SSブログ

フラサバソウ [野草]

フラサバソウ(ゴマノハグサ科・クワガタソウ属) ※撮影:工場地帯の公園脇

 

ずっとイヌノフグリだと思ってた花の紹介。

勘違いしたまんま書いてみました。(そんなのありかよ!)

 

 

タチイヌノフグリとオオイヌノフグリを過去に撮ってるので

これで3兄弟全員揃いました。

名前の由来は他の兄弟と同じく犬の金○マで変り有りません。

東北に御住まいのkayaさんによると

このイヌノフグリは西日本以南に行かないと見れないらしい。

しかも最近では珍しい部類に入るそうです。

 

どこでもあるので軽く見てましたが結構住む所を

選んで生えているようです。

3兄弟に比べてデリケートみたいですね。(だから勘違いだって!)

 

そしてこの花、めちゃめちゃ小さいです。

満開で咲いてても見逃してしまいそうです。

 

僕の指と比較してみました。

ちんころこんまいでしょう?

2mm~3mmといったところでしょうか。

 

(注:まだイヌノフグリと思い込んで書いてます)

長男のオオイヌノフグリとも並んで頂きました。

かなり大きさが違うのがわかりますね。

色も末っ子のほうが控え目です。

 

と、ここまで書いて念のためサイトを調べると

エッ~!なんだって~?

違うじゃない!

フラサバソウだって(汗)

 

kayaさんとこに堂々と「九州ではもう咲いてますよ」なんて

いい加減なこと書いちゃたよ ハハハ

 

適当な僕の野草シリーズはまだまだ健在のようです(笑)

 

でも次は本物の末っ子を見つけてやるっ! (一応決意はしてみました・・・) 


nice!(34)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 52

ゆう

本物の末っ子探してやるが「本物の犬の金○マ探してやる」に聞こえたのは私だけかな?
ちいさな花だね、ヒゲヒゲした葉が変わってるね。
野草シリーズ、出てくるね~~春~~
by ゆう (2007-02-24 02:21) 

risu

デジカメが違うのかな?
画像のリアルさがやっぱり違います。
テトラポッドにつきまして、
喜んでいただきまして、
ありがとうございます。
ほんの偶然の積み重ねなんですけど、
目線を変えると、
風景は楽しいものだと思います。
by risu (2007-02-24 03:07) 

ゴーパ1号

夕べから、エラーが出易いソネブロですね“(*`ε´*)ノ彡
それにしてもちっこい花。
でも兄弟じゃないんですよね^^;
by ゴーパ1号 (2007-02-24 09:33) 

mihokokoro

ちっちゃーいっ で 可愛いですね
私は 見たこと無いかなって思いながらよみました
いっぱいまだまだ知らないことって多いですね
そうそう 確かにソネブロ重たくなってますよね
広告表示のせいかな?
うちは 管理ページからさっさと非表示にしちゃったけどね
by mihokokoro (2007-02-24 10:11) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
フラサバソウっていう極小さな花撮り方が素敵で、大きさも工夫していただいて理解度も増しました♪
フラサバソウはタチイヌノフグリとオオイヌノフグリのさん兄弟の花だったのですね♪それに名前の由来も教えていただいて・・でも恥ずかしくていえません(笑)ナンチャツテ・・・。
by あら!みてたのね (2007-02-24 11:19) 

初めまして。
kayaさんのブログからお邪魔しました。
イヌノフグリのご縁です。
フラサバソウの映像堪能しました。よろしく。
by (2007-02-24 11:50) 

関西弁のオジサン

フラサバソウだったんですね。ありがとうございます。
このフラサバソウを見つけたことでも貴重なもんでですよ。

あとは日本に一番早く来ていたイヌノフグリですね。
まあ末っ子というよりも、日本列島で言えば第一番の人だから兄貴かな?
 
by 関西弁のオジサン (2007-02-24 12:59) 

CARRERA

やっぱりフグリってそんな意味なんですか?
by CARRERA (2007-02-24 15:13) 

