SSブログ

マルバツユクサ [野草]

マルバツユクサ (ツユクサ科・ツユクサ属) 撮影:熊本県 松橋IC出口

 

こりゃ、こんまいツユクサを見つけてしまった!

松橋ICの出口で、なにげなく下を見ると咲いてました。

最初は、「なんて栄養失調なツユクサだ」と思いましたが

調べて見ると、きちんとDNAの教えに則って咲いていました。

普通のツユクサとの見分け方なども、調べると色々紹介

されてましたが、アレだけ小さければ間違うことは無いでしょう。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ゆう

何でもミニチュアになると可愛いですね、でかい私が言うのも何なんですが(^^;)
しかし葉のデカさと不釣合いなこと・・・
松橋ICと言えばアポロツーですね、やりましたか?○○○座り撮影!
夏も終わり秋の野草も楽しみにしてま~~す!
by ゆう (2006-08-30 00:42) 

響

>ゆうさんへ
初めて見たんですよー。
僕の図鑑に載ってないので、本当に栄養不足だと思いました。

そう、アポロツーの時です。
シャシャッって撮ったので誰も気づいてませんでした。
by (2006-08-30 10:05) 

92san

おはようございます。はじめまして。
露草にも親戚がいたのですね、マルバツユクサ初めて知りました
目をてんに探してみたいです。
by 92san (2006-09-17 07:04) 

響

>93sanさんへ
目を点にですか?
うけました(笑)
この返事を書いてる時はもう咲いてないかな?
by (2006-10-07 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

アポロ峠ツーリング呼子ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。