SSブログ

ソテツ [野草]

ソテツ (ソテツ科・ソテツ属)    ※セメント工場の玄関・・・・なんで?

 

裸子植物の代表格です。

野草とはまた、違いますのでジャンルを別にしようとも

思ったのですが、まぁ、いいか!  

 

漢字で書くと蘇鉄

 

弱った木に釘を打つと蘇るということから来てるようです。

なんとも神秘的でマゾ的な木ですね。

 

 

雄雌別の株があってたぶんこの蘇鉄は雌株と思います。

 

だって

ギャ~! これが蘇鉄の実?

な、なんか地球外生物のタマゴみたいです。

初めて近くで見たのでビックリしてしまいました。

ちょ~っとグロいですね(笑)

 


nice!(29)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 44

ゆう

弱った木に釘を打つと蘇る・・・・へ~~知らなかった!
しかも実がこんなにてんこ盛り状態で・・・
私も初めて見た、生でみたらまた凄いね。
今日はGATAさん流で言えば「ストレスMAX~~~」ってやつでバックレました。
天気がいいならバイクだけど午後は悪いみたいだね(^^;)
by ゆう (2007-02-22 08:03) 

newriverspirits027

やっぱり、南国ですね。
温室でしか見たこと無い、北海道では。
by newriverspirits027 (2007-02-22 09:31) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ソテツ綺麗に写されていてビックリしています♪
おっきな木でしょう・・ソテツの実もあまり注意して観たことがないので感動しました !
by あら!みてたのね (2007-02-22 09:32) 

ゴーパ1号

今現在の画像ですよね。元気ですね。グロですね^^;
by ゴーパ1号 (2007-02-22 10:38) 

shop-u3

色は鮮やかなんですが、近くで見ると少し・・・ですね。
by shop-u3 (2007-02-22 11:16) 

GATA

小中高と学校に植えてあった気がします。
あれって実がなったんですね。
しかしグロ過ぎますな~。
by GATA (2007-02-22 13:35) 

カイ

蘇鉄の実、なんかこわい・・・^^;
by カイ (2007-02-22 15:22) 

TOMO

こちらではまず見かけませんね。
赤い木の実のなかには
「鉄分」が豊富?!
by TOMO (2007-02-22 15:41) 

HARU

はじめてみました蘇鉄の実!!
ほんとに、野鳥の巣に卵状態ですね
by HARU (2007-02-22 15:55) 

lead_an_easy_life

ホントにぃ~ぐろい・・・ちょっと恐いです・・・。
by lead_an_easy_life (2007-02-22 15:57) 

実!っという事は食べれるのでしょうね?鳥とかは・・・。触らなかったのですか?
by (2007-02-22 20:37) 

なんか恐竜が後ろからご登場しそうな雰囲気ですよね。。(^^;)
by (2007-02-22 21:16) 

Montego-Blue

こんばんは。
ソテツは知っていましたが、こんな実がなるんですね。
SF映画に出てきそうなカタチですね。
by Montego-Blue (2007-02-22 21:17) 

(。・_・。)2k

釘?
かなりのマゾですね(ーー;)
by (。・_・。)2k (2007-02-22 21:35) 

e-g-g

これはなかなか力のある良い写真ですね(とくに2枚目)。花とか植物って、よっくよくみるとけっこう奇怪でグロテスクな形や色だったりしますね。この蘇鉄はちょっと別格という感じもしますけど。
ところで、とくに2枚目の写真は画像調整とかされてます?色合い、彩度、明度、ちょうど良いバランスに見えますので。(Win で見ると、またちょっと印象が変わるかもしれませんけど)
by e-g-g (2007-02-22 21:42) 

muzina

「蘇鉄」の由来って始めて聞きました(汗)

こっちにはボコボコ生えてるのになぁ~
二枚目の写真・・・・

虫は居ませんでした? ちょうど「実」と同じ色した幼虫がよくいるんですよ。
物凄くデリケートな様で、ちょっと触っただけでもブチっ!といくヤツ(笑)
by muzina (2007-02-22 22:41) 

chi-ran

マゾツリー~  不思議です★
卵を割ったら釘がでてきたらドラえもんワールドですね♪
by chi-ran (2007-02-22 22:55) 

ハイマン

ソテツの実って話には聞いたことあったけど
初めてみました!
ほんと玉子みたい!
by ハイマン (2007-02-22 23:08) 

j-taro

ソテツの実って食べられるのでしょうか(笑
by j-taro (2007-02-22 23:46) 

