (2007-10-22 02:47) 

響

>OhIkeさんへ
僕もなんだか聞いた事ある名前だなー、って言う程度です。
やっぱり不人気になる雰囲気たっぷりでした(笑)
by (2007-10-22 02:47) 

響

>たいようさんへ
あらら、地元のたいようさんでさえ行かないとは!
行政と世論とはそういうものですね。
北九州もそういった物件は多いですよ。
by (2007-10-22 02:48) 

響

>ゆうさんへ
福岡周辺で経営が変わらず頑張ってるところって
香椎の香椎花園しか思い浮かびません。
スペースワールドも北海道の業者に変わったもんね。
久々の廃墟でした。
by (2007-10-22 02:48) 

響

>HARUさんへ
やっぱりこの手のテーマパークがダメになるのって多いですね。
楽しいはずだった場所がこんな廃墟になりと寂しいです。
by (2007-10-22 02:48) 

響

>yogawa55はやぶささんへ
クジラのモニュメントは中々良く出来てましたよ。
廃墟なのに落書きされてないのが奇跡です。
近くではクジラはなかなか見れないですよねー。
by (2007-10-22 02:48) 

響

>ビスさんへ
本当はあのクジラに乗って写真を撮りたかったのですが
たまたまラジコンで遊ぶグループがいたので
さすがに恥じらいを感じて出来ませんでした(笑)
by (2007-10-22 02:49) 

響

>しおつさんへ
ガリバー大国知ってます!
知名度なそちらの方が遥かに上ですね。
廃墟になってるなら覗いて見たいです。
あの横たわったガリバーさんの今が心配です。
by (2007-10-22 02:49) 

響

>ritaさんへ
こっちの三井グリーンランドって絶叫系ばかりなんですが
ritaさんの方もそうですか?
同じく高いですが絶叫系大好きなので大体
元以上遊んでしまいます。
でも広いと移動がキツイですよね?
そのへんが歳を感じます(笑)
by (2007-10-22 02:52) 

響

>s-tsukaさんへ
やっぱりこういった施設でいかにリピーターをつかむかで
将来が決まるのでしょうね。
中を見る限り1回来れば良いっかあ!って感じでした。
by (2007-10-22 02:54) 

響

>あかえびさんへ
なんと、ココにも出没ですか?
手広いなわばりなんですね。
第三セクターの悲しい現実がここにありました。
また何かに使えたらいいのにね。
by (2007-10-22 02:55) 

GATA

まだ華やかだったころ新し物好きの友達に巻き込まれて友達4,5人で一度行きました。
ん~。しかしどんな場所だったか記憶に残っていません。
あっ!ソフトをこぼしたのは覚えてるな。(笑)
記憶にほとんど残ってないと言う事は...
by GATA (2007-10-22 10:59) 

響

>GATAさんへ
記憶に無い!?
でもソフトは覚えてる?
ハハハ!(汗) GATAさんらしくてナイスです。
キディちゃん情報をもらえるかと思ったのに・・・・
by (2007-10-22 18:48) 

村晴アッチャン

こんにちは。
大牟田シリーズ(笑)
子供に夢を与えるべく作られた場所なのですが・・・・・こうなってしまうと、一層悲しげに見えます。
こういうのは、何も考えずに簡単に作ってしまう一部の大人に大きな責任があると思います。
それでも、ここで良い思いでを作って楽しんだ人達がいたはずだから、そういう意味では無駄ではなかったはずですね。
by 村晴アッチャン (2007-10-22 19:46) 

りか

こっちらの三井グリーンランドは、ほとんど子供向けですよ。
ジェットコースターは、ある意味とっても怖いんです。
何が怖いって…老朽化していて、今にもレールから外れそうで怖いです。
札幌近郊ですと、「ルスツ高原」が絶叫系ですね。
確かに移動がキツイです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by りか (2007-10-24 01:06) 

響

>村雨阿知乃さんへ
楽しいはずの場所が廃墟になるって
ギャップがありますよね。
何処都市でもそうなのですが同じ失敗を繰りかえす
ものですね。
by (2007-10-24 12:04) 

響

>ritaさんへ
古いジェットコースターって怖いのよくわかります。
最近まであった遊園地のジェットコースターは前の手すり
しか無かったよ(汗)
ルスツ高原って夏は気持ち良さそうですね。
by (2007-10-24 12:04) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
シロナガスクジラさんのオブシェ・・・草が生えている処が廃墟って感じを伝えていますが、ホント、このまま朽ち果て差すの勿体ないですね。
by あら!みてたのね (2007-10-29 22:07) 

響

> あら!みてたのねさんへ
遊園地の華やかさと廃墟になった寂しさのギャップが
面白いところでした。
by (2007-10-30 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。