オオイヌノフグリは水郷も気に入っております。。鮮やかなブルーが良いですね。。
by (2007-02-24 15:47) 

shop-u3

とても小さくて繊細そうなお花ですね。
by shop-u3 (2007-02-24 16:50) 

newriverspirits027

綺麗な青、小さい花なんですね。
マクロが生きてますね。
by newriverspirits027 (2007-02-24 19:13) 

GATA

小さすぎて見過ごしそうな花ですね。
本物の末っ子が見つかる日を楽しみにしています。
by GATA (2007-02-24 19:48) 

ちっちゃい花なのによく見つけましたね。
生態系が変わってきましたか?
by (2007-02-24 20:01) 

響

>ゆうさんへ
そう訳してもらってもかまいませんよ(笑)
あの葉っぱのヒゲヒゲが違う!って特徴だったのです。
植物の判別って難しいよ(汗)
by (2007-02-24 20:04) 

響

> takagakiさんへ
目線を変える。
そうですね、大事だと思います。
廃虚シリーズもそんなきっかけでハマりました。
by (2007-02-24 20:12) 

響

>ゴーパ1号さんへ
大掛かりなメンテのあとは決まって何かトラブリますね。
もう慣れました。
この花達、もちろん兄弟じゃないですが仲良くしてほしいな~とか
思ったりします。(外来同士で)
by (2007-02-24 20:20) 

響

> ほのかさんへ
小さいでしょう?
普段だとぜったい見落としそうです。
このRSS広告ってソネット以外のブログでも配信されだした
ようですね。
まだメリットが良くわからないです。
by (2007-02-24 20:22) 

響

>あら!みてたのねさんへ
この花はもうスーパーマクロレンズじゃないとキツイです。
野草の名前を調べるってけっこう難しいです。
今度は恥ずかしい格好の実を捜しますね。
by (2007-02-24 20:25) 

響

>ゆきゆきさんへ
ありがとうございます。
見事にゲットされてますね。
金○マになる前に探したいです(笑)
by (2007-02-24 20:32) 

響

>kayaさんへ
これも貴重なんですか?
一番小さな兄貴を探す目標が出来ました。
学校の塀を見て見ます。(ゆきゆきさんの真似)
by (2007-02-24 20:35) 

響

>CARRERAさんへ
実の大きさはみな違っても形はやっぱり犬の金○マらしいです。
by (2007-02-24 20:36) 

響

>水郷楽人さんへ
自然界に青ってとてもよく映えますね。
特にこの時期は色が乏しいので目立ちます。
by (2007-02-24 20:38) 

響

>shop-u3さんへ
こんなに小さくても受粉して実をつけるので凄いです。
by (2007-02-24 20:39) 

響

>nyakkoさんへ
コンパクトカメラはコレが限界でした。
もっとアップにしたかったです。
by (2007-02-24 20:41) 

響

>GATAさんへ
あしたのツーリングの休憩時は多分下向いて何か探してると思います。
by (2007-02-24 20:42) 

響

>月光さんへ
帰化植物のパワーはやはり凄いですね。
でもイヌノフグリも古くに帰化したらしいです。
by (2007-02-24 20:44) 

風

知らんかったー!勉強になるわー ( ..)φメモメモ
ま、人が名前付けるよりもはるか昔から咲いているはずなので、間違いなんて「ちんころまい」←(可愛い方言ですね(^_-)
関東の西部でもオオイヌノフグリは咲き始めました。 沈丁花も匂い始めましたし。  花粉症は真っ只中です・・・(>_<)ヘーーーックショイ!
by 風 (2007-02-24 21:07) 

ご来訪、ありがとうございました。
小さな花ですねー。興味がなければ見逃してしまいますね。
古い建物といい、野草といい、良い「眼」をお持ちですね!
by (2007-02-24 21:17) 

響

>風さんへ
方言通じてよかったです。
花粉症ですか? 今年は多いみたいなので大変ですね。
僕は秋の稲でムズムズきます。
by (2007-02-24 21:22) 

