SSブログ

九州国立博物館に行こう [ウロチョロ]

平日休みです。

外は雨ですが、いいのです。

またまた家族サービスの名目で太宰府の九州国立博物館に

行って来ます。

さすがにお国のお金を使っただけあってデカイ!

サッカースタジアムが一つスッポリと入る大きさだそうです。

 

平日ですし駐車場はガラガラのもよう。

すでに貸切ムード満点です。

 

入場料は400円で思ったより安いので好印象ですよ。

館内は撮影できませんので写真はありませんが

常設エリアだけでみっちり3時間楽しんできました。

半分は、わけ解ってませんけどね(汗)

 

外に出ると大宰府天満宮まで連絡通路が出来てました。

動く歩道とエスカレーターで歩き不精者にもやさしい設計と

なっとります。

便利な世の中になったものです。

通路内の色も次々と変わって綺麗です。

あお~!

 

むらさき~!

 

あか~!

きいろ~!

 

そして

レインボ~!

 

携帯のランプのようです。

 

 

連絡通路の全貌。

九州一有名な大宰府天満宮と繋げてるので

利用する人は多いようですね。

 

菅原道真を祭っていて学問の神様で有名です。

僕も10月に受けた国家試験の合格を祈願してきました。

 

そう、神頼みです(笑)

後、数日で発表になるのでドキドキです。

 

祈願も済んでフッと横を見ると

ここの狛犬の目がやたらと可愛いことに気づく。

目がクリクリしてて、愛嬌タップリでございます。

吽形(うんぎょう)の方も同じく、クリクリでございます。

 

何度か来てますがいままで気づかなかったな~。

 

 

お参りも済んだので帰ろうとしましたが

そう! 神社と言えばぁ?

 

そう巨木ですよ!

必ずあるはずです。

 

メインじゃない側道の出入り口にやっぱりありました。

太宰府天満宮の大樟です。

樹齢1000年から1500年と推定されるらしい。

巨木を色々見てきた僕の見立てでは

900年前後だと思うんだけどなー。

 

今日はガラガラですがここも後何日かすると

200万人来るようになります、

正月は間違っても近づいてはいけないスポットです(笑)

しか~し受験生やその御家族さんは是非、御参拝ください。

 

そう、神頼みですよ。(笑)

 


nice!(16)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 33

九州の国立博物館はぜひお邪魔したいと思っています。
天満宮は、一昨年北野の方へお邪魔しました。。やはり息子君の神頼みでしたよ。。(笑)
by (2006-12-15 15:05) 

国立博物館はけっこう面白いですネ。(笑)
人形人参携帯ストラップは買いませんでしたか?はりききがきグッズもオススメ。帰りは栄龍軒でラーメン食べて〆ると完璧、かも(~o~)
明日は夕方から秋吉台忘年会ツーリングに行きます。明後日が寒くなるようなのでオシリニネッコガハエソウデス(笑)
by (2006-12-15 15:26) 

obasan

あれこれと覗いてみたいスポットが目白押しですね。北九州美術館だったかな・・・・・・?今良い絵が来ているらしいのですが・・・なんとか出かけたいものです。久しぶりの晴れ間に誘われてちょっとお散歩をしてきました。秋吉台も冬の色になりました。野草の観察には難しい季節ですが、びっくりするほどよく育った杉苔を見つけました。いくら滝のそばとはいえ・・・・・・ちょっと驚きました。
by obasan (2006-12-15 16:16) 

e-g-g

こんにちは
天満宮の大樟、なかなか風格がありますね。新緑の頃とか、真夏のカンカン照りの頃とか、四季折々の風情も見てみたいものです。
狛犬もきれいですね。やはり人が多く訪れる神社は手入れも良いようですね。
by e-g-g (2006-12-15 17:03) 

OhIke0725

行ったのですね。国立博物館
中はどれぐらいで回れるのですか?
来年、行って見ます。
by OhIke0725 (2006-12-15 18:15) 

(。・_・。)2k

国立は安いですね~
利用しない手は無いな(^^)
by (。・_・。)2k (2006-12-15 18:49) 

GATA

2年程前はこの近辺に住んでいたので、お正月と受験シーズンは渋滞に泣かされていました。
九州国立博物館はさすが見ごたえがありそうですね。
一度は行ってみなくては!(^o^)
大宰府天満宮はライブカメラでとりあえず参っておきました。(笑)
by GATA (2006-12-15 20:04) 

禄太郎

その昔、共通一次テストで目標の点数と同じ額のお賽銭を
投げ込んで祈願したところ、実力+200点ほどの点数を
奇跡的に獲得したのは私です。最後の三者面談でも担任から
「浪人確実」との太鼓判を頂き、予備校の話に終始していた
のにです。

というわけで、こちらの神様は、お願いを聞いてくださるか否か
はゼ●次第と、それ以来、私は理解しております。響さん、お賽銭
はずみましたか?。
by 禄太郎 (2006-12-15 20:48) 

muzina

九州国立博物館はyamamenさんのレポでも拝見しましたが、

ひっじょ~に行きたい場所の一つです。 バイクではアチコチいきますが、
ここに来るなら腰をすえてジックリ見学したいですね。

常設では何が置いてあるんだろ?  宮崎の総合博物館もナリは小さいですが、それなりに気の利いた特別展なんかをやるんで楽しみの一つです。

天神様にお願いが通じるといいですね。
by muzina (2006-12-15 20:58) 

みね

うんうん、さすがに国立、お金の使い方が違いますよね。
そして入場料が安い。使わない手はありませんね。
そのまま帰らない所が響さん。しっかり巨木ありましたね^^
by みね (2006-12-15 21:42) 

