SSブログ

廃虚&近代遺産Vol,37(麦酒の残り香) [廃墟&近代化遺産]

帝国麦酒株式会社
    ↓
桜麦酒株式会社
    ↓
大日本麦酒株式会社
    ↓





 

サッポロビール株式会社

で、やっとお馴染みの名前になった麦酒工場です。

明治の後半、国内で麦酒の生産が盛んになりつつあるころ

この九州にはまだ麦酒工場は無く、創始者や有志のもと

大正2年(1913年)に関門海峡を望むこの地に

帝国麦酒工場が竣工しました。

87年もの間この地でビールを作り続けた後は

大分の日田市に新工場が完成したこともあり

この門司には赤煉瓦だけが残りました。

かなり歴史を感じる趣があります。

さすがに今はビールの香りはしませんが

創業中は前を通る国道199号線を車で走ってるだけで

香りが車内まで香ってきてました。

運転中の酒好きな方には

たまらないエリアだったことでしょう。

今、この工場跡はNPO法人により「門司赤煉瓦プレイス」

という地域交流の場として存続されることになりました。

グルッと裏にまわると

表と違ってしっかり工場として使われてたような見た目に

なってます。

煉瓦にビールがジットリ染み込んでいそうですネ。

 

個人的には廃墟チックに見える

こっちから見る方が好きかな。

一番高い棟が7階建ての醸造棟です。

当時、煉瓦作りでこれほどの建物を作るのは容易では

なかったでしょうね。

いったい何個の煉瓦を使ってるんだろう?

旧組合棟です。

とてもメルヘンチックですね、

窓のアールの美しい建物です。

と、最近になって当たり前のことなのですが、なんで窓や扉が

丸いのかに気付きました。

そうでない窓にはそれなりの工法が使われています。

ちょっと考えればわかることですが

今頃気付いてしまいました(汗)

煉瓦のみで作ろうとしたら窓の上部はどうしても

強度を確保するためにアーチ状に組まないといけないですもんね。

まぁ、それだけなんですが・・・。

煉瓦の工場の横には旧事務所棟がありますが

これまたすばらしい意匠が施された建物でした。

赤煉瓦とは違い鉱滓煉瓦で建てられています。

当時としては最新の建材だったようです。

今の建築物には無いとても美しいデザインとなってます。

 

見てて飽きないとてもすばらしい所なのですが観光地として

人気が出てる門司港レトロ地区から離れてるため

いまいち人の流れが悪いようです。

今回はただの観光になってしまったが

やはり突入や覗きがあったほうか面白いですね。

ここは開放されてますが金網で囲まれてたほうが燃えそうです。

ココでビールの残り香を嗅げます


nice!(34)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 56

みね

煉瓦造りの建物って、趣があって良いですよね^^
窓のデザインなんかも、洒落ていますよね。
取り壊されずに残ったのだから、長く保存して欲しいですね^^
by みね (2007-02-23 03:48) 

こんな工場で作ったビールなら、うまそうですね。
近代的な設備でつくったものよりもね。
by (2007-02-23 06:55) 

risu

ご来訪ありがとうございます。
今度、「洋風」をテーマにして記事を書いてみたいと思います。
by risu (2007-02-23 07:56) 

もきち

ご訪問ありがとうございました。(^▽^)
最近古い建物にすごく興味を持まつようになり、
近場であちこち捜し歩いて(車で、ですが)います。

さすがサッポロビールですね!
立派な建物です。 この目で見てみたいっっ!!

またちょくちょくお邪魔しま~す♪
by もきち (2007-02-23 09:03) 

OhIke0725

この前、白野江植物園に行った時に近くを通りました。
サッポロの工場を見て見学できるのかな?と思っていた所です。
スクーターでチョロチョロして回りたいところですね。
by OhIke0725 (2007-02-23 10:21) 

ゴーパ1号

おおおっ、かっこいい建物ですね。
味のある物って、今の日本では全体的に少なくなって来てますね。
先日の電車の記事もとっても素敵でした^^
by ゴーパ1号 (2007-02-23 11:13) 

coyote

基本的に飲めないのですがこんな工場で作られたビールって
美味しそうですね~!^^
by coyote (2007-02-23 11:23) 

「男は黙ってサッポロビール」なんて宣伝もありましたね。
最近はサントリーのモルツばかり飲んでいます(笑)
by (2007-02-23 12:27) 

GATA

レンガ造りの建築物は時が立つほどに味わいが出て良いですね~。
こんな工場で少数生産したビールを工場見学で試飲なんて出来ると楽しいそうなのにな~。
by GATA (2007-02-23 13:12) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
風格のある歴史の重みを感じさせてくれる建物ですね !
何かおちついた気分になるのはわたしだけでしょうか ?
煉瓦にヱビスビールがジットリ染み込んで・・・ってのコメント味わいがあります・・正にそんな感じを受けています ! これから末永く残していって欲しい遺産ですね !
by あら!みてたのね (2007-02-23 13:18) 

moge_room

こんにちは。初めてのコメです。
訪問とコメありがとうございました。
サッポロビール跡地は良く通るんですが、入られるとは知りませんでした。
赤煉瓦の建物が古くて、風情がありますよね。
今度入ってみようかと思います。
by moge_room (2007-02-23 15:54) 

