SSブログ

廃虚シリーズVol,28(油須原線跡トロッコ) [廃墟&近代化遺産]

今回は廃虚とは少し違いますが

廃線になった後、地元の有志によって新たな形で

生き返った油須原線のトロッコです。

 

筑豊散策ツーリングの途中での寄り道です。

路地に入ると突然トンネルとやけに不自然なサイズの線路が

目に飛び込んで来ました。

 

反対側を見るとしっかりした切り通しもあり

高い規格で作られているように伺えます。

これはもっと近付いて見る必要があるな!(なんで?)

 

バイクを路肩に寄せて停め、歩いて行って見ました。

 

トンネルは柵が閉まってて覗くだけですが

トロッコが良く見えます。

観光用にしては無骨なデザインですがカッコイイ気がします。

ちょ~っと、後の提灯が笑えますが観光用ですからね。

 

この車両、岐阜県の神岡鉱山から譲り受け復元されたもので

バッテリーが動力のようです。

なるほど無骨な格好は鉱山譲りってことで納得ですね。

 

この油須原線はかつて筑豊の石炭産業がピークを迎えたころ

北九州の工場へ運ぶ路線がパンク寸前だったため

新たに筑豊から行橋を経由し苅田港から石炭を運搬する

ルートの主要線として建設を始めましたが

石炭の時代が大きな転機を向かえ完成を待たずに廃線に

なりました。

その後色んな経緯をたどって、経費の安い観光トロッコとして

復活したというものです。

 

しかしこんなところになんでトロッコが!?

って誰でも思うこと間違いなしでございます。

こんな長閑な所を走っています。

すぐ横を平成筑豊鉄道が並走していますね。

 

線路の幅はこんな感じかな。

かなりかわいいサイズです。

 

さらに歩いて見ます。(そんな格好で!? 好きだね~)

結構続いていて歩くのがしんどくなってきた (オーバーパンツでモコモコだし)

どうやら1.7キロあるみたいです。

根性無いのでバイクに戻ってグルッと回って先まで

行ってみました。

 

ちょうど平成筑豊鉄道の赤駅が始発か終点?みたいです。

この赤駅にはトロッコ用の車両が停めてあります。

色からしてグリーン車ですか?

 

 

おそらく本来はこの赤駅で合流する路線だったのかも

しれません。

誰もいないので最後にちょっと線路を走って見たり・・・。 

(タイヤがはまってこけそうなので振りだけネ)

 

 

冬季は運行してなくて主に地元のイベントで使われて

いるみたいですね。

面白い廃線の使い方だと思います。

地元の有志の努力の結晶といったところでしょう。

 

しかし怪しさは中々のものです、見てて楽しくなりました。

これがまた廃線にならないことを願います。


nice!(24)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 47

ハイマン

こういうお散歩は楽しいかも!
by ハイマン (2007-01-25 13:22) 

GATA

しかしビックリする物を見つけるのが上手ですね。
そんな響さんにビックリします。(笑)
これはかなり見に行きたいです。
できれば走ってるところを写真と動画で撮っておきたいな~。
by GATA (2007-01-25 15:31) 

TOMO

なんかトロッコでこの
のどかな風景を見ていると
切なくなりそうです(笑
by TOMO (2007-01-25 16:55) 

OhIke0725

これは、油須原線のトロッコですね。
乗車賃おとな300円です。
春から秋に掛けて決まった日に運行するみたいですね。
3月ぐらいに運行しそうですよ。赤駅が始発です。
by OhIke0725 (2007-01-25 17:23) 

newriverspirits027

手押しシーソーのトロッコが似合う線路ですね。
by newriverspirits027 (2007-01-25 18:40) 

みね

廃線も、これはいい使い方ですね。
しかし狭い軌道ですね。響さん、ちょっと・・・いやかなり、線路脇を走りませんでした?^^;
by みね (2007-01-25 19:57) 

禄太郎

またまたマニアックな物件を紹介してますね。筑豊エリアはネタの宝庫なのか、響さんだから目ざとく見つけるのか、そのあたりが最近わかりません。意外にも福岡エリアにもこういうのってあるのかな。昨日の煉瓦の橋もよかったし。
300円握ってぜひ乗りに行きたい。「筑豊マイナー名所巡りツー」って企画して欲しいな。響さん以外の先導は考えられませんが。
by 禄太郎 (2007-01-25 20:17) 

ゆう

私も~~見てみたい、ハイ!
ほんとにいろんなもの見つけるの、凄いね~~オッどろくよ
廃墟シリーズは今一番楽しみだったりします。
ツーリングに行ってもひとつのネタじゃ帰らないってのがよ~く分かりましたぁ
添田の見所・・メモしときました。牢屋からまた出てきてね~~(笑)
東京タワー買ってみました、読んでからツーに出るか、ツー出て読むか!
まぁ読んでから出るのがよろしかろう・・・
by ゆう (2007-01-25 20:34) 

