SSブログ

廃虚&近代遺産(石工達のウォータースクリーン) [廃墟&近代化遺産]

大分県竹田市大字次倉

 

 

豊後の山々に囲まれた林道の先に

優雅に溢れ落ちる水のアートに出会うことができる。

 

 

ちょっと早い新緑の豊後ツーリング」での寄り道です。

 

 

地元車と2輪車のみ通行が許された山道を下る。

 

 

 

超! ビビる

 

 

やがて道はダートになり、

必死でUターンしてバイクを停めことになる

 

 

無事に向きを変え

そして大きく安堵のため息をつきながら堰堤を見ると

純白のシルクのような美しい流れを見ることができた。

 

疲れも同時に流される思いです。

 

 

白水溜池  1938年竣工

 

 

 

均等に流れ出た命の水は美しい曲線を描き

対岸の美の極致ともいえる石積みの階段からの流れと

交わり、やさしく川に注ぎ込まれる。

 

これほど石工たちのこだわりを感じるものが他にあるだろうか?

おだやかに落ちる水はその日その日で色んな表情を見せてくれる。

時にはレースカーテンのように

時には銀色に輝く魚の鱗のように

 

見るものを魅了する。

 

 

水圧のかかる堰堤の端の流れを

この石段で穏やかな流れに変える技術は

その機能美を越えまさに芸術である。

 

 

この水面が風でざわめいた時、

この真っ白なスクリーンはまた、違ったシーンを写してくれるでしょう。

命の水に、更に魂を吹き込む

石工達の姿も映し出すかもしれない。

 

 

 

 

 

ちょ~っと、下手なナレーションをイメージしてみたけど

この白水溜池には感動したよ。

 

風で波があると波の大きさに応じて

色んな模様が撮れるみたいですね。

シャッタースピードを最速にしたら良いみたいです。

 

 

今回はほぼ無風状態でしたので

尖がった鱗みたいになってしまいました。

 

車で行かれる方は対岸を目指して行かれた方が

駐車場もあって楽かもしれません。

バイクだとUターンがキツイですがこちら側がお勧めかな。

 

 

ただの池じゃん!って思った人は実際に行くと綺麗ですよ。 是非ココで。


nice!(39)  コメント(84)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 84

ゆう

白水溜池、綺麗だね~~~
まさに芸術的な写真です(絶賛)
そしてカレンダーもオセロのような造形で美しい~~~ぃ
ここ行って見たい、マップルで位置確認終了
国の重要文化財かぁ~~
新しいマップル使わなくては・・・・
by ゆう (2007-04-19 00:54) 

obasan

ここ行ってみたい所のひとつなんですよね。
出かけたいけど・・・・・・それがダメなときは、響さんやゆうさんのブログとまっぷるで地図上のツーリングしてますが、地図上で迷子です。

水の写真きれいです。ただただ、造形美にため息です。
見ているだけでさらさらと音が聞こえてきそう。
by obasan (2007-04-19 01:46) 

newriverspirits027

溜池の流れ、息を呑みますね。
凄いです。
音も聞えそうですよ。
by newriverspirits027 (2007-04-19 06:23) 

coyote

ツーレポも二部構成になりつつありますね~!
より深く行った気分に浸れます!!アザ~ッス!^^
by coyote (2007-04-19 07:28) 

なな

端っこの段々も意味があるんだ。
ただ綺麗なだけじゃないのねぇ。

淋道やUターン。
ビビりながらのレポ、お疲れ様で~す。
曽木発電所跡はコヨーテさんが情報を持ってる模様です!
by なな (2007-04-19 08:03) 

禄太郎

ここは今年中に行くつもりにしているんですが、
響さんが行かれたのは南側の岸みたいですが、
地図によると北側には道がないような・・・。
離れたところに駐車場があるってことなのかな。
by 禄太郎 (2007-04-19 08:04) 

ちゃわ犬

水のアート 癒されますね~
白水溜池を考えて作った人は凄いですね^^
写真で見てこれだけ綺麗なので実際みたら感動ものですね!!
by ちゃわ犬 (2007-04-19 08:08) 

xml_xsl

いっぱいに拡げた敷布が、傾れ落ちる、そして風で微妙にありさまを違え、
魅・見せてくれる。
近くで眺めれば、きっとからだが動いてるように、錯覚してまうようだ。
水溜まりに立ち、風に吹かれたみたいに。
まさに、圧巻!!。
すばらしいぃのだぁ~*。  \^o^/
by xml_xsl (2007-04-19 08:15) 

