SSブログ

廃墟シリーズVol,10 (香月遺跡) [廃墟&近代化遺産]

僕の住む北九州も、はずれの方になると

昔はボタ山が近くにもありました。

雨で削れてクネクネの溝になった所を

トタンに乗ってボブスレーのように滑ってキズだらけになりながら

遊んだものです。

今では整備されて面影は無いけど、まだ何処かに無いかなー?

と思いながら探して見ると有りました。

「香月遺跡」です。

煉瓦の建物で、炭鉱関係の施設だと思います。

同じデザインのものを以前にも見たような気がしますが、

当時、流行の建築様式なのでしょうか?

 

やはり屋根は無くなっていて、つた植物が全体を覆いつつあります。

煉瓦にツタが絡むと重圧感がありますねー。

以外にも身近にこんな物件があるとは驚きでした、

また、探してみようと思います。

 何が見つかるか、楽しみです。

 


nice!(21)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 34

たいよう

これはもう廃墟マ○アの称号を受けてもいいのでは??
三池炭鉱は最近まで操業していたわりには遺跡が少ないような気がします。
もしかして、まだ遺跡になってない??
by たいよう (2006-09-17 01:03) 

ゴーパ1号

こんばんは〜。〈ゴ〉です。
昨日は、ありがとうございました。
「廃墟シリーズ」いいですね。雰囲気ありますね〜。
また遊びに寄らせていただきますヽ(*^^*)ノ
by ゴーパ1号 (2006-09-17 01:25) 

sasasa

廃墟も味がありますね。
こちら、北海道にも昔は沢山の炭鉱があったので、
こういう建物あると思いますね。
by sasasa (2006-09-17 02:46) 

響

>たいようさんへ
マニアですか?
違いますよー! しかも、マニアになるにはまだまだです。(なる気?)
三池炭鉱の規模だと、チョコチョコありそうですけどねぇ。
たいようさんが以前、紹介した跡地にも行ってみたいです。
by (2006-09-17 02:50) 

響

>ゴーパ1号さんへ
こんばんはー。
コメントありがとうございます。
ツバメの会話がわかるようになったら報告しますねー。
またの訪問をお待ちしてます。
by (2006-09-17 02:54) 

響

>sasasaさんへ
そうですね、夕張なんて有名ですものね。
また、蝦夷地開拓の痕跡なんてのもありそうで興味があります。
(注:廃墟マニアではございませんのでお間違いの無いようにお願いします。)
by (2006-09-17 02:57) 

Montego-Blue

こんばんは。
少しづつですが、色々な写真見せていただいています。
九州は1回だけ単車で行ったことがあるので、
空の感じが、九州ってこんなんだったなって思い出します。
これからも覗きにきますー。

九州は大台風のようですが、大丈夫ですか?
by Montego-Blue (2006-09-17 03:12) 

響

>Montego-Blueさんへ
九州を走られました?
やっぱり阿蘇かな?
空で遠くに来た感覚を感じるなんて良い感性の持ち主ですね、
また来てください。ちょっと、こっ恥ずかしいですけど・・・。

台風はもう、すでにビビッてます(汗)
by (2006-09-17 03:20) 

Otto*man

はじめまして(^^廃墟なのに見事なツタですね!
by Otto*man (2006-09-17 09:46) 

ご訪問ありがとうございました。
ツタの絡まるレンガの廃墟 なんだか映画に出て来る風景みたいですね。
by (2006-09-17 11:04) 

saku

こんにちは!
はじめてきましたが、廃墟シリーズいいですねー。
これから、じっくり見ようと思います。
by saku (2006-09-17 11:46) 

ご訪問ありがとうございました。
北九州ですか、自転車以前はよく乗っていました(MTBはゲーリーフィッシャー)。
一眼レフだと色々遊べますよ。お金もすごく掛けたくなりますが(笑)。
これからよろしくお願いします。
by (2006-09-17 12:26) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
廃墟シリーズ・・・永年放置する内に蔦が絡んで、これはこれで趣がありますね。ステキな写真です。
最近廃墟の霊体験ツァーなんていつて若者の溜まり場になっている廃墟がブームだそうですが・・・香月遺跡はそういうことはないのでしょうね・・・。
by あら!みてたのね (2006-09-17 13:10) 

OhIke0725

ついに出ましたね。炭鉱の廃墟を載せていたので、いつ出てくるかと思っていました。これは何処旧JR駅付近ですか?
ここは昔炭鉱の銭湯に入りに行ってました。
夕方前に行くと誰もいなくて、泳いで遊んでました。
by OhIke0725 (2006-09-17 13:20) 

shop-u3

宮崎アニメに出てきそうな家ですね。
by shop-u3 (2006-09-17 13:52) 

