SSブログ

廃墟&近代化遺産(長崎の隠れた掩体壕) [廃墟&近代化遺産]

 

長崎県大村市

 

造船や軍の拠点んであった長崎市と佐世保市の

制空権を守るべくこの地に飛行場があったらしい。

 

海軍大村航空隊で戦時中はかなり重要な基地だった

思われる。

そんな大村市にも掩体壕が有るって情報を得たので

早速地元(正確には近く)の肥前Feさんの案内で

捜索開始! 

 

2人で住宅地をキョロキョロ! ウロウロ!

 

路地から路地へと探しまくる!

 

まだまだ~!

 

 

 

って、めげそうな頃、やっと発見しました!

 

コレが大村市にある掩体壕

 

今は公園内にあり、目の前はゲートボール場になっていて

近所のお年寄りが朝のゲームを楽しんでいました。

中はその倉庫として使ってるようです。

いままで見てきた掩体壕も倉庫や納屋として使われてる所が

多かったけどココの使われ方も一緒みたいです。

 

入り口や壕の周囲はちょっと手が加えられてて

掩体壕としては珍しく登ることが出来ます。

 

ちょっと上からみてみましょう。

かつて戦闘機を格納していた前で平和にゲートボールが

行われています。

 

平和っていいなー!

 

 

ここは児童公園にもなっていて滑り台まで掩体壕に

くっついてる!

でもちょっと急じゃないでしょうか?(汗)

 

掩体壕の表面を見ると

かなり突貫工事だったのが伺えます。

盛った山の石も取っ払わずに固めた感じの表面で

内地の攻撃が開始される戦争末期の物かもしれません。

 

何処の掩体壕でもそうですが

地元の人で詳しい方って中々いないので

詳細はわかりません。

 

ただ肥前Feさんが言うには

掩体壕から戦闘機を出す時には牛馬を使ってらしいって

ことです。

高性能な戦闘機を作っても周囲の

インフラがまったく追いついてなかったのでしょうね。

 

 

今は平和的な使われ方をしていて

当時の役目を知る人も少なくなってきました。 

悲しい歴史が置いて行った置土産は

公園といった相反する使われ方をしていて

なんとなく凄い光景を目のあたりにした気分です。

 

 

子供達の笑い声の中で掩体壕ウォッチングが

できるのはココ

※ 地図じゃ判り難いので地元で「下原口公園は何処?」って聞いた方がいいかな。

「掩体壕は何処ですか?」って聞いてもみんな知らないよ。

 


nice!(31)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 27

nico

ちょっと見ただけだとただの遊戯施設ですね。
そう考えると小学校にあったあのジャングル山も…
妙にいびつだったし、そうなのかも。
by nico (2007-09-08 09:38) 

ゆう

最後のブランコから見える掩体壕がいいね~~
これに響さんと肥前Feが乗ってる図を期待しますた!
滑り台、あれはちょっとおじけずくね~~
掩体壕って各県にひとつくらいはあるのかな~?
by ゆう (2007-09-08 13:12) 

CARRERA

廃墟が再利用されている珍しいとこですね!
by CARRERA (2007-09-08 14:15) 

そう言うものの存在自体知らなっかたな~
近くにないか探してみようと思います。
by (2007-09-08 14:51) 

なるほど。確かにそうです。平和な世界の大切さを感じられます。
by (2007-09-08 19:06) 

tks

私もここは行ったことがあります。公園の遊具になっているくらいなので地元の知名度は高いかと思っていたのですが、意外とそうではないのですね。

表面の粗さについて、確かに短い工期故の理由もあるのでしょうが、その他に、当時はドーム構造物をきれいに仕上げる技術がなかった(特殊な型枠が必要)だとか、それから後存知と思いますが掩体壕は土で覆って擬装するものなのできれいに仕上げる必要がなかった、といった理由が考えられます。ただし、あくまでも私の推測です。
by tks (2007-09-08 21:49) 

obasan

いったい掩体壕どれだけ残ってるんでしょうね。
こちらでは見ないように思います。多分航空関係の基地がなかったからかな。
小月や防府はあるのかな?
by obasan (2007-09-08 22:06) 

j-taro

その滑り台、おしりが削れそうな気がしますが(笑
by j-taro (2007-09-08 22:17) 