カイ

赤煉瓦がすてきですよね〜^^
by カイ (2007-02-23 16:33) 

そうか!
窓のアーチの理由、言われてみて納得です。
レンガがぼろぼろ落ちてきたら大変ですからね^^;
by (2007-02-23 16:33) 

yamamen

>金網で囲まれてたほうが燃えそうです
もうマニアの域に達してますな(笑)。
普通に見れるところはいやじゃ~~ですか?。
旧事務所棟はいいですね。今度見にいこ!。
by yamamen (2007-02-23 17:43) 

昔の建築はそれなりに格式がありましたね。
今は未来に残せる建築様式あまり無いですね┐('~`;)┌
企業のイメージも薄いですよね(・.・;)
by (2007-02-23 18:31) 

ゆう

こんな感じだったんだ、赤煉瓦話には聞いたことあるけど見たことなかった。
ビールの香りがするの?へぇ~
前勤めてた会社はぽんつくの工場が近くにあってとってもいい香りがしてきて良かった。
突入、覗き・・・そうね、見てる方もそれを期待します(笑)
by ゆう (2007-02-23 19:56) 

関西弁のオジサン

東北のkayaです。始めまして、よろしく。
赤レンガは横浜にも多いです。
イヌフグリ見つけたら写真アップしてください。
by 関西弁のオジサン (2007-02-23 20:02) 

HARU

レンガ造りの建物はいつ見ても趣がありいいですね。
サッポロの名前になるまでいろいろあったのですね・・・これからもどうなるのかな!!
by HARU (2007-02-23 21:00) 

momongaz

こんな事務所で働いてみたいなぁ~:)
by momongaz (2007-02-23 21:56) 

Montego-Blue

こんばんは。
雰囲気のある建物ですね。ビールの香りがしてきそうです。
ここであの泡の出るおいしい飲み物が製造されていたのですね。
そういえば北海道のサッポロビール最近話題になってますが、出身地のビールなので頑張って欲しいです。
サッポロビールって、札幌、恵比寿、ここと、レンガイメージが強いですね。
by Montego-Blue (2007-02-24 00:08) 

kurocame

ご訪問ありがとうございました。
廃墟ツーリング楽しそうですね〜 僕も昔はバイクでいろんなとこ
行きましたが、最近は、とんとごぶさたです。
でも明日久しぶりにエンジンかけてみようかなと思ってしまいます!
また寄らせていただきます!
by kurocame (2007-02-24 02:31) 

響

>みねさんへ
その後の運営がどうでしょうねぇ。
微妙です。
ともあれ残ってほしい街の財産ですね。
by (2007-02-24 03:25) 

響

>STEALTHさんへ
今はヱビスビールや黒ラベルですが帝国麦酒のときの「さくら麦酒」
が飲んでみたいです。
新工場は行きましたがやはり味気なかったです。
by (2007-02-24 03:28) 

響

>takagakiさんへ
洋風ですか?
なかなか良いテーマだと思いますよ。
探すと結構あるかもしれないですね、どんなものが出てくるか楽しみです。
by (2007-02-24 03:30) 

響

>もきちさんへ
ありがとうございます。
古い建物ってその歴史が見てる人に伝わってくるから面白いですね、
これからもよろしくお願いします。
by (2007-02-24 03:33) 

響

>OhIke0725さんへ
そう、市民でしたらみんな通るはずなんですが
寄ってみることはなかなかしないですよね。
ここは前に駐車場があって少しなら無料ですたよ。
門司港はMTBで回ると良さそうです。
by (2007-02-24 03:36) 

響

>ゴーパ1号さんへ
ありがとうございます。
とにかく廃線やこういった古い建物って歴史をかんじるので
見てて飽きないです。
by (2007-02-24 03:38) 

響

>coyoteさんへ
そうですね、今でこそ大企業になりましたから
万人ウケする商品をつくらなければいけませんが
操業当初の麦酒って飲んでみたいですよね。
by (2007-02-24 03:39) 

響

>あかえびさんへ
あー!そんなCMありましたね。
なつかしいなー(笑)
僕はアサヒの一番搾り派です。
by (2007-02-24 03:41) 

響

>GATAさんへ
そうですね。
基本的に移転するまでは日田工場と同じものを作っていたと
思います。
日田の工場へ行くのは決まって僕の運転なので試飲が出来ないので
しばらく行ってません。
by (2007-02-24 03:43) 

響

>あら!みてたのねさんへ
この建物は工場が稼動してた時には周囲を何本もの
パイプが通っててこんなに綺麗な建物とは知らなかったです。
これは是非とも残してほしいですね。
by (2007-02-24 03:45) 

響

>もげさんへ
ありがとうございます。
中は色んなものを展示してるみたいですよ。
獏もまだ入ったことがないので機会があれば入ってみようと思います。
by (2007-02-24 03:47) 

