SSブログ

西彼杵半島 大島ツーリング [ツーリング日誌]

1年振りに、ソロでロングツーリングに行って来ました。

たいようさんと平戸ツーリングに行った時に

地元のおじさんが教えてくれた道を走って見る事と、

大島に行って見たかった事とかな。

(なんで大島?っと言われそうですが、ただ、なんとなくです。

ソロツーならではじゃないでしょうか。)

佐賀一周ツーリングと同じ、3時起きです。

早朝(夜中?)ですので鳥栖まで地道で行きましたが

トラックの量が半端じゃ無い(汗)

この時間にR200を走るのはお勧め出来ません。

鳥栖から高速に乗ったら、夜明けになりました。

今日も暑くなりそうです。

思ったより、かなり早い時間に西海入りする事が出来ました。

そのまま行けばすぐ西彼杵半島入りになるのですが、

西海橋を渡る前にどうしても行って見たかった所が有ります。

針尾電波塔です。

とりあえず近くまで行って見ます、道なんか知りませんが

塔が見えてるので簡単でした。

煙突の様ですが電波塔です。

1941年12月2日

「ニイタカヤマノボレ 一二〇八」の暗号文はここから発信された

事は、あまりに有名ですね。

この電波塔から発信され暗号文により日本が、戦争と言う

悲しい歴史を刻んだということは、この針尾電波塔は負の遺産と

言えるでしょう。

さらに近づいて見ました。

 デカイ! 高さ137M

1922年に今の金に換算すると250億円の巨費を掛けただけあって

今でも全然、痛んでいないのにはビックリでした。

3本の塔の内、この1本だけ真下まで行けますが、藪がすごくて

退散です。(汗)  スズメバチもブンブン飛んでて怖え~!

他の電波塔は自衛隊の管轄下で入る事が出来ませんでした。

電波塔はこれくらいにして、西海橋に向かいます。

朝もやと、朝日を浴びる西海橋も綺麗です。

橋の下の渦潮も健在で、あっちでグルグル、こっちでグルグル

やってました。

反対側を見ると最近開通した西海パールラインの新しい橋が

すぐ横を走ってます。

立派な橋です。朝のラッシュアワーですがガラガラです。

こりゃ、元取れないんじゃないでしょうか。 (いらん世話?)

 

西海橋から30分程でお目当ての大島です。

大島大橋(自二/250円)を渡ります。o(^^o)(o^^)oワクワク

白亜の美しい 鋼斜張橋です 。

 

最近流行のスッキリしたデザインでカッコイイ橋ですね、

地元の人は大いに自慢しても良いと思いますよ。

 

島は大島造船所の通勤時間で作業服着た自転車の人達が

ウジャウジャで大変な事になってて、他県ナンバーはどうしていいやら

オロオロするばかりでした。

少し離れてみました。かなりデカイ造船所のようです。

造ってるタンカーもパナマ級ですかね。

 

ラッシュを抜けるとようやく気持ちのいい道に出れました。

水面が近くて水がまた、綺麗で最高です。

先っぽを目指すだけですが、途中、興味をそそるものがあったので

写真なんかを撮って崎戸島のホテル咲き都の駐車場に着きました。

別に泊まるわけでは無いのですが、とにかく先っちょが、ホテル

でした。

この崎戸島までは大島まで大島大橋を渡って中戸大橋を

渡って蛎浦島に行き、小さな橋を渡って崎戸島と、三つの島が

繋がっているようです。

 

ホテルの駐車場からは御床島が良く見えます。

この御床島は、干潮時には歩いて渡れるそうです。

 

ホテル裏の公園には、丁度ここが、北緯33°にあたる

らしく、碑が建っているのですが、

後で地図を見ましたが微妙にズレてますよ。 (どうでもいい事ですけどね。)

 

前調べ無しで来て見ましたが思った以上に楽しめました。

 

次は平戸ツーリングの時の地元のおじさんお勧めの

広域農道に行ってみました。

たぶん、西彼杵半島の中程を上から下まで貫いてる農道

が確かにあります。発端は「オレンジロード」の名前が付いてる

みたいです。県道122~204を繋げて完走となりそうです。

(しっかり自分で地図見て走るの、久しぶりです)

直線ですー!