しおつ

掩体壕が公園に残っているのも不思議ですね。
でも、いつまでも残っていてほしい。
貴重な文化財。
by しおつ (2007-09-08 22:43) 

key

こんばんは。
平和っていいです。
スベリ台、痛そう・・・。
by key (2007-09-08 23:22) 

OhIke0725

ここの掩体壕は周囲に溶け込んでいますね。
滑り台が付いて展望も出来ていいですね。
でも、大人2人がニコニコしながら登っていると ゲートボールをしているお年寄りにはどう見えていたでしょうね?
by OhIke0725 (2007-09-09 00:18) 

りか

響さん、今日はゆっくり休めましたか?
明日は一週間振りにバイクに乗って、友達とプールに泳ぎに行きます。
そうそう「掩体壕」って何て読むのですか?
10代で戦闘機に乗せられて戦死した方達のご冥福をお祈りすると同時に、世界が平和である事をお祈りしたいです。
by りか (2007-09-09 00:28) 

muzina

掩体壕詳細レポお疲れ様です。

しっかし、どこの場所でも、似たような倉庫になってますね。
兵器には(特攻除く)先進的な目が合った、旧帝国軍ですが、
当時の「連携」の貧弱さが悲しいです。

「ブログ」が当時にあれば、ちょっと違ったかな?(笑)
by muzina (2007-09-09 01:16) 

ハイマン

ゲートボールってこれから廃れそうなスポーツだと思います
だって、後進の育成ってやってるように思えないから
by ハイマン (2007-09-09 09:23) 

unico

ブランコが静かにゆれる音が・・・聞こえるのは私だけ?
by unico (2007-09-09 16:26) 

yogawaブルーインパルス

 大村には、私が高頻度でアクセスするポイントがあります。
 ( 今は秘密 !)

下りの大村パーキングエリアは、建物(休憩施設)が通常と逆の方向に立地しているので、年に一度くらい本線を逆走するクルマがあります。
 昼寝をした後のドライバーが方向感覚を失ったことが原因と推定されす。
by yogawaブルーインパルス (2007-09-09 21:03) 

みね

ここ、住めそうですね(笑)
コンクリのすべり台、滑りが悪そうです^^
by みね (2007-09-09 21:14) 

無理矢理公園。
有効活用?
by (2007-09-09 22:22) 

awakuran

平和的再利用ですね
すべり台もどうせ作るならもう少し
手を加えてなだらかにすれば・・・
でも、このすべり台でなだらかだと
滑らないかもしれませんね^_^;
by awakuran (2007-09-10 01:19) 

ふじさん

なんともダイナミックな遊具になっちゃいましたね。

それにしても、牛馬で飛行機を出していたのですか、
ハイテク(当時の)とローテクの融和ですね。
by ふじさん (2007-09-10 03:08) 

響

>nicoさんへ
良くありがちな遊具と化してました。
小学校に掩体壕ってほんとだったらすごいミスマッチでナイスですね。


>ゆうさんへ
海上自衛隊や空軍の基地があった周りは要チェックですね。
サイトでHITしなくても自分の足で探すと意外とあるものです。
公園と掩体壕のショットはちょっとお気に入りです。


>CARRERAさんへ
おっ! アイコンが!
僕もアイコン変えようかなー?
いつもバイクがいいのか廃墟がいいのか迷って
そのままにして今に至ってます(笑)


>GSXRの1000さんへ
自衛隊や昔からある空港の近所など意外と残ってるかもしれませんよ。
今まで発見した掩体壕の中で一番多かったのは家や会社の倉庫に
なってるパターンですね。
これがヒントになるかどうか分かりませんが見つかったら報告してくださいね。


>STEALTHさんへ
戦争の遺産でもこうやって平和利用すると良いですよね。
こんもり盛り上がった山が絶妙な遊び場です。
by (2007-09-10 12:12) 

