SSブログ

廃墟&近代化遺産(牧場の砲台跡) [廃墟&近代化遺産]

福岡県の沖合い8Kmに浮かぶ

筑前大島の牧場の中に忽然と現れた砲台跡

 

広がる緑の草原のなかに

これほどミスマッチな建物は今まで見た事が無い。

展望公園として整備されてるため

ベンチに挟まれた丸い穴がキャンプファイヤーか

何かの穴にしか見えないが、列記とした戦争遺産なのです。

 

砲台跡ですので周囲を探すと弾薬庫らしきものも残っています。

塞がれてないので簡単に入れます。

 

ガラーンとして何にも無い。(当然覗きます)

 

奥行きは無いみたいですね

これなら1人でも入れます。

 

外に出て裏から見るとこんな感じ。

一見、普通の石垣だし軍事施設には見えないよね。

 

 

弾薬庫の向かいにも施設跡があります。

 

丘陵地の一番高い所にはトーチカの跡がありました。

アニメの世界ではハイジとペーターが雨宿りしそうです(笑)

 

ここも自由に入れます。

実に開放的な軍事施設です。

 

トーチカの開口部はこんな感じ。

なかり狭い。

 

では、内部に入って見ましょう。

 

1階部分は通路沿いには部屋があり

当時駐屯していた兵士が利用してたのでしょうね。

ここもこんな感じで明るいので1人でもOK

 

2階のトーチカ部分へ行ってみます。

 

中央にある柱はトーチカの台座の跡かな?

 

ゴミとか無くて定期的に掃除とかされてるようですね。

 

これだけ綺麗だと野宿もOKって感じです。

 

 

ここの砲台は3基あって

全て見て回れるようになってます

離れて見ると草原の中に現れたミステリーサークルのようです。

 

とにかくここの砲台は景色が最高!

 

近付くと思ったよりデカイ

 

ちょっと僕と比較してみると大きさが分かるかな?

据付の砲台の中では中規模の大きさかな?

コンクリートも風化してなくて状態は良好。

 

 

景色とのギャップがあまりにも大きいので

戦争遺産であることを忘れそうだけど

この写真を見るとやっぱりここでも戦争をしてたんだって思います。

訓練の写真かな?

大島フェーリーターミナルの掲示板の写真です。

 

太平洋戦争は戦艦の戦いから空へ移行したので

砲台としての出番は無かったと思いますがこんな離島でも

防衛前線を張るほど緊迫してたのでしょうね。

 

砲台の横で牛が草を食む

起きて破りな砲台です。

 

家族でピクニックに来て弁当を食べてても絵になる

日本でも数少ない砲台跡かもしれません。

 

家族に「廃虚を見にハイキングに行くぞ~!」

って言っても「エ~ッ」って言われるでしょうが

ここなら文句無いかもしれませんよ。

 

 

家族にヒンンシュクを買わない廃虚はココ


nice!(35)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 48

ゆう

このミスマッチ、なかなかいい絵です。
砲台跡、ここの施設は綺麗に残ってるね。
奥は無いと言っても覗くのはひとりじゃ勇気いるね。
掲示板の戦争の写真がリアルですね、そんなに昔とも言えない
時代の出来事なのが残念です。
今後何事も起きないことを願ってやみません。
家族にヒンンシュクを買わない廃虚・・・・そうね、今まで見た響さんの
廃虚の中じゃここだね。
by ゆう (2007-05-06 19:10) 

今晩は。
すごいですね砲台の数。見事にカモフラージュされていますが、上から見たらバレバレってな感じでしょうか(笑)
戦後解体されたのでしょうけど、どんな高射砲だったのか、詳細が見たいものです。
by (2007-05-06 19:35) 

家族でピクニックに来て弁当を食べてても絵になる日本でも数少ない砲台跡・・・・
納得してしまいました。
綺麗に整備されていますね。
本当に戦争の跡ってことを言われないと解らないですね。
by (2007-05-06 20:15) 

シンヤ@東京

こんばんは GWはどうでしたか?
砲台は大きいですね~しかし、あれを見ると戦争があったんだなと
実感させられます。しかし、もうないことを祈ります。
いつも楽しく読ませてもらってます。
by シンヤ@東京 (2007-05-06 20:37) 

ちゃわ犬

砲台跡すごいですね~ 一見、軍事施設には見えないくらい
長閑な場所ですね 3基が放射状に分かれてるのも
興味をそそります!!
by ちゃわ犬 (2007-05-06 20:55) 