がぁこ

たまにツタのからまるお家とか見ることはありますけど、
これだけすごいのは、初めて見ました。
圧巻ですね~。(@@)
ワタシも廃墟は興味あるかな・・・自分じゃ怖くていけないけど。(^^;)
by がぁこ (2006-09-17 15:57) 

往古の賑わいなどが思い浮かべられる建造物ですね。。水郷も歴史的な建物でとくに赤煉瓦の建物が好きですよ。。蔦が何とも良いです。。
by (2006-09-17 17:25) 

knacke

水筒とおやつをもって、探検に行きたいな。
by knacke (2006-09-17 20:56) 

レンガの廃墟って味がありますよね。
つたが這ってていい感じです♪
昔はとっても賑わってたんでしょうね。    往時がしのばれます。
by (2006-09-18 03:16) 

TOMO

これは凄いですね!!
まさに自然風化のアート。
夜は怖くて行かれません。
by TOMO (2006-09-18 15:53) 

響

>Otto*manさんへ
訪問、ありがとうございます。
つたが絡まった感じ、いいでしょう?
でも、もっとオシャレに撮ってみたいけど僕のセンスでは
無理のようです。
by (2006-09-19 06:36) 

響

>すずめさんへ
訪問、ありがとうございます。
再開発が進む中に取り残されたように建っていました。
周りはただの藪ですが建物はつたが絡まっていて
絵になるかな?
by (2006-09-19 06:40) 

響

>sakuさんへ
近所にまだこんなのがあったなんてビックリでした。
たまには、近所をじっくり探検なんてのもいいですね。
by (2006-09-19 06:43) 

響

>こまっちゃんさんへ
一眼レフ、本当欲しいです。
ただバイクに積みにくいのと、その前に先立つものがね・・・(汗)
MTBゲーリーフィッシャーですか?
いいですね。
トレックの傘下にはいったとはいえスタイルを貫いてる好きなブランドです。
今から気持ち良い季節ですね?
by (2006-09-19 11:50) 

響

>あら!みてたのねさんへ
ここに限っては心霊関係のやからは来ないところです。
夜に近寄ると霊よりマムシのほうが怖いです。
僕のスタイルは基本的に立ち入り禁止内は入らないようにしてます、
前に記事にした廃ホテルは自殺があったらしくて怖くてまず入れません。
by (2006-09-19 12:00) 

響

>OhIke0725さんへ
これは昔スーパー○キョウがあったところから入ったところにあります。
旧国鉄って香月駅ですか?
そうです、いまはバスの営業所になってます。
草が無くなる冬にまた行ってみたいと思っています。
by (2006-09-19 12:04) 

響

>shop-u3さんへ
ジブリですか?
そうですね煉瓦に蔦がらみってイメージですね。
自然とみんな、こんな風景が好きなのかも知れません。
by (2006-09-19 12:09) 

響

>がぁこさんへ
廃墟は色々その歴史なんかを思い描いたりして面白いです。
ただ廃墟になるに至っては当事者は大変だったことを思うと手放しでは
楽しめないのも事実です。
もう、人々から忘れられていったものは時代を見てきたといった重みがありますね。
by (2006-09-19 12:16) 

響

>mizusatoさんへ
煉瓦に蔦って、なぜかオォーって見てしまいますね。
ノスタルジックにさせてくれます。
by (2006-09-19 12:20) 

響

>きむたこさんへ
水筒持ってですか?
もうちょっと待ってください。まだマムシが出ます(笑)
by (2006-09-19 12:22) 

響

>気まぐれキリギリスさんへ
僕が小さい時はすで炭鉱は閉山してましたが筑豊はまだ活気があった
ような記憶があります。
ただ、おじさん達が怖かったのは覚えてます。
by (2006-09-19 12:28) 

響

>TOMOさんへ
うまいこと言いますねー。
自然のアートですか? そのフレーズいただきます。
そうですね、ほったらかしの美ですね。
by (2006-09-19 12:31) 

OhIke0725

香月は母の郷里です。よく行ってました。
油坂付近のボタ山で遊んでました。
by OhIke0725 (2006-09-19 13:48) 

響

>OhIke0725 さんへ
やっぱりボタ山はどこでも子供の遊び場だったようですね。
今でも整備した公園より原っぱなんかに甥っ子を連れて行くと
喜びます。
(でもイオンのほうが喜びます)
by (2006-09-19 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

キツネノマゴクズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。