もきち

朝から素晴らしい『水』の表情をみせていただきました。(◦^^◦)
響さんのナレーション(?)も素晴らしいです♪
こういう風に見てもらえると石工さんたちも
うれしいでしょう。
by もきち (2007-04-19 08:31) 

OhIke0725

相変らず、きれいな流れですね。音を聞くだけでもいいですよね。
結構、水量があるのですね。
もっと少ないかと思っていました。
対岸には渡れなかったのですか?
私が行った時は、渡れて正面から見ることが出来ました。
by OhIke0725 (2007-04-19 08:45) 

シャッター速度を速くすると、
流れる水の、色々な形が見えて面白いですね!
おまけにナレーション付き、最高です!
by (2007-04-19 08:55) 

ゴーパ1号

おはようございます。
すてき^^
響さんじゃないと、発見出来ないかも。
by ゴーパ1号 (2007-04-19 09:27) 

miyomiyo

優美な水の流れですね。
感動です。
水の流れる音を聴いてみたいです。
by miyomiyo (2007-04-19 10:21) 

水が綺麗に撮れていますね。いい腕です。
じっと待って撮られたんでしょうか?
by (2007-04-19 10:49) 

響

>ゆうさんへ
坂道のUターン覚悟で行く?
対岸なら少し歩くけど停めるのは楽かも、ただ、アングルが反対になるよ。
カレンダーはさすがゆうさんだね!良く気付きました(笑)
狙ってました(爆)
by (2007-04-19 10:56) 

響

>obasanさんへ
大分はツーリングじゃなくても観光で来ても
色々見るところがあるのでコースに入れるといいですよ
ココはまた期間を開けて行って見たいところです。
by (2007-04-19 10:58) 

響

>nyakkoさんへ
一見、この手の堰堤は良く見かける気がしたのですが
石造りだし細部の作り込みがとても繊細でいい場所でした。
by (2007-04-19 10:59) 

響

>coyoteさんへ
ツーレポに入れようとも思いましたが
詳しく紹介したかったのでカテゴリーを変えました。
僕はかなりマイナーだと思ったのですが皆さん
良く御存知だったみたいです。
by (2007-04-19 11:02) 

響

>ななさんへ
普通なら600mくらいの急坂を歩かなければいけないけどバイクは
良いと書いてるのでラッキーって下ったら汗ダラダラでした。
曽木の情報は楽しみです。
by (2007-04-19 11:03) 

響

>禄太郎さんへ
僕が着いた岸はバイクなら歩きは全く無しです。
ただUターンだけですね。
車だと上に停めて長い急坂を歩かなければいけません。
車なら対岸がお勧めです。
歩く距離は少ないみたいですよ。
by (2007-04-19 11:05) 

響

>murasawaさんへ
音もスーって流れる音なんですよ。
石段の美しさには目を見張るものがありますね。
by (2007-04-19 11:07) 

響

>xml_xslさんへ
ナイスなコメントいつもありがとうございます。
緑に囲まれて質の良いマイナスイオンがいっぱいでした。
by (2007-04-19 11:08) 

響

>もきちさんへ
すがすがしい気分になっていただいて嬉しいです。
この流れを見ると本当に心が洗われるような感じでした。
by (2007-04-19 11:10) 

響

>OhIke0725さんへ
もうちょっと水量が少なかったら真ん中に行けたかも
平日でも何人か来てました。
結構メジャーだったのネ。
by (2007-04-19 11:11) 

響

>おこりんぼさんへ
コンパクトカメラなんでスポーツモードにして撮ってみましたが
写真の師匠に言わせると波があるときじゃないといけない。
こんな模様はダメだといわれました。
by (2007-04-19 11:13) 

響

>ゴーパ1号さんへ
かなりマイナーな良い所を見つけたって喜んだのですが
結構メジャーな場所みたい。
カメラとかする人はみんな知ってるそうです。
by (2007-04-19 11:15) 

