SSブログ

アケボノソウ [野草]

 

アケボノソウ  (リンドウ科・センブリ属)          撮影:久住蓼原湿原

 

 

 

見ての通り可憐な野草です。

花びらの斑点が夜明け時に瞬く星に例えられて付けられた名前です。

 

湿原の草ボウボウの中で見つけました。(他の人が・・・)

 

草ボウボウ中なので撮るのに一苦労します。

(写真はちゃつさんからのケッパリ物)

 

こんな感じで腹筋をプルプルさせて撮るのでちょっと

写真がブレてしまいます(汗)

 

野草ウォッチングは結構アクティブなスポーツなのだ!

 


nice!(40)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 66

ゆう

はい(^^)/
私が見つけますた!イや別の人かな・・
アケボノソウです、・・・ウソ  名前を知りたいって思ってますた。
昔の怪獣映画に出てきそうなお顔が素敵な野草だよね。
口を書いてみたい気がする。
最近はどこに行っても野草を撮る癖がつきますた。
by ゆう (2007-10-01 06:45) 

tsuka

昨日同じ様な姿勢で撮影しようと思いましたが・・・湿原の草は短く、メインになりそうな花は・・・空振りでした(笑
by tsuka (2007-10-01 08:18) 

OhIke0725

さすがは、鉄鉄コンビ!
こんな花まで見つけるなんて!!
私なら絶対目に付かない、いつも灯台下暗しで足元を見ていません。
by OhIke0725 (2007-10-01 08:47) 

nico

腹筋プルプルしながら橋の下を盗撮するなんて、
見る人が見たら不審者としか… 
でも、カッコいいっ!!  (´∀`人)oO○惚レタョ
by nico (2007-10-01 08:51) 

花びらの少ないトケイソウみないな感じですね!
お腹プルプル…、気持ちわかるなぁ~(^.^)
by (2007-10-01 09:16) 

こりゃまた綺麗なかわいい花ですね。知りませんでした。
野花ってのも興味もって追いかけてみなきゃいかんですね。
by (2007-10-01 09:20) 

もきち

 (≧m≦)ププッ・・・
すんごいカッコで撮ってたんですね~!
ご苦労様です!
by もきち (2007-10-01 09:35) 

j-taro

野草の種類は全然わからないのですが…
撮影してる姿がnice!
端から見てると不審者のようだ(笑
by j-taro (2007-10-01 09:49) 

e-g-g

見たことのない花。
いったいどこに咲くのかと、
ちょっとWikipediaを見たら、
“北海道から九州の、比較的湿潤な山地に生育する。花期は9-10月。”と。ウ〜ン
でも、“径2cm程度の白い花”ともあって、
これでは、よほど注意していないと見逃すと納得。
野草探しには腹筋力と視力が必要と認識、です。
by e-g-g (2007-10-01 10:05) 

ゴーパ1号

うはは^^こりゃ大変だ!
by ゴーパ1号 (2007-10-01 10:23) 

GATA

とっても可憐な花ですね。
そしてとってもカッコイイ撮影姿です。(笑)
by GATA (2007-10-01 10:24) 

yogawa隼

 見事な近接撮影ですね。 もしかして本格的な一眼レフですか?
by yogawa隼 (2007-10-01 11:47) 

shop-u3

かなり撮影に夢中ですね。

撮影も体力勝負ですね。
by shop-u3 (2007-10-01 12:03) 

miyomiyo

すげーです。
自然で見られるなんて。
秋はリンドウ科の季節ですね。
by miyomiyo (2007-10-01 12:15) 

obasan

いつも思う・・・どうやったらきれいに花が撮れるのか。
カメラの特性もあるだろうけれど、何度やってもうまくない。T△T

草むらに入って歩かないと出会えない可憐なものですね。
by obasan (2007-10-01 12:31) 

komekiti

撮影にかける情熱ですね。
さすがです。かっこいい(・∀・)
by komekiti (2007-10-01 12:57) 

kimiko

おひさしぶり~♪ぶじ出所してきました(笑)

アケボノソウ初めて見せてもらいました。
花びらが真っ平らに開くんですね?
蕊も変っためずらしい形です。
by kimiko (2007-10-01 14:57) 

key

こんばんは。
この草むらのなかから探してしまうなんて!すごいハンターw
可憐な野草ですね。ネーミングがまた良いです。
by key (2007-10-01 18:40) 

muzina

綺麗だなぁ~!
あの体勢を目にした者として、こんなに可憐な写真だったとは!

