SSブログ

ダルマギク [野草]

ダルマギク (キク科)   撮影:福岡 糸島半島先っちょ

 

九州から本州にかけて日本海側の海岸に咲いています。

かなり過酷な場所を好んで咲いていて

たぶんこの花、マゾだね。

なにもこんな疲れそうな所に咲かなくてもー(汗)

て思ってしまいます。(いらん世話?)

 

ダルマギクのダルマっていつでも起き上がるしぶとい

イメージでついたのかな?

 

(福岡近郊の方へ・・・山口の角島の牧崎のダルマギクは一見の価値アリですヨ~)

 


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 22

shop-u3

たくましい花ですね。
by shop-u3 (2006-11-02 13:45) 

角島のダルマ菊ですか?群生して壁岩が花に覆われていたりしたら、それは見ものですね。走るとこもてんこ盛りだし。
有明海沿岸のサンゴ草も綺麗ですが、有明海周辺道路は走ってもイマイチつまらない・・・・(^_^;)
by (2006-11-02 16:48) 

ツバメの巣みたいな花ですね(*^_^*)「ありがとう大地!命をありがとう!」
by (2006-11-02 19:30) 

みね

凄い所にへばり付いていますね。一枚目の可憐な花の写真からは、想像付かない図太さですね(^^)
by みね (2006-11-02 19:35) 

ゆう

マゾの花ね~~角島の牧崎にこれが咲いてるの?
明日はツーリングクラブの角島ツーです、一人なら見に行くのにな。
石見銀山の参加表明しましたヨ。
冬はバイクを冬眠させる響さんともしや最後のツーになるかもしれないし、頑張って走りま~~~す。
冬用ジャケットで行こうかな~~~日中暑いかな?
by ゆう (2006-11-02 21:29) 

chi-ran

ライダーが先っちょに行きたがるのとおんなじで無理な体勢を攻めたがる~
っていう理由だったりして♪ ^-^
by chi-ran (2006-11-02 22:48) 

muzina

冬のバイク乗りもマゾかな?(笑)

ダルマギクの名前の由来を考えるに、かの達磨大師が洞窟の岩壁に
九年間座禅を組んだことに名前の由来があるのかな~と
僕の灰色の脳細胞(血行が悪いワケではない(笑) にピ~ンと来ました。

角島の牧崎が「角島の牧師」に見えました。
「都城の牧師」さんは満開・・・いや、全開でしたよ~(笑)
by muzina (2006-11-04 00:31) 

響

> shop-u3さんへ
潮風をもろに受ける場所が好きみたいです、たいへんです。
by (2006-11-04 06:41) 

響

>あかえびさんへ
実は昨日、角島に行って来ました、近いうちにアップします。
有明海のサンゴ草にアンテナがビビッときました。
by (2006-11-04 06:43) 

響

> 月光14thさんへ
ダルマギクにとっては住みやすいところのようです、
自然に感謝ですね。
by (2006-11-04 06:48) 

響

>ゆうさんへ
角島ですか?
僕も行きました(車でですが)
ダルマギク満開でした。
銀山、天気が良かったらいいですね。
by (2006-11-04 06:50) 

響

>ちえさんへ
バ○と煙は高い所が好き=バイカーは先っちょが好き かな?
電波などに似ています(笑)
by (2006-11-04 06:53) 

響

>muzinaさんへ
達磨大使ですね、マグマ大使とは違いますよね?
牧師さんはいつも遊び満開、全開スタイルですね。
僕も全開であそばなくっちゃ。
by (2006-11-04 06:57) 

響

>mineさんへ
好きなんでしょうねぇ、潮風がないと住めないようですよ。
なじみの菊ですが色んな種類がありますね。
by (2006-11-04 07:04) 

mihokokoro

見上げた根性ですね! 
自分には 出来ないけど…(≧▽≦)
by mihokokoro (2006-11-04 10:15) 

sasasa

すっごいところに咲いてますよね。
何もこんなところじゃなくっても・・・てなところに。
でも、この花にしてみればこの場所が最適な場所なのかもしれませんね。
by sasasa (2006-11-04 14:10) 

おひさしぶりです。
突然お休みしてしまって申し訳ありませんでした。
日ごろ動かない人が一時に動こうとしたのでちょとパニックしていました。
あつかましいお願いですがまたよろしくお願いします。
by (2006-11-05 01:02) 

うんたまぎるー

 ほんと、すごいところに生えてますねぇ
by うんたまぎるー (2006-11-05 14:35) 

響

>みほこさんへ
根性の無い僕も身習わなければいけません。
by (2006-11-05 19:35) 

響

>sasasaさんへ
潮風が大好きなのでしょうねぇ、自然って凄い!
by (2006-11-05 19:37) 

響

> 気まぐれキリギリスさんへ
おひさし振りです。
マイペースで楽しみましょう。
またよろしくおねがいします。
by (2006-11-05 19:39) 

響

>うんたまぎるー さんへ
そうでしょう?
すごい生命力だと思います。
by (2006-11-05 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご出勤国東ミステリーツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。