SSブログ

廃墟シリーズVol,20(草本金山跡) [廃墟&近代化遺産]

イヤ~、出ましたよ~!

こいつはまた上物な物件でございます。

 

 

今回、雨の中を突入したのは大分県は山国川の上流にある

草本金山跡です。

フフフッ!

廃墟を見るなら雨がぴったりじゃ。

 

しかしこの金山、観光とか全く考えてないのか案内板が全然

無いのね(汗)

R500から路地を何個も間違って、ようやく入口の案内板を

見つけました。(〃´o`)=3 フゥ

いきなり藪の中に金鉱石がお出迎えしてくれます。

 

道はガタガタでバイクで来てたら泣いてたかも(汗)

でも、そんなに荒れてるわけじゃなさそうですね。

 

おっ! 看板発見!

ふーん、なるほどー。

後方頭上ね。

 

 

あれかー! 

霞んで見にくいですが要塞のように見えます。

 

近づいて見たいのですが登る道がな~い!

どこだよ!

 

あきらめきれずに傘を差したまま

道無き道を中腹まで登って見ました。

草や木の雫で傘の意味がないんだよねー(汗)

ビショビショになったじゃん!

しかも斜面は急になるし足元はズルズルだし途中で断念しました。

 

っと、その時です!

 

引き返そうとしたすぐ横の草が急にガサガサゆうじゃないですか!

 

エッ!?

 

何っ!

 

黒い影が僕に向かって・・・!?

 

 

 

ギャァァァァァァァァァァ~~!

 

 

 

 

う、ウリ坊でした・・・(汗)

僕の足をかすめるように走り去って行きました。

 

仰け反ったはずみで傘がひん曲がってしまいましたよ、もう!

 

 

 

気を取り直して周辺の探索開始です。

 

こういった鉱山は目的の鉱石以外をよけて、一塊にしてるズリって

いうものがあるはずです。

たとえばココは金さえ取ればいいのでサファイヤがあろうが

ルビーがあろうが捨てるわけですね。

趣味でやってる宝石ハンターはそういったズリの鉱石から

コレクションを採取するみたいです。

生憎おおきなズリは見当たりませんでしたがかなり

叩いた跡がありました。

僕も何個か割ってみましたがどれが金だかわかりません(汗)

ハンマーを今日は積んでないので何個か持って帰ってみました。

(注:ハンマーは以前、化石堀の時に買ったものです。)

でも割った断面には水晶の結晶がびっしりと付いてます。

丹念に割れば綺麗な結晶が取れそうです。

 

更に周辺を見てると鉱山の管理棟でしょうか、

かなり廃墟化が進んだ建物があります。

階段(見にくいけど階段)を登って行ってみましょう。

 

外観は和洋ごっちゃ混ぜの当時のものと見て間違いなさそうです。

 

軒下でこんなものを発見!

なんなんでしょう?

鉄の玉がいっぱいです。

かなりズッシリしてます。

 

多分、鉱石を砕くショット玉だと思いますがどうでしょう?

 

ちょっとふざけてこんなことして見ました。

鉄球3兄弟・・・。

 

 

砕く用途別に大きさを変えるのでしょうねぇ。

 

金山から出て離れて見るとこんな感じでございます。

や ・ ま ・ お ・ く ~!

ですね。

戦前まではとてもにぎあってたようですが戦争により

貿易途絶で金が不要なものになり

労働者や設備は銅山などに移されそのまま廃鉱になったようです。

戦時中は軍の火薬工場が建設されてましたが

完成を待たずして終戦を迎えてしまったらしい。

 

う~ん、ここまで読んでみて、鋭い人は気付きませんか?

 

そう!

まだ有るってことですよ(笑)

(でも、勝手に入ったら駄目よ)

 

帰って、持ち帰った鉱石を割ってみました。

黒い層のところの光ってる奴って、金!

金だよね~?

違うのか~?

金であってくれ~!