改めて、オミソレシマシタ・・・
かならずネタにさせて頂きます! オタノシミニ・・・(笑)
by muzina (2007-10-01 18:53) 

ふじさん

お腹プルプルで撮ったのに、きちんと撮れてますね。
アケボノソウですか、画像で見るととても
綺麗ですね。
草原に頭を突っ込んで、野草の美を追求する
響ハンターに乾杯!!
by ふじさん (2007-10-01 19:41) 

お金を落として
必死で探してるように見えますね(笑)
さすが名コンビ、絵になってます♪
by (2007-10-01 20:01) 

可愛い花ですね。。(^^)
by (2007-10-01 21:04) 

ほんとだ~、鍛えている人、って感じです^^。
ゆうさんはまだまだ、かな?
by (2007-10-01 21:09) 

後ろから少し押したくなります。
by (2007-10-01 21:11) 

HARU

アケボノソウ良いです。小さな花を撮るのは大変ですね。
by HARU (2007-10-01 21:39) 

しおつ

いろいろな場所に行かれてますね。
先週末から腰痛で今日は欠勤。
次の三連休、バイクに乗れるかなあ。
by しおつ (2007-10-01 22:02) 

エバンス

下の写真だけ見ると、
すっごく不思議で、時間差で笑いが着ました!(o^ー')b
by エバンス (2007-10-01 22:41) 

awakuran

自分だったら腹筋プルプル出来なくて
頭から落ちちゃいそうです(>_<)
by awakuran (2007-10-01 23:07) 

sasasa

確かに、これはかなりきますね(^_^;)
ちょっとした、エクソサイズかも・・・。
by sasasa (2007-10-01 23:20) 

響

>ゆうさんへ
この野草を見つけるのは難易度は高かったね
気付かなかったよ。
撮る姿は僕も十分怪しいけどゆうさんも
超怪しいです(笑)
by (2007-10-02 03:00) 

響

>s-tsukaさんへ
やっぱり野草を撮ろうと思ったらこの姿勢になるでしょう?
いい野草が見つかりましたか?
普段見れない野草を見つけると嬉しくなりますね。
by (2007-10-02 03:01) 

響

>OhIkeさんへ
この花は他の観光客が見つけた野草で
ハイエナのように群がってる様子をちゃつさんからしっかり
撮られてしまいました(汗)
by (2007-10-02 03:01) 

響

>nicoさんへ
不審者で、かっこいい!?
う~ん・・・複雑だー(笑)
ちなみに盗撮じゃないですから~!!
by (2007-10-02 03:01) 

響

>おこりんぼさんへ
時計草のような不思議なデザインの花ですよね
普段鍛えて無いとすぐにプルプルって筋肉が笑います。
by (2007-10-02 03:01) 

響

>STEALTHさんへ
野生で過酷な自然の中でけなげに咲く野草はかわいいくて
大好きです。
道端の花をゆっくりみると雑草でも綺麗なことに気付くでしょう。
by (2007-10-02 03:02) 

響

>もきちさんへ
座って撮ると頭に血が登るので
あのスタイルが一番楽でした。
でも腹筋は笑ってます(笑)
by (2007-10-02 03:02) 

響

>j-taroさんへ
やっぱり不審者ですか?
僕じゃなくてゆうさんがでしょう?(笑)
野草は僕が撮りたいって思ってた花でしたので嬉しかったです。
by (2007-10-02 03:02) 

響

>e-g-gさんへ
オッ! 早速お調べになってのですね?
やっぱりこの花も湿原で見つけたので貴重な花なのでしょうね。
確かに小さな花で見落としてました。
腹筋は鍛えないといけません(汗)
by (2007-10-02 03:02) 

響

>ゴーパ1号さんへ
そですよ~!
野草観察は体力勝負なのです。
あと、周囲の目を気にしない強靭な精神力が必要です(笑)
by (2007-10-02 03:03) 

響

>GATAさんへ
可憐な花には可憐なポーズで撮るべきです。
本当にカッコイイって思ってますか? 信じますよ(笑)
by (2007-10-02 03:03) 

響

>yogawa55はやぶささんへ
ありがとうございます。
カメラは残念ながら普段使ってるコンパクトカメラです。
一眼レフが欲しいけどバイクで持ち運ぶのが難点です。
by (2007-10-02 03:03) 

響

>shop-u3さんへ
せっかく手の届く所に咲いてたのでもう
必死で撮りましたよ。
あの撮り方が一番楽だと思います(笑)
by (2007-10-02 03:03) 

響

>miyomiyoさんへ
さすがラムサール条約で保護されてる湿原だけあって
野草の種類は多いですよ。
リンドウの季節ですねー。
地面からニョキって咲いてる様子は大好きです。
by (2007-10-02 03:04) 