今は実にのんびり。。その昔はかなり緊張していたのでしょうね。。
by (2007-05-06 21:12) 

e-g-g

最初の写真、スケール感が分からなくて、一瞬アテネとかローマの円形劇場跡のように見えました。明るく開放的な陽差しもその印象をつくっているのかも。最後の一枚との対比が重いです。
by e-g-g (2007-05-06 21:13) 

obasan

砲台跡大きいですねえ。
瀬戸内にもあるのかな?
周南や周防大島の軍事施設のことはきいたことがあるけれど・・・

こんな風に整備されてたら、ピクニックしにいっちゃう?
by obasan (2007-05-06 21:24) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
戦争の遺物・・・資料として残しておく必要もあるかも知れませんが、海の見える景色最高の草原・・・トーチカをそのまま子供達の格好の遊び場&設備を整えて遊園地などにしたら素敵ではって思いました。
それにしても響さんの探索力には頭が下がります。
よくこんなにもミリ欲のあるブログネタを仕入れますね・・ビックリ ♪♪
by あら!みてたのね (2007-05-06 21:39) 

なんか昔子供の頃に作った秘密基地とか思い出すような感じですね。トーチカは秘密基地にしたくなりますね。
by (2007-05-06 22:07) 

砲台はデカイですね!
ここで戦争をしていたなんて
嘘みたいですね?
by (2007-05-06 22:19) 

CARRERA

こりゃー気になる島ですね!
探検気分に最高です。
by CARRERA (2007-05-06 22:40) 

テリー

確かに、太平洋戦争の跡が、あちこちに残っていても本当はおかしくないのかも、戦争を忘れないためにも。
by テリー (2007-05-06 22:54) 

j-taro

落書きも無くて、キレイに保存されてるみたいですね。
写真で見る限り、一人でも怖くないですが、野営はイヤです(^^;
by j-taro (2007-05-06 22:58) 

miyomiyo

緊張感が有る様で無さそうです。
風車の中には何があるのでしょうか?
by miyomiyo (2007-05-07 00:07) 

GATA

ひとつだけかと思ったら複数あるんです。
景色とのギャップがすごいです。
砲台後としらないと風車のあと?、風車の土台?と思ってしまいます。
戦争が二度おこらずこのまま平和ボケでいたいです。
by GATA (2007-05-07 00:16) 

草原の中の砲台跡。
ひょっとして?と思い、グーグルアースしてみたんですが・・・。
結果は駄目でした。
大島は拡大表示できませんでした^^;
by (2007-05-07 00:16) 

Baldhead1010

トーチカはいつ見てもなんだか不気味ですね。
by Baldhead1010 (2007-05-07 07:53) 

OhIke0725

砲台跡は3つもあるのですね。
砲台の基礎はさぞ、深く掘っているのでしょうね。
トーチカの中では泊まれるでしょうが、
私は夜が怖いです。
沢山の人達に囲まれそうで・・・・
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
しかし、近いし一度は行ってみようとは、思いますね。
by OhIke0725 (2007-05-07 09:14) 

響

>ゆうさんへ
この砲台はサンドイッチが似合うでしょ?
近所の島なのに侮ってはダメだね
生月島と同じ空気を感じたよ。
アゴダシラーメンは無いけどね(笑)
by (2007-05-07 11:27) 

響

>月光14thさんへ
当時の写真はあの1枚だけでした。
戦時中は牧場がなくてもっと隠れてたのかも。
by (2007-05-07 11:28) 

響

>STEALTHさんへ
綺麗なところなんで砲台の存在を忘れそうです
多分使われることは無かったと思うので
ただの廃虚って感じです。
by (2007-05-07 11:30) 

shop-u3

子供の頃に戻って、この廃墟でかくれんぼしてみたいですね。
by shop-u3 (2007-05-07 11:33) 

響

>シンヤ@東京さんへ
GWは悲しいことに初日に津久見に行って依頼乗ってないです(汗)
家族サービスついでに楽しんできましたがほとんど仕事でした
シンヤさんも城ヶ島の後は何処かいかれましたか?
by (2007-05-07 11:37) 

響

>murasawaさんへ
部屋の中以外は全然廃虚的じゃない珍しい砲台跡でした
多分、後から牧場が出来てこんな風景になったのでしょう。
by (2007-05-07 11:39) 