響

>tksさんへ
さすがtksさんはチェックが早いなー!
しかしここ見つけにくくなかったですか?
まぁ、しっかり調べていかない僕が悪いのですが
かなり苦労しました。
ツーリングレポで間違って古墳に行ったのですが
そのときの丸い石と掩体壕の表面のボコボコが同じようだったので
そのまま固めたって思いました。
なるほどー! 隠す意味なので綺麗に作る意味は無いですね(笑)


>obasanさんへ
呉みたいに軍港があれば周辺に空港があって周辺に掩体壕が
残ってる可能性がありますね。
岩国とか無いかなー?
結構、意外なところに元滑走路があったりしますので
まだありそうな気がします。


>J-taroさんへ
幅は子供サイズです。
すべると一発でズボンが破れそうな気がしますね(笑)
その前に摩擦が大きくて滑るのかなぁ?


>しおつさんへ
これほど地域に密着した掩体壕が無いと思います。
特に保存はされてませんがずっと残してほしいですね。


>key-kさんへ
平和はいいですね。
こうやって戦争遺産を探せるのも平和だからですものね。
子供の頃はこんな滑り台ばかりでいつもお尻が破れていました。
by (2007-09-10 12:12) 

響

>OhIkeさんへ
確かに「こんなもん撮って何が楽しいじゃろ?」
って感じでしょう(笑)
他じゃあまり例の無い使われ方で面白い掩体壕でした。


>ritaさんへ
まだまだ泳げるのですね。
泳いだ後って疲れるので気をつけて下さい。
そうだ!掩体壕って「エンタイゴウ」読みます。
大分に掩体壕が沢山あってそこの案内板のローマ字読みで
読み方を知りました。
戦争の遺産を見ながら平和を噛み締めましょう。


>muzinaさんへ
早く宮崎の掩体壕を見に行きたいです。
あそこもやっぱり倉庫なんだろうか?
それとサーキット跡も
そもそも掩体壕を作る事態になった時点で終わってますね。


>ハイマンさんへ
確かにそうですね。
そういえば僕もルールなんて全然知らないし
若い人がやってるところを見たことがないです。


>unicoさんへ
ブランコに揺られながら戦闘機を隠してた
格納庫が見れるのはここだけかもしれないよ。
ブランコって久々に乗ると意外と
腹筋と背筋を使うんだね(笑)
by (2007-09-10 12:13) 

響

>yogawaブルーインパルスさんへ
オォッ! 隼改めブルーインパルスですか?
かっこいいなー!
大村に何時も行くの?
何だろう?
海自の訓練所があって入国管理局もある・・・
他、何かあったかなー?
秘密って言われると余計に知りたくなります(笑)


>みねさんへ
しっかり住めますよ。
ワンルームですが工夫しだいでは月9ドラマでも
使えそうな部屋が出きるかも(笑)
最初からバリアフリーだし進んでますよ。


>ヒロリンキュウさんへ
こんな所があったら子供ならみんな遊ぶでしょう?
だったらって事で公園になったのかも知れないですよ。


>awakuranさんへ
僕が小さい時はこんな滑り台が多かったです。
摩擦が大きくて表面に砂を撒いて滑ってました(汗)
すべり台の表面まで掩体壕に合わせたセンスに座布団1枚!


>ふじさんへ
牛馬で戦闘機を引く様子は見たかったですね。
最新のカーナビの目的地を地図を見ながら設定するのに
近い気がします(笑)
by (2007-09-10 12:13) 

私は近所に引っ越して来ても
飛行場とはたぶん気づきませんよ^_^;
by (2007-09-10 22:39) 

響

>きんさんへ
確かに一直線の路地が多いなーって思うくらいで
面影は無いです。
by (2007-09-11 12:09) 

血に従って飛び舞います

音楽 - Wikipedia

音楽(おんがく)とは、人間が楽しんだり、意味を感じたりすることのできる音のこと。また、このような特性をもつ音を様々な方法で発したり、聴いたり、想像したり、それに合わせて体を動かしたりして楽しむ行為のこと。 ...
by 血に従って飛び舞います (2007-11-02 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。