響

>obasanさんへ
野草のマクロ投影って難しいですよ。
うまくいかなくて何枚も撮りました。
接写モードにして少しズームして撮るとなんとなく
それっぽい写真が撮れます。
あとこのポーズで撮るのがポイントです。
by (2007-10-02 03:04) 

響

>komekitiさんへ
カッコイイですか?
ありがとうございます。 いや~!不審者って言われてたので
自信をもってこれからもこのポーズでいかせていただきます。
by (2007-10-02 03:04) 

響

>kimikoさんへ
出所ご苦労様です。
お待ちしておりました。
野草でもいろんな形があって探すの、楽しいです。
by (2007-10-02 03:05) 

響

>key-kさんへ
見つけたのは他の観光客の人です。
僕達はただのハイエナです。
そう思って見ると僕達ってハイエナみたいな撮り方ですね(笑)
by (2007-10-02 03:05) 

響

>muzinaさんへ
綺麗ですか?
ありがとうございます。
腹筋がもう少し強ければ上手く撮れるまで粘れたのに
ちょっと残念です。
どんな風にネタになるか楽しみにします。
by (2007-10-02 03:05) 

響

>ふじさんへ
もっとたくさん撮りたかったけど
プルプルして限界でした(笑)
珍しい野草なので出会えて嬉しかったです。
by (2007-10-02 03:05) 

響

>きんさんへ
確かにお金落としたように見えるなー
特にゆうさんは必死なように僕のは見えます(笑)
by (2007-10-02 03:05) 

響

>水郷楽人さんへ
野草の中でも可愛い部類の花ですね。
僕も図鑑では見てましたけど実際に出会うのは初めてでしたので
嬉しかったです。
by (2007-10-02 03:06) 

響

>akiponさんへ
僕もゆうさんの格好で撮ってたけど
頭に血が登ってつい、こんなポーズで撮ってしまいました。
メンバーに恥ずかしいネタを提供してしまった(汗)
by (2007-10-02 03:06) 

響

>ビスさんへ
うっ!
絶対に道ずれにしてやる~~!(笑)
by (2007-10-02 03:06) 

響

>HARUさんへ
HARUさんも好きですか?
実物を初めて見ましたが思ったより小さくて驚きました。
小さくてもこの凝った模様が凄いです。
by (2007-10-02 03:06) 

響

>しおつさんへ
アララ! 腰痛ですか?
腰が痛いのはツライですね。
もしかしてギックリ腰?
連休までに回復して刀に乗れることをお祈りいたします。
by (2007-10-02 03:07) 

響

>エバンスさんへ
下だけ見ないで下さい。
下だけ見たらただの変質者じゃないですかっ(笑)
by (2007-10-02 03:08) 

響

>awakuranさんへ
自然保護のためプルプルしてても耐えてください。
時間を掛けるとプルプルは手まで伝わってきて写真どころじゃなくなりますので短期決戦が基本ですね。
by (2007-10-02 03:09) 

響

>sasasaさんへ
野草撮影ってこんなにハードなの?って思いました。
もっと足場に近いところに生えてくれればいいけど
野草もそんな事情なんか考えずに生えますからね(笑)
by (2007-10-02 03:11) 

michan

こんばんは☆
一枚目いいですね^^
お花はいいな^^
by michan (2007-10-02 16:57) 

貞坊

あんなとこにこんな花が咲いてるんですね
あの体制撮るのもうなずけます
ちなみに、大神アパートの前には曙荘がありました。。。(;^_^A アセ
by 貞坊 (2007-10-02 18:56) 

りか

アケボノソウって、ヨーロピアン風のお皿みたいな柄ですね。
またあの格好で、木道の下を覗いたら、1000万円の落し物を
発見するかも知れませんね^0^
by りか (2007-10-03 00:28) 

響

>michanさんへ
一枚目はいいでしょう?
一眼レフだともっと綺麗に撮れるのでしょうねぇ。
2枚目はスルーしてください(笑)
by (2007-10-04 11:38) 

響

>貞坊さんへ
一応ラムサール条約に登録されてる湿原ですから
貴重な野草がみれられます。
曙荘って呼び方のそのまんまじゃん!
by (2007-10-04 11:38) 

響

>ritaさんへ
確かにお皿のデザインになりそうですね
1000万ですか?
野草には悪いけどそっちの方がうれしいかも(笑)
by (2007-10-04 11:39) 

Jetstream31

変死体! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by Jetstream31 (2007-10-18 21:30) 

響

◆jerstream31さんへ
今見てもかなり怪しいです。(汗)
by (2009-02-11 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。