HARU

路面電車の走る道路みたいに、整備されてますね。いろいろな使い道考えているんでしょうね。
by HARU (2007-01-25 20:52) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
廃線の魅力的な利用方法・・地元の皆さまに拍手♪
鉄道、道路とバブル後の経営に第三セクターが経営に参画していますが・・・上手くいっているところが少ないように効きます。アイデア次第で日本の第三セクターもうまく行くのでは・・・! ?
by あら!みてたのね (2007-01-25 21:41) 

yamamen

響さんの面白いもの発見アンテナには脱帽です。
前もコメントしたように、仮面ライダー響のように触覚を持ってるような(笑)。
今度は博多方面の掘り出し物、発掘して欲しい!!。
by yamamen (2007-01-25 22:05) 

muzina

筑豊はビックリ箱!

響さんのレーダーはスゴイです!
この鉄道の規格ってココ独自なんでしょうか?
運ぶ物と企業規模を考えたら、どうなんでしょうね?
車両がまんま「舶来モン」だったら生産国の規格なのかな?
「?」ばっかですいません(笑)

でも、そんな想いを馳せらせるレポでした。
by muzina (2007-01-25 22:55) 

soneta

色からしてグリーン車>笑いました(´▽`*)
でもこうやって廃線を活用していくのはいいことですよね、子供たちとか
喜びそうです。うちの子も連れて行ってやりたいなぁ
by soneta (2007-01-25 23:09) 

この記事見て関西にもトロッコと廃線あるとこおもいだしました。
線路の間を一本橋のように低速走行で見てみたかったです(*^_^*)
by (2007-01-25 23:21) 

サイズからすると、遊園地の列車みたいですね。
かわいいですね。
by (2007-01-25 23:40) 

e-g-g

作られてから現在までの経緯の興味深さ、北九州は昭和史の宝庫ですね。マーケティング理論で計算され尽くした昨今の遊び場よりも、よほど面白いです。とにかく、響さんの記事に触発されて、Wikipedia で調べてみたりしてます。ふと見たら廃墟シリーズも28回目なんですね、これから過去の記事も拝見します。nice !、5つくらい押したいですね!
by e-g-g (2007-01-25 23:58) 

Montego-Blue

こんばんは。
廃線これは良い使い方で、
距離もちょっと乗ってみるのに丁度良い感じですね。
1枚目の写真、線路幅がかわいいです。
by Montego-Blue (2007-01-25 23:59) 

おはようございます。北九州行ってきました。
寒さに、、、、寒かったです。^^
by (2007-01-26 08:40) 

カイ

トロッコが可愛いですね〜^^
by カイ (2007-01-26 11:18) 

shop-u3

僕もこのトンネルらしき穴を見つけたら絶対立ち止まると思います。
by shop-u3 (2007-01-26 11:31) 

響

>ハイマンさんへ
結構面白い散歩でした。
この先はどうなってるのだろう?って気付くとかなり歩いてて
驚きます。
by (2007-01-26 14:32) 

響

>GATAさんへ
かなり昔に迷い込んだ記憶がありまして
三連橋脚を見つけたついでに記憶をたどってみました。
筑豊エリアってけっこう面白いものが残ってて楽しいです。
by (2007-01-26 14:37) 

響

>TOMOさんへ
切なくなりますか?
それは一種のホームシックのようなものでしょうか?
田舎の風景って住んだことが無いのに懐かしく感じますね。
by (2007-01-26 14:39) 

響

>OhIke0725さんへ
通りから外れてて辺鄙なところを走るので走ってるところは
見たことがないですね。
300円でしたら安いので乗ってみたいですが僕一人じゃイヤだなー(汗)
企画してみんなをまきぞいにしちゃおう。
by (2007-01-26 14:41) 

響

>nyakkoさんへ
いい勘してますね。
トロッコの前はそれで村おこしを試してたようですよ。
by (2007-01-26 14:43) 

響

>みねさんへ
短い区間ですが一度乗ってみたいですね。
線路の上?
はい!少し走りました(笑)
10mほどですが・・・。
by (2007-01-26 14:44) 

トロッコ乗ったこと無いですねぇ。これに乗って大自然の中をブラブラしてみたいです。
by (2007-01-26 16:16) 

(。・_・。)2k

トロッコ良いですね~
by (。・_・。)2k (2007-01-26 18:15) 

響

>禄太郎さんへ
ここはかなり以前に間違って進入したことがあって
ふいに思い出して探してみたのです。
今みるとかなり怪しいですよね。
筑豊ツーは良い時期になったら企画しましょう。
僕も一緒に乗ってくれる人が欲しいし
みんなで乗れば楽しさ倍増です。
300円、忘れずに!
by (2007-01-26 19:01) 