傘一本ダメになったんだからさー。

 


nice!(26)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 50

お~、一番のり(~o~)
今から秋吉台に向かいます。明日は寒くなりそうだからしっかり着込むと、リアルビバンダム君の完成です。身動きが取れません。(ーー;)
バイクに乗れるのか不安です(笑)
by (2006-12-16 12:49) 

OhIke0725

さすがですね。そんなところに? て山国の草本とはどこ? 金山全然知りませんでした。
しかも、よく1人で入って行けますね。さすが廃墟ハンターです。
最後の写真の光る物は金でしょうね。
簡単にある物なんですね。
by OhIke0725 (2006-12-16 13:46) 

shop-u3

宝物ですね。
by shop-u3 (2006-12-16 15:39) 

ゆう

はははっ今回も笑わせて頂きました。
うり坊ね、そりゃびっくりですね~~
突然突進してきて体当たりしていけば間違いなく飛ばされとった?
いや飛ばしとった?
壊れた傘の代償が金ならば金の方がいいね。でも加工せんといけん。
金歯?
鉄の玉がむかごに見えた私です。
by ゆう (2006-12-16 15:45) 

yamamen

響さんあなたはマイナリストの鏡です!!。
実は仮面ライダーみたいに、マイナースポットを見つける触角がついとちゃないかいなと思ってしまいました。
一人で行く勇気ににも脱帽です。
へたれな僕は、うり坊と出合った時点で帰ってると思います。
by yamamen (2006-12-16 17:57) 

管理棟の建物かなり古いですね。移築して記念棟として、博物館に飾ればいいと思うのですが(*^_^*)
by (2006-12-16 19:16) 

Montego-Blue

こんばんは。
鉄球3兄弟って、こういうもので粉砕していくのですね。初めて知りましたよ。
はじめは小動物の冬眠用くるみ倉庫かと思ってました(笑)
by Montego-Blue (2006-12-16 19:19) 

なな

私もうり坊で、大笑い~。
響さん、知ってるだけに想像がふくらみます。
by なな (2006-12-16 19:34) 

GATA

こんばんは。
ほとんど探検隊ですね。(笑)
傘一本分の金になるといいですね。(^o^)
by GATA (2006-12-16 21:12) 

e-g-g

こんばんは いやぁ、良いところがあるんですね〜
一昨年に、佐渡金山を訪れましたが、見事に観光地化されていました。見やすく、分かりやすく、それも良いのですが、ちょっとテーマパークのよう。
最後から二枚目の「や ・ ま ・ お ・ く 〜!」、この風景いいです。行ってみたくなります。
by e-g-g (2006-12-16 21:21) 

soneta

ひゃぁ叩いて割ってみたらキラキラなのですね~
うり坊は私も見たことがありますがかわいいですよね~いきなりだったら
私もビックリするだろうなぁ(^^;
by soneta (2006-12-16 22:07) 

muzina

惜しい! 実に!  響さんVSウリ坊 ビデオで撮ったら大スクープ!
・・・っと スイマセン・・・最近「ビデオ」を尺度にモノを考えるクセが
ついちゃって・・・(笑)

や・ま・お・く はなんか少数民族の村って感じでいいですね!
鉱石の写真はなんとなくロマンです。
たいよう博士が降臨しないかな~?
by muzina (2006-12-16 22:48) 

ヒロ吉

金脈発見ですか?
それにしても廃墟は怖~いですね。
よくぞお一人でいかれましたわ!流石

是非今回登れなかった廃墟の中も見たい気はします・・・・
by ヒロ吉 (2006-12-16 23:35) 

CARRERA

早速来年の干支と出会いましたか!
ワー金だ!金だ!金だ!大金持ちだ~・・・・・・ったらいいなー
by CARRERA (2006-12-17 00:03) 

廃墟シリーズ、面白いですね。
小学校時代、『岩石部』という部があって、そこでいつも石を割ってました(笑)
たまに貝の化石が出てきた事はあったけど、金はなかったなぁ^^;
by (2006-12-17 01:13) 

megumi

初めまして、、、

私のブログに遊びに来て下さって、、、ありがとうございます****

これからもよろしくお願いします。。

九州は、自然が多く、、広大で素敵な所ですね。。。

また、、、行きたいと思っています。。。
by megumi (2006-12-17 06:21) 

an-kazu

おはようございます。
 私のblogへ足跡を残していただき、ありがとうございます。
 九州は良く知らないので、こちらで楽しみたいと思います。
by an-kazu (2006-12-17 07:55) 