響

>miyomiyoさんへ
全部石を切り出して作ってるのも価値がありますね
重厚さの中に繊細な流れを作るまさに芸術だと思いました。
by (2007-04-19 11:17) 

響

>STEALTHさんへ
いい腕!?
イヤイヤ!   もう一回言って!(笑)

なんてネ。 シャッター最速でパシャパシャ撮りましたよ。
逆にコンデジなんで糸みたいな流れを取れないのが残念です。
by (2007-04-19 11:19) 

GATA

今回はナレーション風なのかな。
優雅な水の流れが感じられました。
とっても白水溜池は綺麗ですね~。
綺麗な写真がいっぱいの中、カーテンのような水の流れの写真をみてプロジェクターで映画見れそうと思ってしまいました。
すいません。m(__)m
by GATA (2007-04-19 11:37) 

カズ−

なんとも、素晴らしい風景ですね。
絶景を探すのが得意なようで、羨ましいです。
まあ、私の場合バイクで出かけても、走るのが
精一杯で、わき道に入らないので見つかる訳
ありませんけどね。
by カズ− (2007-04-19 12:26) 

どれも迫力のある写真ばかりですね。素晴らしい風景です。

ゆっくりただ流れる水の音を聞いて、時間を過ごしていたくなりました。
by (2007-04-19 15:01) 

(。・_・。)2k

凄い!どれも迫力のある写真ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-04-19 15:03) 

ため息が出るような写真と
ナレーション・・最高でした♪
by (2007-04-19 19:38) 

yamamen

ここいいですね~。
夏に行って、竜門の滝みたいに滑れるとなおいいな~。
ここ、カーナビに登録しましたよ(笑)。
by yamamen (2007-04-19 20:01) 

滝ノ下は深いのでしょうか?滑ってみたいです(笑)
by (2007-04-19 21:02) 

muzina

いつもながら見事な写真たちです。

昨日まではブルブル寒かったのに、水のスロープを見ると
心地よい涼しさがやってくるようです。

いつに無く?詩的なレポですね。 響さんの感受性を見習いたいです。
by muzina (2007-04-19 21:14) 

セローおじさん

堰堤を流れる、水がとても澄んでいて綺麗ですね
ウォータースクリーンの芸術にグ~!です @@
by セローおじさん (2007-04-19 21:25) 

風

いいもの見せてもらいました!おおきに(^^♪

私は昨晩雪が積もった近くの山へ一っ走りしてきました。
わずか5,600mの山でも雪が積もるなんて!!
ここ数日は平野部でも寒波の影響で日中でも11,12℃くらいしか
上がらなかったので頷けます。 雪道走行・・・ビビリました(^^ゞ
by 風 (2007-04-19 22:03) 

HARU

計算しつくされていますね。
ナイスナレーション!!こういうのは見ていても飽きませんよね。
by HARU (2007-04-19 22:03) 

hirokuuha

原尻の滝も見に行きたいですが、ここも以前どなたかのレポで見たような気がします。
九州行きたいリストに追加しときます。
by hirokuuha (2007-04-19 22:13) 

コレはホントレースのカーテンのようにキレイですね。冬とかって凍ったりするんですか?季節によってもまた違う表情を見せてくれそうですね。
by (2007-04-19 22:52) 

Montego-Blue

こんばんは。
水の流れ、写真で時間を止めると面白いくらいに綺麗なカタチしていますね。段々になっている1枚が特に好きです。
by Montego-Blue (2007-04-19 23:14) 

j-taro

水面の写真、キレイですね。
その一瞬を切り取ると、いろんな表情してるんですね。
今度、流水を撮影するときはシャッタースピードをいじって遊んでみよう。
by j-taro (2007-04-19 23:56) 

響さん、凄すぎです。
来い来いって誘われます。^^
by (2007-04-20 09:58) 

みね

綺麗な水のスクリーンですね~(^^)
シャッタースピードを変えると、いろいろな表情が切り取れそうですね。行ってみたいなぁ^^
by みね (2007-04-20 13:21) 

TOMO

この溜池キレイですね。
生で観たい!!
写真からも美しい流れが
伝わってきます。
by TOMO (2007-04-20 14:39) 