最初の「オレンジロード」の部分は、直線番長向けの道でした。

その後はゆるいコーナーの連続でかなり楽しい道でした。

途中道が分かり辛い所が有って道を間違えましたが

ちゃんと案内板を見ていたら間違う事無いでしょう。

(どうりで僕を抜いたバイクがその交差点で地図を見てたんだよねー、

無視して行った僕が馬鹿でした。)

まぁ、間違った分、楽しめたので良いでしょう。

おじさんの言う通り、確かに楽しい道でした、ありがとうございました。

 

そのまま走ると長崎市内に行きますが、市内には行きたく

無いし、お目当ての開通したばかりの女神大橋(自二/100円)

を渡りまーす、今日は橋三昧です(笑)o(^O^*=*^O^)o ワクワク

これはデカイ橋です。出来立てホヤホヤで100円は安いよね?

北九州の若戸大橋は何やってんでしょうねぇ、ったくー!

「いい加減、タダにしたらよかろう!」

 

出来立てなんで。暑いのに観光客がたくさん、歩道を歩いていました。

でも、高さがかなりあるので面白いと思います、再チャレンジですね。

 

本日のベストショット

 

市内を避けて南山手の上を走る県道で抜けてみました、

山手を走るので見晴らしが良くて得した気分です。

写真の右に県道が見えています、思ったより交通量も無く

正解でしたね。

しかし長崎は坂の街だねー、八幡なんか問題じぁないなこりゃ。

 

無事に市内も諫早も抜けて大村付近で遅い昼食をとりまし。

もちろん飛び込みです。

くすの木って言う蕎麦屋さんです、見たかった楠の木が見れなかった

ので「くす」って言うのに最近敏感になってます。(笑)

香川産のうどんの粉を混ぜ込んでるらしくて、コシがしっかりしてて

かなりいけました。

飛び込みにしては大当たりだったようです。

 

帰路に着きます。

R444から鹿島に抜けて武雄北方から高速の予定にしました。

R444に入るまで、またまた広域農道を見つけて走ってみましたが

解り難くて淋道に入ってしまった!

今日は地図を見てるので走る事は無いと安心していましたが

やっぱり僕のツーリングは淋道・苔道・険道は、

外せないようです。∑(; ̄□ ̄A アセアセ

 

何とか抜ければ後は快適でした。

R444も、初めて走りましたがあんなに早いと思いませんでした、

地道で長崎方面に行くときはR207で行くよりR444をお勧めです。

早朝出動で走りっぱなしでしたので4時前に帰りつきました。

本日の走行距離 510km(たぶん)

 

次は何処行こう・・・。

 


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 20

たいよう

面白そうな道もあったみたいですね~
僕も今度行ってみよう~と思いつつ、長崎は雲仙止りなんですよね~^^;
いや、でも今度行ってみます!!

僕は高速コーナーよりも、ヘアピン連続~みたいな道が好きです~w
だって、スピード出過ぎると怖いじゃないですか><
by たいよう (2006-08-09 23:16) 

OhIke0725

1人で遠くまでお疲れ様でした。大島行ったこと無かったのですが、きれいな所ですね。
朝の200号トラック天国でペース速くて怖いでしょう。何キロぐらい走ったのですか?
こちらは昼間暑かったですが長崎はどうでした?
by OhIke0725 (2006-08-10 00:41) 

ゆう

楽しいレポでした(*^_^*)
ツーリングマップルを見ながら行くのも最初の頃ならではなので、楽しかったでしょ~~攻略してるって感じがいい
橋って絵になりますよね、そうそう若戸大橋ええかげん無料にして欲しい。それに半端な金額は払いにくい。でも料金所のおじさんは愛想がいい。
写真も綺麗でした、今度はどこ行くのかな~~
by ゆう (2006-08-10 00:57) 

禄太郎

お暑うございますが,お元気でいらっしゃいますね。3時出発とはこれまた恐れ入ります。真夏に特に山間部でもなく500キロ超えって,私からすると「神の領域」です。

大島大橋,大幅値下げされていたんですね。興味はあったんですが,往復で1100円はぼったくりじゃい!と避けていましたが,500円なら真っ当な金額と言えるでしょう。ここも候補地だな。それと,新しい西海橋の下がメッシュになった歩道は歩かなかったんですか?。夏休み中に行ってくるかもしれません(多分車で)。
by 禄太郎 (2006-08-10 08:18) 

響

>たいようさんへ
一緒に行きたかったのですが抜け駆けしてしまいました、
たぶん一緒に行っても、僕はソロになってたかもしれません。
写真以外は中低速コーナーが主流でした、
クネクネしてて、写真を撮る余裕が無かったのが本当のところです。
修行のため、一緒にいけたらいいけどな。
by (2006-08-10 13:56) 