響

>ゆうさんへ
ゆうさんも300円忘れないでくださいね。
一緒に乗りましょう。(廃線にならないうちに・・・)
東京タワーは早速買ったのですね、
対応の早さは凄いです。
何処まで読んだかな?
by (2007-01-26 19:04) 

響

>HARUさんへ
低予算とはいえ結構金をかけてますね。
しかし地元有志っていうからその道の職業の方もいたかもしれませんので
こんなりっぱな軌道が出来たのかもしれません。
by (2007-01-26 19:06) 

響

>あら!みてたのねさんへ
面白い利用法でしょう?
でも採算がとれてるかどうかは疑問ですが
地元の観光資源として補助などが出てるのかもしれません。
by (2007-01-26 19:07) 

響

>yamamenさんへ
筑豊はまだまだ未知のエリアなので面白いですよ、
博多は道に迷いそうで面白いものを見つける前に
帰り道を見つけなくてはいけません(笑)
でも志免の方とかなにかありそうじゃないですか?
by (2007-01-26 19:11) 

響

>muzinaさんへ
以前鉱山で使ってたものをそのまま使ってると思いますので
何処製なのでしょうねぇ?
意外と日立とか三菱あたりかもしれないですよ。
まぁ、勝手な想像ですが・・・。
by (2007-01-26 19:14) 

響

>そねっちさんへ
マイナー過ぎて僕もこの存在を知りませんでした。
子供だけではなく大人も乗りたくなりそうです。
by (2007-01-26 19:15) 

響

>月光さんへ
線路は柵があるところまでは走って行けましたが
バイクで斜めに溝を横切るのが怖くて先にはいけませんでした。
関西のトロッコ、是非見たいですね。
by (2007-01-26 19:17) 

響

>binpakuさんへ
そうですね、遊園地の汽車のレールの大きさですね。
ひょっとすると同じ規格なのかもしれません。
by (2007-01-26 19:19) 

響

>EGUCHIさんへ
うれしいコメントありがとうございます。
紹介してよかったです。
過去の記事ですか?
は、恥ずかしい!
by (2007-01-26 19:22) 

響

>Montego-Blueさんへ
面白い利用法でしょう?
ただ宣伝もしてなくてあまりにもマイナーで
凄く怪しいスポットと化してます(笑)
そんな感じが大好きですが・・・。
by (2007-01-26 19:24) 

響

>J1Fさんへ
ようこそ北九州へ。
平尾台、来てましたね。
洞窟にあんなこうもりがいるなんて知りませんでした。
今度行ってみます。
またのお越しをお待ちしてます。
by (2007-01-26 19:26) 

響

>カイさんへ
コメントありがとうございます。
カイさんとこで出てくる可愛い動物達をこのトロッコに乗せたいです。
by (2007-01-26 19:28) 

響

>shop-u3さんへ
shop-u3さんのアンテナもマイナースポットに反応が良いようですね。
きっと沢山の面白スポットを探し出してくれるでしょう。
by (2007-01-26 19:30) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
一大観光地へ行けばトロッコは良く耳にしますが
きっとここのトロッコを見ると何でこんな所に!?
って驚くはずです。
by (2007-01-26 19:31) 

響

>(。・_・。)2kさんへ
おもちゃみたいですけど
やっぱり乗り物好きにはたまりません。
乗ってみたいですね。
by (2007-01-26 19:32) 

chi-ran

トロッコかわいい~ 
色もおおきさも♪ お猿さんが運転しそうですねw
by chi-ran (2007-01-28 17:54) 

響

>ちえさんへ
お猿さんの発想はナイスです。
面白くって癒されます。
by (2007-01-28 18:58) 

king

初めまして、キングと申します。
いきなりのコメント記入お許し下さい。

申し訳ないことに、メッセージを送ることができませんでしたのでこちらからコメントさせて頂いております。
お気づきになられましたら、お返事頂けると幸いです。

近々ロケ撮影をするにあたって、響様のツーリングにて発見したこちらの記事のトロッコ廃線を利用し撮影したいと考えさせて頂いております。
ですが、こちらの記事は2007年のものとお見受けします・・・。。

大変ずうずうしいお願いかとは存じますが、よろしければこの地への行き方等をお教え頂けないでしょうか。
もし記憶に御座いましたら、近くにある駅等をお教え頂けると幸いです。

また、もしも近日この地を訪れたことが御座いましたら、現在もこの地が健在なのかの情報も頂けると大変嬉しく存じます。


突然のコメント申し訳御座いません。
不愉快に思われましたら、遠慮なくお申し付け下さい。

もしもよろしければ、お力になって頂けると幸いです。

失礼致します。
by king (2009-11-09 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。