究極のウォータースライダーですね!
滑り降りたら怒られるかな?(笑)
by (2007-04-20 19:15) 

e-g-g

潅漑用の溜池ですよね?そこにこれだけの堰を作るとは、設計者、施工者の執念みたいなものを感じます。
ここは、以前にテレビで見たことがあります。テレビはもちろん情報量が多いですが、切り取った一枚(3とか4枚目とか)も目をとらえますね。
ともかく「人の手」も入れ方次第ということを感じさせる場所です。こういう粋な光景に出会いたい!
by e-g-g (2007-04-20 19:32) 

いきなり絶壁でどうなるかと。。
この時代上手く自然の力を利用していますね。。今は造形美も+されていますね。。(^_^)v
by (2007-04-20 21:26) 

響

>GATAさんへ
本当あの流は映画とか映すといいかもしれないと思いました。
良い村おこしになると思うんだけどな。
by (2007-04-20 22:21) 

響

>カズ−さんへ
わき道大好きなんで泣きが入る変な道もありますが
たまにはこんなHITもあるのでやめれません。
by (2007-04-20 22:23) 

響

>hdtさんへ
写真だけじゃ周りの雰囲気も全部入らないので悔しいです。
自然に囲まれた石積みの堰堤がほんと、すばらしかったです。
by (2007-04-20 22:26) 

響

>(。・_・。)2kさんへ
人工物でもこんな温かみのあるものが造れるという
匠の仕事ですね。
by (2007-04-20 22:27) 

響

>きんさんへ
有難う御座います。
まさかこんな天気の数日後に阿蘇に雪が積もるなんてびっくりです。
by (2007-04-20 22:28) 

響

>yamamenさんへ
カーナビは心強いでしょうね。
山奥なんでわき道1本間違えただけでとんでも無い山に入っていきそうでした。
by (2007-04-20 22:30) 

響

>月光14thさんへ
やっぱりそう思いましたか?
深さはどうでしょう?
そんなに深さは無いと思いますが結構急ですよ。
by (2007-04-20 22:31) 

響

>muzinaさんへ
ちょっとNHKのナレーションっぽく締めてみました。
寒くなったり暑くなったり何を着て出たらいいのか訳がわからなくなりそうだよ(汗)
by (2007-04-20 22:33) 

響

>セローおじさんさんへ
いつもコメントとniceとグ~を有難う御座います。
ここは実際に行くといい雰囲気ですよ。
オフ車なら苦労してUターンしなくてもいいし。
by (2007-04-20 22:35) 

響

>風さんへ
この時期に雪はびっくりですね。
九州でも阿蘇は積もったらしい。
春まっさかりで咲いてた野草もビックリでしょうね。
by (2007-04-20 22:37) 

響

>HARUさんへ
実際に行くと音もいいですよ。
ザ~じゃなくでサ~にちょっと濁点を付けた感じです。
by (2007-04-20 22:38) 

響

>sukabuさんへ
HNはこのままなのね(笑)
白水溜池は結構有名みたいですね。
場所はかなりマイナーな山奥ですが・・・。
by (2007-04-20 22:40) 

響

> ヒロリンキュウさんへ
凍った話は聞いたことないですが凍ったら見物ですね。
たぶん溜池の水位が下がって落ちてないかもしれません。
by (2007-04-21 01:17) 

響

>Montego-Blueさんへ
こんな写真を撮ると一眼レフが欲しくなりますね。
結構高そうなカメラを担いで来てた方もいましたよ。
by (2007-04-21 01:19) 

響

>j-taroさんへ
大体、滝と言えばシャッタースピードを長くして
淡い線のような写真が一般的ですがここは一瞬の形を
撮るのが面白いところですね。
デジイチが欲しいです。
by (2007-04-21 01:21) 

響

>J1Fさんへ
ハハハ!すみません(笑)
J1Fさんには完全に九州のプレゼンになってますね。
by (2007-04-21 01:22) 

響

>みねさんへ
ここいいですよ。
水辺ですのでトンボも沢山飛ぶでしょう。
スクリーンをバックに撮ってほしいです。
by (2007-04-21 01:23) 