響

>ゆうさんへ
バックレたみたいだね。
たまにはいいじゃない。
ストレスためると色々良くないからね。
by (2007-02-23 01:20) 

響

>nyakkoさんへ
エッ!そうなんですか?
いや~、日本って長いんですねー。
by (2007-02-23 01:24) 

響

>あら!みてたのねさんへ
フェニックスの実は良く見かけるのですが
蘇鉄の実をしげしげと見たのは初めてでした。
鮮やかさがかえって怪しく見えます。
by (2007-02-23 01:26) 

響

>ゴーパ1号さんへ
今現在? あー、そうか、今夜勤でした。
仕事しろ!って?(笑)
by (2007-02-23 01:28) 

響

>shop-u3さんへ
そうでしょう?ちょっと気持ち悪いですよね。
by (2007-02-23 01:29) 

響

>GATAさんへ
けっこう何処でもみかけますが実をじっくり見るってなかったです。
グロいのでビックリです。
by (2007-02-23 01:31) 

響

>カイさんへ
色と密集のしかたに問題がありそうですね(笑)
by (2007-02-23 01:32) 

響

>TOMOさんへ
鉄分ですか?
いやいやサイカシンという毒が入ってるらしいです。
食べちゃダメです。 (調理して食べれないこともないようですが辞めといたほうがよさそうですよ)
by (2007-02-23 01:35) 

響

>HARUさんへ
本当、巣みたいですよね。
何気なく廃墟巡りをしてたら見つけました。
by (2007-02-23 01:36) 

響

>yukikoさんへ
オレンジの実がドロッと裂けて中から・・・・・・ギャ~~!
by (2007-02-23 01:37) 

響

>月光さんへ
食べれないことも無いそうですが含まれる毒素で
筋萎縮性側索硬化症やパーキンソニズム痴呆コンプレックスになるかもしれないってことらしいです。
by (2007-02-23 01:39) 

響

>水郷楽人さんへ
恐竜!?そうですね。
亜熱帯にかけて多くみられる植物ですもんね。
by (2007-02-23 01:41) 

響

>Montego-Blueさんへ
実の周りのギザギザして花びらみたいなのも動きだしそうでしょう?
by (2007-02-23 01:42) 

響

>(。・_・。)2kさんへ
古い植木は結構釘が打たれてるそうですよ。
ほんと、マゾですねw
by (2007-02-23 01:43) 

響

>eguchiさんへ
写真は撮ったそのままですよ。
ただ露出を少しマイナスで撮ってます。
Winってウインドウズのことですか?
eguchiさんはマック?
by (2007-02-23 01:48) 

響

>muzinaさんへ
宮崎はボコボコ生えてますね(笑)
虫ですか?
それもなんかグロそうで怖いです。
by (2007-02-23 01:51) 

響

>ちえさんへ
中から釘?
ハハハ!それはセロやマリックさんもやりそうです。
by (2007-02-23 01:52) 

響

>ハイマンさんへ
覗いた時、なんじゃ~?って感じでした。
一瞬タマゴかと思いました。
by (2007-02-23 01:55) 

響

>j-taroさんへ
そうきますか?(笑)
食べれないこともないようですが病気になる確率が高いそうですよ。
筋萎縮性側索硬化症やパーキンソニズム痴呆コンプレックスってなんか
よくわかりませんけどかかりたくなさそうな病気です。
by (2007-02-23 01:57) 

みね

わーっ、ソテツの実をこうやって見ると、ちょっと気持ち悪い~^^;
by みね (2007-02-23 03:41) 

響

>みねさんへ
みねさんのスーパーマクロで見るともっと気持ち悪いかもしれないですよ(笑)
by (2007-02-23 19:47) 

mihokokoro

こんなグロい実がなるんですねぇ!! 
初めて見ましたよ 
食べたい!という気持ちは 生まれてこなかったです(^^;
by mihokokoro (2007-02-24 10:14) 

響

>ほのかさんへ
ちょ~っとキモイでしょう?
食べようとしたら巻きつかれそうです。
by (2007-02-24 19:35) 

デカキモイ。これはちょっと見ていたくないような…。
by (2007-02-25 20:54) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
見た目は最悪ですね。
昨日触ってみたけど固かったです。
by (2007-02-26 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。