響

>OhIke0725さんへ
トラックには本当、閉口でしたね(汗)
抜いても抜いてもキリがないもんね。
長崎は朝早かったのと山の中を選びましたので
それほど暑くは無かったですよ。
ただ、長崎市と武雄あたりはかなり暑くて、こたえました。
by (2006-08-10 14:01) 

響

>ゆうさんへ
地図を見て、知らない道を走るのってワクワクしますよね
今回のツーリングのコンセプトは「橋と海」でした。
あの、橋を渡ってる時に高さでオケツがムズムズする感覚がたまらない
ですね。
若戸大橋でしょう?
いったい、何年前に建てたんだー!
何時まで金を取るんだー!
って感じです。
by (2006-08-10 14:06) 

響

>禄太郎さんへ
神の領域ですか(笑)
禄太郎さんはすでに色々行ったからじゃないですか?
確かにこう暑いと出るのに勇気がいりますね?
出てしまえば耐えれないことは無いのですけどね。
新しい西海橋の方は走っていません。
あの橋、有料なのに歩けるんですか?
アリャリャ、かわりに良く見て来てください。
ついでに女神大橋を歩いて見てくださいね。
by (2006-08-10 14:12) 

yamamen

朝3時からですか?。やりますね~。
「やるときはやる」とは聞いてましたが!!。

オレンジロード・女神大橋・国道444等おいしい情報どうもです。
特に国道444はうれしいですね。国道207は景色があんまり変わらず好きじゃなかったんですよ。

もうちょっと涼しくなったら、ひびきさんの逆回りやってみようかな。
by yamamen (2006-08-10 18:33) 

なな

乗ってますね~。
すごいな。

最近、時間があるとパソコンと格闘してます。
疲れます。
明日こそ、ちょびっと乗るぞ!
私も良い道開拓しないと~。
by なな (2006-08-10 21:14) 

muzina

ひびきさんの「開拓精神」には頭がさがります。

なんかもう、ツーリングライターの生活みたいですね(笑)
これは冗談として・・・日々お仕事にいそしみながらの

休日のドカ~ンとした過ごしっぷり!
見習わないと・・・良い部分だけを・・・(笑) ナンチャッテ!
by muzina (2006-08-10 21:22) 

たいよう

>たぶん一緒に行っても、僕はソロになってたかもしれません。

そんなに離れないでしょ~秘密特訓の成果もあるし^^
by たいよう (2006-08-10 21:53) 

響

>yamamenさんへ
そうですねR207は嫌いじゃないですけど
交通量もそこそこあって抜けませんものね、
その点、R444は交通量も多くなく、追い越しOKの道ですので
良いかと思います。しかもぞろ目で縁起がいいです。
by (2006-08-11 06:25) 

響

>ななさんへ
PCと格闘ですか?
キーボードをチョップで割らないようにして下さい。
良い道といえば僕にとっては、ななさんと走った財部あたりなんか
もう、最高でした。
たしかJUNさんとこの近くにも良い道があるらしいですね。
by (2006-08-11 06:29) 

響

>muzinaさんへ
休日ドッカーンと遊ぶと、歳のせいか次の日ドッカーンと来ますね(汗)
muzinaさんも開拓を楽しんで僕たちをまた先導さんしてください。
by (2006-08-11 06:34) 

響

>たいようさんへ
秘密特訓の成果は本当、秘密にしたいほど
成果が見られません。(汗)
でも、たいようさんの後ろを走ってみるのもいい特訓になるね。
by (2006-08-11 06:36) 

ウインです!!

相変わらず休日をエンジョイしてますね。あぁ~うらやましいなー。。自分も高校の時部活で西海橋を通ったことを思い出しました。。何かあの頃と雰囲気が変わってる気がしました。。あれから約10年僕も年をとったな~~>>
by ウインです!! (2006-08-11 12:44) 

響

>ウインさんへ
西海橋に部活でですか?
10年前は新しいの工事すらなかったですね、
年をとったらその分楽しいことが待ってますよ、
楽しいことは自分で腰をあげないと
なかなか、向こうから来てくれません。
ウインさんもエンジョイしましょ。
by (2006-08-11 14:14) 

jun

響さん凄い走ってますね!
響さんこそ、修行はしなくても良いにでは?
鹿児島に来た時は観光目的だったので、のんびり走ったのでしょ!
明日は自分も仕事の後ちょっと走ってきます。
by jun (2006-08-11 22:37) 

響

>junさんへ
このツーリングものんびりでしたよ、観光が少なくて走りっぱなしでしてた。
junさんも今日、走られるんですね?
いいなー、僕は仕事です(汗)
気をつけて楽しんできてください。
by (2006-08-12 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。