お宝発見じゃないですか!金色にキラキラ光るものが。ちょっと加工してお部屋のオブジェにしてみては?
by (2006-12-17 13:53) 

HARU

金山跡ですか、廃墟シリーズアクシデント付きで大変ですね。持ちかえった鉱石キラキラして綺麗+金ですか。
by HARU (2006-12-17 15:41) 

響

>あかえびさんへ
行けたのでしょうか?
寒い思いをするより着膨れパンパンのほうがましかも。
でもまぁ、動けなかったら逆に危ないですね。
こんなマニアックな記事に一番乗りしていただきありがとうございます。
by (2006-12-17 16:32) 

響

>OhIke0725さんへ
猿飛千壷峡のすぐ近くでした。
昼間だと全く怖くないですよ。
ただ、ウリ坊には思いっきり驚かされましたけど・・・。
あれ、金ですよねぇ。
by (2006-12-17 16:36) 

響

>shop-u3さんへ
ハハハ!
家宝にしようかな(笑)

玉も。
by (2006-12-17 16:38) 

響

>Dさんへ
斜面で身動きが取れないなかでしたので
叫ぶしかありませんでした(汗)
こんど遭ったら鍋にしてやる!
金採り行くぞー!
指令「ハンマーヨ~イセヨ」
by (2006-12-17 16:42) 

響

>yamamenさんへ
マイナリストというよりマイナー過ぎませんか?
ワクワクして、怖いって感じはしませんでしたよ。
ただウリ坊の突っ込みにはビックラこきまそた。
by (2006-12-17 18:28) 

響

>月光14thさんへ
あの建物、いいでしょう?
でも痛みがはげしくて保存は無理でしょうね。
床はボコボコに穴が開いてました。
by (2006-12-17 18:31) 

響

> Montego-Blueさんへ
ほんとだ、たしかに胡桃に見えますね。
ムカゴに見える方もいましたが・・・。
僕はなんかの糞かと思いましたよ。
あの鉄球で破砕してたかごうかは僕の勝手な推理です。
by (2006-12-17 18:36) 

響

>ななさんへ
どんな想像をされたのか気になるところですが
あの状況だと、誰でも叫ぶって(笑)
村の人が駆けつけてこないかが心配でした。
by (2006-12-17 18:38) 

響

>GATAさんへ
多分あれが金だとしても精製するすべがございません(汗)
ただの鉱石コレクション入りをはたしております。
by (2006-12-17 18:40) 

響

>eggさんへ
佐渡金山といえば全国的に有名なところですよね。
同じ大分にも鯛生金山といってテーマパーク化した鉱山があります。
砂金採り体験もできますがしっかりと係りの人が入れている模様です(笑)
by (2006-12-17 18:44) 

響

>そねっちさんへ
見た目普通の石なのですが割ってみるとキラキラが入ってたり
水晶も入ってて病みつきになりそうです。
家の前は割った後のジャリでちらかったままでございます。
by (2006-12-17 18:48) 

響

>muzinaさんへ
僕も恐怖におののく己の姿を覗いて見たかったです。
でもね、そんな時に限ってmuzinaさんの方へ行ったりするものですよ(笑)
ウリ坊でもレンズに向かってくる絵は迫力満点でしょう。
by (2006-12-17 18:52) 

響

>ヒロ吉さんへ
大金持ちになれますかねぇ?
金塊を見つけたらバイクをロードからオフやスクーターまで全種、そろえます。
しかし石見銀山は世界遺産でしょう?
銀より金の方が上なのにここは廃墟です。
by (2006-12-17 18:55) 

響

>CARRERAさんへ
来年の干支は本当に突進してくるので油断大敵です。
金だとしてもそれをどうしたらいいやらです(汗)
by (2006-12-17 19:48) 