響

>カイさんへ
やっぱり赤煉瓦造りって見るものを引きつける何かがあるようです。
by (2007-02-24 03:55) 

響

>binpakuさんへ
そうなんですよ。
ただ当時の流行かと思ってました(汗)
by (2007-02-24 03:56) 

響

>yamamen さんへ
金網があるとクソー!って燃えません?
意地でもこのアングルから撮ってやる!とか・・・。
変かなー?
by (2007-02-24 03:57) 

響

>月光さんへ
そうですね。 現在の建築物は合理的か
意味のわからないオブジェが付いてるだけで後世に残るのか
どうか微妙ですね。
by (2007-02-24 03:59) 

響

>ゆうさんへ
ポンツク? そりゃ良い匂いだねー。
空腹の時はたまらないね。
突入しないと少し物足らないよねー。
by (2007-02-24 04:01) 

響

>kayaさんへ
横浜のあの赤レンガはデカイですね。
行って見たいところです。
イヌノフグリでしょう?
それがですね・・・・(汗)


勘違いでした!
by (2007-02-24 04:02) 

響

>HARUさんへ
九州にあるのにサッポロってのもおかしいですよね。
今なら帝国麦酒でもいいような気がします。
by (2007-02-24 04:04) 

響

>momongazさんへ
僕もあこがれますよ。
少し酸化したインクの匂いなんかがしたらさらに良いですね。
by (2007-02-24 04:05) 

響

>Montego-Blueさんへ
そうだ、出身地でしたね。
札幌工場も煉瓦なのでしょうか?
こんなに歴史の古い企業とは知りませんでした。
by (2007-02-24 04:07) 

響

>kurocameさんへ
おぉ!バイクお持ちでしたか?
今年は寒くないしたまにはいいですよ。
バイクで素敵な写真をお待ちしてます。
by (2007-02-24 04:09) 

mihokokoro

朝っぱらから ビール呑みた~い(≧▽≦)
って気持ちになっちゃいましたよぉ 
今年は暖冬のせいか ビールも売れてるんでしょうね
by mihokokoro (2007-02-24 10:13) 

ちゃわ犬

赤レンガ造りの綺麗な建物ですね~
横浜に匹敵しますかね^^
by ちゃわ犬 (2007-02-24 14:06) 

サッポロ。。またアサヒと合併して大日本麦酒になるんでしょうか。。
by (2007-02-24 15:49) 

響

>ほのかさんへ
そういえば熱燗をそんなに今年は飲まないので
たしかにビールは冬にしては飲まれてるかもしれないですね。
by (2007-02-24 19:53) 

響

>murasawaさんへ
あの横浜の赤レンガ倉庫はビックリでしたね。
匹敵どころじゃないですよ、相手になりません。
って、なんの勝負!?(笑)
レンガの建物って温かみを感じますね。
by (2007-02-24 19:57) 

響

>水郷楽人さんへ
それは恐ろしく大きな企業ができますね。
お互い競ってうまいビールを作り続けてほしいです。
by (2007-02-24 19:59) 

e-g-g

帝国→桜→大日本ときてサッポロ、明治以降の日本の歴史を物語ってますね〜。で、サッポロの発祥が九州だったとはまったく知りませんでした。“男は黙って・・・”のずっと以前に“ミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキー”というスローガンというか、キャッチフレーズを使ってましたから、「札幌のサッポロ」と完璧に刷り込まれてました。恵比寿ガーデンプレイスにあるエビス関連の建物もレンガ風の体裁ですけど、本物はやっぱり存在感が違いますね。
by e-g-g (2007-02-25 16:40) 

chi-ran

確かに~ 赤煉瓦。なんだかおなじみ感があって親近感です♪
2つ目の建物も 北大の校舎と似てる感じ^^ 北大も~金網はないっすね。
by chi-ran (2007-02-25 18:53) 

レンガ造りの建物ってホント良いですよね。1つ1つ丁寧に積み立てられてるが良いかんじです。
by (2007-02-25 20:51) 

響

>eguchiさんへ
本当に複雑な経緯を持ってるブランドですね。
サッポロビールなのに九州で作ってるのも不思議です。
日田に工場は移ったのは豊富な良い水があるからです。
美味いビールがのめるならしれもアリですね。
by (2007-02-26 12:12) 

響

>ちえさんへ
北大も煉瓦造りですか?
大学の風貌も併せ持ってますね。
金網が無いのは残念です(笑)
by (2007-02-26 12:13) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
ここまで積み上げると芸術です。
凝った意匠などどうやって積んだのか興味があります。
by (2007-02-26 12:14) 

(。・_・。)2k

流石な建物ですね!
良い感じだ~
by (。・_・。)2k (2007-02-26 19:03) 

響

>(。・_・。)2kさんへ
良い感じでしょう?
2kさんでしたら良い写真を撮るのだろうなーって色々な
撮り方をしてみましたが結局普通の写真です。
by (2007-02-26 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソテツフラサバソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。