SSブログ

キツネノマゴ [野草]

キツネノマゴ (キツネノマゴ科・キツネノマゴ属) 撮影:東椎屋の滝の道沿い

 

カエルの子はカエルで、キツネの孫はキツネでしょう?

 

野草の世界ではキツネの孫は小さな花みたいです。

道端とかでよく咲いてますが小さいので

見落としやすいかもしれません。

まぁ、小さくて可愛い花ですので孫って言う表現も

解る気がします。

花が一輪だけ咲いてる奴を見ると「あっかんべぇー」を

してるように見えて、ナメた奴です。

 

 


nice!(21)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 40

(。・_・。)2k

はじめまして
ご訪問&ナイスありがとうございました。
素敵な写真ですね。
何ページか見させて頂きましたが凄い写真ばかりで驚きました
勉強させてくださいね。
by (。・_・。)2k (2006-09-16 02:57) 

初めまして、ご訪問ありがとうございました。
遡っていくつか拝見しましたが、独特な感性の光るblogですね。
鏝絵は興味津々で見させていただきました。
廃墟のホテルは前にTVで見たことがあったので見入ってしまいましたよ。^^
ではまたおじゃまさせていただきます。
by (2006-09-16 03:13) 

navy

はじめまして、
訪問ありがとうございました。
珍しい野草やツーリングなど、楽しいブログ拝見させて頂きました。
呼子のイカは懐かし~ぃ、美味しいですよね。。(笑)
by navy (2006-09-16 03:27) 

HANA-HOUSE

はじめまして(^^)ご訪問ありがとう!
小さいお花好きです、実家の庭は気づくと
小さいお花ばかり植えていました・・・
父に言われましたよ・・・
おまえは小さい花がすきなんだなぁ~って(^^ゞ
by HANA-HOUSE (2006-09-16 06:23) 

響

>19672kさんへ
コメントありがとうございます。
センスの良い写真に目が止まりました。
僕の写真は所詮スナップ写真ですので日々の遊びの紹介用ですね
はずかしくておおっぴらに見せられません。(公開してますが・・・)
車にチャリを乗せてウロウロなんてスタイルは一緒ですね(笑)
by (2006-09-16 06:23) 

響

>気まぐれキリギリスさんへ
遡って見てくれたのですか?
ありがとうございます。 は、はずかしいなー(汗)
鏝絵って昔は地方によって多少は違いますが
全国何処にでもあったらしいですよ。
by (2006-09-16 06:30) 

響

>NAVYさんへ
NAVYさんの独特のアングルで撮る写真に目を惹かれました。
また訪問させてくださいね。
呼子のイカを食べましたか?
生きてるので「ごめんなさい」と言いつつも食べたでしょう?
by (2006-09-16 06:35) 

響

>HANAさんへ
僕も小さい花は好きですね。
基本的に野草が好きなので小さく地味なのがいいですねー。
庭に植えるとなると、どうしても好みに偏るのは良くわかる気がします。
またリヴちゃんともども来てください。
by (2006-09-16 06:41) 

masa

はじめまして。
NICEありがとうございました。
山野草の写真きれいですね~。
今海外ですが、九州は移住先の候補地なんで住むようになったら、お友達になってください。
by masa (2006-09-16 08:11) 

カイ

こんにちわ(^∇^)
よく足下をみてみると、けっこう花って
咲いていますよね。見落としてないかしっかりみたいです(^_^)
by カイ (2006-09-16 08:13) 

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました。
キツネノマゴはわたくしも写しましたが、小さいお花で、被写体としてはなかなか難しいですよね。素晴らしいお写真です。
by (2006-09-16 08:28) 

nico☆

hibikiさん、こんにちは。
小さいから、孫なのかしら?
植物の名前って時々面白いものがあって???ってなることも(笑)
by nico☆ (2006-09-16 09:02) 

Montego-Blue

hibikiさん、はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
バイク(単車、自転車)や風景の写真がなんともいい感じですね。
by Montego-Blue (2006-09-16 10:16) 

イリス

初めまして☆
足跡をありがとうございました.。.:*・゚♡゚・*:.。.♡.。.:*・゚♡゚・*:.。.♡.。.:*・゚♡゚・*:.。.
私も前、何気ない雑草の花を撮って載せた事がありますが
( hibikiさんみたいに綺麗には撮れませんでしたが(=・・=)ゞ )

こんなに小さくても一生懸命咲く姿には、他の花にない力強さを感じます☆

又、遊びにいらしてね☆
私も伺いますぅぅ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by イリス (2006-09-16 10:17) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・はじめまして。
My blog にご訪問ありがとうございます。
綺麗なで可愛い花ですね。小っちゃな花の撮影は難しいですが、綺麗に写されています。
また、訪問しますね・・・。
by あら!みてたのね (2006-09-16 10:47) 

TOMO

ご訪問&ナイスありがとうございました。
変わった名前のお花があるんですね。
by TOMO (2006-09-16 12:57) 

miho-rin

ご訪問&足跡ナイスありがとうございました♪ 
お花のお写真 すごく優しく撮りますね。
かと思うと ちょっとジョークも入って記事は面白いし…
過去記事もいくつか見せていただきました
小さな赤いお花の名前がわかって 
今さらながらホッとしました
マルバルコウソウって言うんですね。
ありがとうございました♥
by miho-rin (2006-09-16 15:17) 

chi-ran

ご訪問ありがとうございました♪
キツネノマゴってお花 初めて知りました^-^ お写真もステキですし
そういう小さなお花に目が行くのってすてきなことですよね~・。・。・
また遊びにきますねw 
by chi-ran (2006-09-16 16:07) 