響

>TOMOさんへ
昔の建築物に共通してますが
技術者のこだわりが見えて見るものを魅了しますね。
場所も山奥で空気が綺麗ですよ。
by (2007-04-21 01:25) 

響

>binpakuさんへ
一応堰堤内は立ち入り禁止になってますからね(笑)
それに実際は結構急でビビると思いますよ。
by (2007-04-21 01:27) 

響

>eguchiさんへ
テレビで見て行ったらちょっと見方がかわったかな?
結構メジャーみたいで驚いてます。
本当、辺鄙な山奥なんです。
こんな所に池を作るだけで大変だったでしょうねぇ。
by (2007-04-21 01:29) 

響

>水郷楽人さんへ
造形美にも意味があるのがやっぱり凄いと思いました。
水の勢いを上手く逃がしてますよね。
by (2007-04-21 01:31) 

Jetstream31

こりゃきれいですね(^o^)
シャッター速度を遅くして、流してもおもしろいかもw
by Jetstream31 (2007-04-21 03:13) 

響

>Jetstream31さんへ
デジイチなら色んな撮り方で遊べそうです。
自然の中に綺麗に溶け込んでてすばらしい堰堤でした。
by (2007-04-21 06:20) 

hide-m

xml_xslさん経由でここにきました。白水溜池の水面の写真がすばらしい。
by hide-m (2007-04-21 07:54) 

響

>hide-mさんへ
コメントありがとうございます。
アイコンが足湯ですね(笑)
白水溜池の水面が温泉の目線でしたね
お湯に使ってホンワカしたいです。
by (2007-04-21 14:57) 

RYUSYO

きゃ♪
綺麗な空気な場所ですね^^

サイドバーの1番最初の写真いいですね~(^◇^)
それとカレンダーがオシャレさん・・・(^^♪
by RYUSYO (2007-04-21 20:40) 

響

>RYUSYOさんへ
カレンダーは最近になってちょっと意識してしまいました。
良く気づきましたね(笑)
by (2007-04-22 01:11) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
林道を疾走するツーリングって爽快でしょうね ♪
昔・・・わたしも奈良の山奥の林道をバイクで写真撮影に出かけた思い出が甦って来ました。
造形的な堰堤の流れとっても綺麗ですね・・写真が お上手! !
by あら!みてたのね (2007-04-22 02:20) 

Little_Rock

オンロードバイクでいきなり荒れた道に入るとびびりますよね。
水が落ちるところの写真が美しいです(^_^)
by Little_Rock (2007-04-22 11:19) 

an-kazu

白水堰堤は、
 左側と右側でそれぞれ異なった減水方法をとっているんでしたよね。
by an-kazu (2007-04-22 14:01) 

響

> あら!みてたのねさんへ
何時も綺麗な写真を撮る、あら!みてたのねさんから
上手いって言われると嬉しいです。
精進します。
ここの雰囲気は実際に来ると最高ですよ。
by (2007-04-23 00:44) 

響

>Little_Rockさんへ
急坂でUターンでしたので怖かったです。
ここの池の堰堤は普通のように見えますが
なかなか同じ作りを見ることは少ないです。
by (2007-04-23 00:45) 

響

>an-kazuさんへ
良くご存知ですね。
向かって右側は美しい石段で流速を落とすのに対して
左側は優雅にカーブを描きながら滑り落ちて行きます。
見てて飽きなかったですよ。
by (2007-04-23 00:48) 

なかむらゆうこ(熱中生活応援ブログ)

響さん、こんにちは。
本日の熱中さんで、ブログを紹介させていただきました!
http://necchu.buzzlog.jp/e37346.html
ご覧いただけると幸いです。
白水溜池堰堤は、素晴らしい歴史遺産ですね。
たくさん美しい写真をみることができて、嬉しかったです。
今後とも熱中生活応援ブログをよろしくお願いします。
by なかむらゆうこ(熱中生活応援ブログ) (2007-04-24 19:13) 

響

>なかむらゆうこさんへ
丁寧な紹介ありがとうございます。
僕はここを見て感動しました。
多くの方がここのすばらしさに感銘していただけたら嬉しいです。
ヘンテコリンな記事ですみませんが宜しくお願いします。
by (2007-04-25 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。