カズ−

なんともキレイな照明の通路ですね。
東京にも湯島天満宮という菅原道真公を祭った神社があります。
子供の受験前にお参りに行きました。
大宰府天満宮ほど大きくはありません。
by カズ− (2006-12-15 22:40) 

Montego-Blue

こんばんは。
おもしろいエスカレータートンネルですね。
トンネル抜けたら~そこはもう神社!
立派な博物館で、これぐらい大きかったら見ごたえありそうですよね。
by Montego-Blue (2006-12-15 23:38) 

響

>水郷楽人さんへ
博物館は特別展示室が工事中で常設展示のみでしたが
なかなか面白かったですよ。
息子さんは受かったのでしょうか?
受験生の絵馬だらけでしたよ。
by (2006-12-16 00:30) 

響

>あかえびさんへ
人型人参のストラップありましたねぇ、
展示してる人形もあれが一番わかりやすくて面白かったです(笑)
おお!秋吉台ですか?
いいなー、天気だといいですね。
by (2006-12-16 00:33) 

響

>obasanさんへ
北九州市立美術館ですか?
芸術に興味がおありなんですか?
いい趣味だなー。
なんだろう?「ルネ」かな?
ルネだと分館なのでリバーウォークの方ですね。
地元のくせに数回しかいったことありません(汗)
秋吉台はもう寒いでしょうねぇ、杉苔ですか?
苔がびっしり生えてる様子は大好きです。
特に原生林内で生える苔は神光しささえも感じますね。
野草の季節になったら秋吉台にも観察に行きます。
by (2006-12-16 00:43) 

響

>eggさんへ
この太宰府天満宮は平日でも観光客が絶えないところです、
結構、外人さんも来てるんですよ。
巨木はやはりどこでも神木として守られてますが
この大樟は端っこで目立たなくて気の毒でした。
by (2006-12-16 00:46) 

響

>OhIke0725さんへ
行って見ますか?
そうですね九州初の国立博物館ですからね。
時間はですね、結構、わからんくせにジックリ見ましたので3時間近く
中にいましたよ。(お土産屋含む)
雨の日の遊びにお勧めです。
by (2006-12-16 00:49) 

響

> (。・_・。)2kさんへ
さすがに国立って感じでした。
携わる人の数も国立です。(笑)
知らない九州の勉強ができましたよ。
by (2006-12-16 00:51) 

響

>GATAさんへ
えっ!ライブカメラなんてあったのですか?
知らなかったなー。
知ってたら写ってたのに!
GATAさん太宰府にお住まいだたのですね?
そりゃ、正月は大変だったことでしょう。
ゾッとします(笑)
by (2006-12-16 00:54) 

響

>禄太郎さんへ
凄~!
効き目抜群じゃん!
カネしだいですか?
アチャ~!
10円だったので10点かー!
もうちょっとはずむべきでした、反省。
by (2006-12-16 00:56) 

響

>muzinaさんへ
イヤイヤ、ここね、muzinaさんはメチャメチャ好きじゃないかと
思いながら見てましたよ。
僕は3時間でお腹一杯になりましたがmuzinaさんなら
一日でもOKかもしれません(笑)
by (2006-12-16 00:58) 

響

>みねさんへ
博物館を出ると太宰府天満宮はコチラなんて案内があるから
行きたくなるじゃないですかぁ、
そしたら大きな木が目にはいるじゃないですかぁ(笑)
by (2006-12-16 01:00) 

響

>カズーさんへ
やっぱりみなさん最後は神頼みですねー(笑)
落ちた時「参っておけばよかった~!」とかならないようにね。
参ってて落ちたら、素直に自分の努力が足りなかったと思えます。
by (2006-12-16 01:03) 

響

> Montego-Blueさんへ
トンネルの証明はまさに携帯の着信ランプの乗りですね。
神社と繋ぐのにあんなおしゃれなトンネルがいるのか疑問でしょうが
九州一、観光客の多い神社ですので納得です。
by (2006-12-16 01:06) 

ゆう

響さんのデジカメ綺麗に撮れるね、一眼内緒で買ってるとか?
エスカレーター凄いね、映画でみるような感じ。
目隠しされてるおじさんの後ろで手をひろげてる彼女とそれを撮ってる彼氏のカップルが気になります。
by ゆう (2006-12-16 11:27) 

響

>Dさんへ
いつもと同じソニーのサイバーショットだよ。
少しでも暗いと何かに固定しないとまともにとれません。
エスカレーターでしょう?
あれはガンダムのアーガマの中をドッグに向かってるところです。

カップルは御隣韓国からのお客様です。
by (2006-12-16 12:24) 

凄い博物館のトンネルエスカレーターですね(*^_^*)
国家試験受かるといいですね!
by (2006-12-16 19:03) 

ちゃわ犬

九州国立博物館 大きいですね~
見学するのも大変そう!!
by ちゃわ犬 (2006-12-16 19:40) 

響

>月光14thさんへ
ありがとうございます。
受かりましたよ~!(今日)
効き目ばっちりです。
by (2006-12-16 19:52) 

響

>murasawaさんへ
1000nice目ゲットおめでとうございます。
そしてありがとうございます。
雨の日は博物館がおすすめですよー!
by (2006-12-16 19:54) 

造りの凝った博物館ですね。中の写真が見たかったですけど撮影禁止なのが残念です。
国家試験合格している事を陰ながら祈っています。
by (2006-12-17 13:59) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
博物館の中は古墳から出た出土品が中心でした。
人型人参など面白いものもありましたよ。
国家試験は受かりました。ありがとうございます。
by (2006-12-17 15:41) 

すがり

太宰府の国立博物館、行きたく無くなりました
by すがり (2015-03-01 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。