響

>to-fukozoさんへ
ありがとうございます。
野鳥も大好きなんですが写真と撮りきらないので
もっぱら見る専門です。
野草は逃げないので撮りやすいですが名前がわからないのが
多いですね(汗)
by (2007-02-24 21:24) 

Montego-Blue

こんばんは。
指の写真見るまでは判りませんでしたが、小さい花ですね。
間違ったままというのも面白いですが、こんな小さい花を良く見つけることが出来ますね~。
by Montego-Blue (2007-02-24 22:06) 

HARU

フラサバソウの大きさ理解できました。
野草の微妙な違いは難しいです。
by HARU (2007-02-24 22:22) 

みね

kayaさんの所では、イヌノフグリの話題で盛り上がっていますね。なるほどこれは、間違えても仕方がないかも知れないですね。図鑑でしか見たことがありませんが、似ていますよね^^
それにしても、小さな花ですね^^
by みね (2007-02-24 22:25) 

ハイマン

小さくってかわいい~
とても優しい気持ちになれましたよ~
by ハイマン (2007-02-25 10:57) 

lead_an_easy_life

小さくて繊細な可愛いお花ですね★
by lead_an_easy_life (2007-02-25 14:56) 

chi-ran

トゲトゲぐあいが温かいところって感じしますね♪
でも~ ワンコのっていう名前のお花があるんですか?
・・・学者さんてば、、なんてネーミングを勝手につけちゃうんでしょ~。
by chi-ran (2007-02-25 18:49) 

葉っぱにトゲトゲがありますね。霧が出た日に見たら葉っぱに霧がついてキレイそうですね。
by (2007-02-25 20:46) 

響

>みねさんへ
この花はみねさんの出番です。
これ以上寄れませんでした。
あの毛があるかないかで判断するといいみたいです。
by (2007-02-26 12:16) 

響

>ハイマンさんへ
うれしい感想ありがとうございます。
小さいだけでとても大事にしないと、と思ってしまいます。
by (2007-02-26 12:16) 

響

>yukikoさんへ
勿忘草に次ぐ小ささじゃないかな?
よく見ると可愛いですね。
老眼になる前に楽しまないと!
by (2007-02-26 12:18) 

響

>ちえさんへ
一般の名前を公募したらいいのにね。
僕は「犬の金○マ」って応募します(笑)
by (2007-02-26 12:19) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
朝露もいいでしょうねぇ。
でもこの花日がしっかり昇らないと開かないような気がします。
by (2007-02-26 12:20) 

TOMO

犬の・・・。
こういう名前って変えられない
ものなんですかね。
あまりに花がかわいそうだ(笑
by TOMO (2007-02-26 15:02) 

(。・_・。)2k

僕は解らないから 全部 花って書いてます(^^;
by (。・_・。)2k (2007-02-26 19:02) 

Jetstream31

黙ってりゃわからないのに(^^;)
by Jetstream31 (2007-02-27 00:52) 

響

>TOMOさんへ
でも実をみると「あぁ、なるほど」って思ってしまいますよ。
気の毒な名前ですが親しみ安い気がします。
by (2007-02-27 06:39) 

響

>(。・_・。)2kさんへ
野草は名前を調べるのって難しいですね。
微妙な違いで名前が変わります。
by (2007-02-27 06:43) 

響

>Jetstream31さんへ
いやいや、お詳しい方もいますので・・・(笑)
by (2007-02-27 06:44) 

うんたまぎるー

 こんにちは、この花はフラサバソウと言うのですか、オオイヌノフグリと比べて少し小さいのがよく分かります。
by うんたまぎるー (2007-02-27 21:17) 

moge_room

えらく小さな花ですね。
歩いていたら見逃しそうです。(笑
by moge_room (2007-02-27 22:15) 

響

>うんたまぎるーさんへ
違いがわかる男になるのはまだまだ修行がたらないようです。
by (2007-02-28 17:11) 

響

>もげさんへ
そうですね、僕もたまたま見つけたのです。
今は本物を見つけたいので地面をよく見てます。
by (2007-02-28 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。