響

>binpakuさんへ
ありがとうございます。
岩石部ですか?
化石堀も大好きですよ、貝の化石を見つけて
回りを砕いていると化石がパックリと割れてガックリすることばかりですが
あの没頭感がたまりません。
by (2006-12-17 19:52) 

響

>megumiさんへ
こちらこそありがとうございます。
不思議な写真が目に止まりました。
また遊びに行きますね。
by (2006-12-17 19:54) 

響

>an-kazuさんへ
訪問ありがとうございます。
僕のところで九州を知るのはかなりやばいですよ、
ツーリングに行っても半分は超マイナーなスポットですし
あと、廃墟とか・・・(笑)
あ~!九州のイメージが~!
by (2006-12-17 19:58) 

響

> ヒロリンキュウさんへ
オブジェですか?
不器用だからですねー(汗)
今のところ僕の化石コレクションと一緒に並んでます。
by (2006-12-17 20:00) 

響

>HARUさんへ
金だといいのですがねぇ。
今回はウリ坊にやられました。
次回はとっ捕まえます。
by (2006-12-17 20:03) 

お疲れ様でした。。戦争で急遽閉山したんですね。。ということはまだ金がある可能性も大。。これは期待しましょう。。(^_^)/。。海老で鯛を釣る。。傘で金脈を釣るでしょうか。。(^^;)。。
by (2006-12-17 20:14) 

sasasa

ウリ坊との対決あり、金?ありで、今回も読み応え満載でした(^_^)
確かにまだ金は眠っているでしょうね。
足しげく通えばいつかは・・・なんて(^_^;)
by sasasa (2006-12-17 20:22) 

響

>水郷楽人さんへ
そうでしょう、まだありそうでうよね?
傘で金脈でしたらいいのですが今回は
傘でウリ坊からまた抜きをやられるです。
by (2006-12-17 21:41) 

響

>sasasaさんへ
ウリ坊との決着のためかならずまた行ってみます。
金塊もザックザック掘って持って帰る予定でございます。
by (2006-12-17 21:43) 

風

金ですよ!金!! でも思いっきり「銅」だったりして?(笑
行って見たいけど遠すぎるもんなぁ。 男ってこういう場所にものすごく「わくわく感」を感じるのですがなぜでしょうねぇ? 引き続き「響探検隊員」に探検を命じます!(笑   引き続きリポートよろしくです!(^^)!
by 風 (2006-12-17 21:58) 

響

>風さんへ
了解しました!
ハンマーを新調しましたので再突入をこころみたいと思います。

ん?
銅?
そーなんですよ。
すこーし緑になってる所が写ってますが銅が酸化してるのかも?

イヤイヤ!

あれは金です!
by (2006-12-17 22:09) 

newriverspirits027

はじめまして、ご訪問ありがとうございました。
最後の写真、懐かしさを感じる風景です。
金山跡、夢が膨らみますね。
今後共、よろしくお願いします。
by newriverspirits027 (2006-12-17 22:33) 

みね

金山跡って言う名前だけでもワクワクしますね。
うり坊が出てくる時点で、ひとけの無さがうかがえます。
化石掘りのハンマーを持っているのも凄い!
最後のは金だよね、きっと、絶対^^
by みね (2006-12-18 14:52) 

響

>nyakkoさんへ
こちらこそ訪問ありがとうございます。
ど田舎でしたよ。
金山は一人でしたが一人で騒いできました。
by (2006-12-18 18:47) 

響

>みねさんへ
化石はまだ貝の化石しか発掘したことしかありません
みねさんの見立てでは金なのですね。
よしっ!
ありがとうございます。
by (2006-12-18 18:50) 

chi-ran

ぬお~~~ めっちゃわたしも割ってみたいです!!!
いいなぁ! こちらは恐竜で有名な三笠ってところにいけばアンモナイトとか
でるみたいですけど^^  響さんがんばってお金持ちになってください~♪
by chi-ran (2006-12-18 20:23) 

響

>ちえさんへ
割ってる時ってもう夢中です。
ワクワクしますよ。
アンモナイト発掘もしてみたいです。
太古の浪漫にも没頭するのもいいよなー。
お金持ちになったらラーメンでもおごってやりますよー(笑)
by (2006-12-18 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。