がぁこ

ご訪問ありがとうです♪
可愛いお花ですね、キツネノタマゴって。
アイコンのバイクもかっこいいですー。o(*^▽^*)o
by がぁこ (2006-09-16 18:22) 

ゆう

台風の為にツーリングも出来ないし何して過ごそうか・・・
響さんはっと!ブログの徘徊中のようで・・おかげで私もみなさまのブログを拝見して過ごすことにする。
写真や文章、綺麗ですね。
今日は昼から少しの間晴れたのでバイクで新門司辺りをぷら~っとしてました。帰ってから洗車してたらまたどよ~~んとしてきて雨でしたね(^^;)
明日も雨なのかな~~もう雨はいいよって感じ
by ゆう (2006-09-16 18:32) 

初めまして。ご訪問ありがとうございました。
水郷もキツネノマゴってお花 初めて知りましたよ。。可愛い花ですね。。
by (2006-09-16 19:10) 

sasasa

ご訪問ありがとうございました!
きれいな写真ですね!
この花も初めてしりました!
by sasasa (2006-09-16 20:43) 

muzina

うひょ~! 盛況ですね!  皆さんの写真もキレイだなぁ~
狐の孫? 狐の馬子?  う~ん謎だ。 でも写真がかわいいから、
どーでもいいですね。

それと響さん・・・・・
カエルの子はオタマジャクシです(笑)  揚足スイマセン。
by muzina (2006-09-16 21:52) 

CARRERA

多趣味で、面白いブログです。
私も九州出身ですので懐かしく見させていただきました。
by CARRERA (2006-09-16 22:40) 

響

>masaさんへ
海外生活終わったら九州希望ですか?
それは歓迎です。
九州は良い所ですよ、僕のツーリングの記事が参考になれば良いけどな。
山あり、海あり、温泉たくさんです。
もし、九州移住になったら、こちらこそ宜しくです。
by (2006-09-17 00:33) 

響

>カイさんへ
雑草は気にしてなければ見落とされる運命です。
野草を見つけるたびにメモなんかをしてみると街中でも結構種類が多いのに
気づきます。
例の怖いノートにでもメモしてみて下さい。(笑)
by (2006-09-17 00:39) 

響

>mimimomoさんへ
コメントありがとうございます。
野草の地味さが大好きです。
デンマークの野草ってどんなんでしょうねぇ?
凄く興味があります。
by (2006-09-17 00:45) 

響

>rikoさんへ
rikoさんのようにオシャレな写真を撮ってみたいんですけど
僕のセンスではとても無理そうです、せいぜい踏みつけられそうな
雑草に焦点を合わせることで精一杯です(汗)
オシャレ度ゼロですが、また来てください。
by (2006-09-17 00:51) 

響

> Montego-Blueさんへ
コメントありがとうございます。
カワサキの渋いバイクで首都をかっこよく走ってる Montego-Blueさんのように
僕もかっこよくキメれるように頑張ります。
by (2006-09-17 00:56) 

響

>イリスさんへ
雑草のジミ~な感じがたまらなく好きなんですよ。
メジャーになれないけど近くで見てくれればって奴らは思ってるはずです。

九州で公演があればチェックしますね。
また、来てください。
by (2006-09-17 01:02) 

響

>あら!みてたのねさんへ
あんな綺麗な写真を撮られる方に見られるとは、ちょっと恥ずかしいナー。
また、参考にさせてくださいね。
by (2006-09-17 01:06) 

響

>TOMOさんへ
訪問・コメントありがとうございます。
野草の名前は突拍子の無い名前だったりして結構面白いですよ。
TOMOさんのような綺麗なポートレート写真を撮れるようになるべく
修行します。
by (2006-09-17 01:10) 

響

>みほさんへ
コメントありがとうございます。
野草の名前って中々調べるの大変だったりします。
ソックリなものや園芸用だったりして一冊の図鑑ではわからないことが
多いです。
お役に立てて光栄です(笑)
by (2006-09-17 01:16) 

響

>ちえさんへ
コメントありがとうございます。
野草を撮り出して足元ばかり気になる日々が続いております。
ちえさんのビックリアングルの勉強をさせてもらいますね。
by (2006-09-17 01:21) 

響

>がぁこさんへ
カキコミありがとうございます。
アイコンのバイクは残念ながら僕のではありません、でもカッコイイでしょう?
キツネノタマゴですか?
きつねの卵ってやっぱりケムクジャラなんでしょうかねー。(笑)
by (2006-09-17 01:25) 

響

>ゆうさんへ
最近やってなかったso-net仲間をウロウロしてみました。
so-netって綺麗な写真のブログって多いんですよ。
バイクに乗りましたか?
いいなー、禁断症状が出そうですよ(汗)
台風も来るし最悪な週末です。
トホホ。
by (2006-09-17 01:59) 

響

>mizusatoさんへ
収穫の際に足元を見ると、ひょっとして咲いてるかもしれませんよ。
まぁ、雑草なんで見たら刈っちゃうかもね(笑)
by (2006-09-17 02:20) 

響

>sasasaさんへ
訪問、ありがとうどざいます。
sasasaさんのようにもっと綺麗に撮れればいいのですが・・・。
また、来てください。
by (2006-09-17 02:27) 

響

>muzinaさんへ
カエルの子はオタマか~っ!
し、しまったー!
くやしいので今度オタマを背中に入れてやるぅー!
by (2006-09-17 02:30) 

響

>CARRERAさんへ
何時も綺麗な写真を拝見してますよ。
CARRERAさんのブログを見てると一眼レフを買って山に行きたくて
しょうがなくなります。
九州出身ですか?
ラーメンを食べたくなるでしょう?
(意味ないこと言ってすみません)
by (2006-09-17 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。