響

>水郷楽人さんへ
砲台は東シナ海に向かってますので
そっち方面の防衛なのでしょう。
多分、出番は無かったのじゃないかな。
by (2007-05-07 11:40) 

響

>eguchiさんへ
スケールが掴みづらいでしょう?
実際行くとだだっ広いので距離感がおかしくなりました。
砲台を見ながら牛を見るのは初めてです。
by (2007-05-07 11:43) 

響

>obasanさんへ
瀬戸内は要塞や防塁の宝庫だと思います
ただ街に面してるので残ってる数はどれくらいだろう?
ゆっくり探したいエリアなんですよ。
by (2007-05-07 11:54) 

響

>あら!みてたのねさんへ
遊園地の案はいいですね
でも小さな島なんでアクセスが大変です。
ブログネタを探すつもりはないのですがこの島をMTBで走るのは
以前から決めていました
砲台は思わぬ出逢いです。
by (2007-05-07 11:58) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
子供のころにこんなのがあったら間違いなく遊び場に
なってるでしょうね。
秘密基地は良く作ってました(笑)
by (2007-05-07 12:00) 

響

>きんさんへ
この風景とあまりにもミスマッチですよね
怖くないので砲台をみほうだい・・・なんちゃって。
by (2007-05-07 12:01) 

響

> CARRERAさんへ
こんな砲台は僕も初めてです。
霞んでいなかったらもっと綺麗だったので残念です。
by (2007-05-07 12:02) 

響

>テリーさんへ
たしかにそうですね
砲台の回りにベンチを設置した人もそう思って設置したのかも。
by (2007-05-07 12:03) 

響

> j-taroさんへ
言われて見るとヤッパリ僕も野営はイヤかも(汗)
人気が無さ過ぎなのもちょっと不安ですね。
by (2007-05-07 12:05) 

響

>miyomiyoさんへ
緊張感は無く爽快感があります(笑)
風車のドアから覗こうとしましたが鍵がかかってました
いまだに謎です。
by (2007-05-07 12:07) 

響

>GATAさんへ
何時までも平和ボケできる世の中であってほしいですね
この風景を何時までも見ていたいものだよ。
by (2007-05-07 12:09) 

響

>binpakuさんへ
それは残念です。
人口が少ないところってあまりデータが細かくないでしょう?
ターミナルに航空写真があったけどミステリーサークルみたいでした。
by (2007-05-07 12:10) 

響

>Baldhead1010さんへ
トーチカってちょっと非現実的なリアルな形状ですもんね
ここのは回りの風景がこんなんだからかなり明るいイメージでした。
by (2007-05-07 12:12) 

響

> OhIke0725さんへ
見つけたのは3基でした
もっと森の中とかにはあったのかもしれない
ここは多分、誰も戦死してないと思うよ
でも夜は怖いかもしれないね(笑)
by (2007-05-07 12:15) 

響

>shop-u3さんへ
かくれんぼの秘密基地と遊び場にもってこいの場所です。
ただ牛に蹴られないように注意しないと(笑)
by (2007-05-07 12:16) 

ホント、ヤギがいてもおかしくないですね!(笑)
平和って大切ですね!
by (2007-05-07 17:40) 

こんにちは。
日本の本土にもあちらこちらに砲台跡がありますね。高射砲に似せて杉丸太を並べたのを見たことがあります。
by (2007-05-07 18:28) 

響

>おこりんぼさんへ
ヤギがいたらアルムオンジもいそうです(笑)
平和でよかったです。
by (2007-05-07 19:11) 

響

>ゆきゆきさんへ
ペリーが日本に来た時に寺の釣り鐘を大砲に見立てたのと
進歩してないですね。
その高射砲、見て見たいです。
by (2007-05-07 19:13) 

nico

スゲイなーっ!
部分的にはラピュタの世界ジャン。
戦争の跡もこんな感じにのどかで違和感なんだナー。
by nico (2007-05-07 20:51) 

saku

いいですね~

砲台跡っていう興味と、のどかな景色のなかのんびりとっていうのが一緒に楽しめてしまうなんて。

行ってみたいな~
by saku (2007-05-08 02:44) 

響

>nicoさんへ
ラピュタのイメージに近い感じもしますね。
この砲台は珍しく長閑な砲台でした。
by (2007-05-08 10:34) 

響

>sakuさんへ
廃虚のくらーいイメージを一新する
掟破りな砲台ですよ
機会があればどうぞ~
by (2007-05-08 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。