SSブログ

ハマユウ [野草]

ハマユウ (ヒガンバナ科・ハマオモト属)  撮影:宮崎 堀切峠

 

これほど海が似合う花はそうそう思いつかないのではないでしょうか。

海が見えなくても山肌にこの花を見ると海が近い事を

教えてくれます。

まぁ、植樹されてる所も多いいので一概には言えませんけどね。

 

花は個人的には全然可愛いと、思ったことはありません

可愛いと言うより伝説の妖怪メデューサの頭のように見えます。

石になりそうです。

 

 でも、

ハマユウ(浜木綿)って名前は凄く良い名前だと思うのですが

どうでしょう?

個人的には名前を付けた人にセンスを感じました。

 

余談ですが、北九州のハマユウ群生地には

「ホテル はまゆう」って言うラブホがあるよー。

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

たいよう

どこかで見たことある風景だな~
by たいよう (2006-08-04 22:22) 

響

>たいようさんへ
正解!
この花はここが一番似合うような気がします。
by (2006-08-04 22:36) 

muzina

たぶん隣りに居ました(笑)

そうか~こんな風に撮ってるんだ。 この構図盗まんといけんですね。
ハマユウにひびきさんが言われたように、宮崎の女性は
「器量はともかく、男を立てるしっかりもの」
対して男の方は「いもがらぼくと」
意味はいもがらの様に見た目は真っ直ぐだが、中身が無い(笑)
言いえて妙な古人のセンスです。
by muzina (2006-08-04 22:44) 

響

>muzinaさんへ
そうです、隣に居ましたね。
たしか写真を撮って確認して「採用」って言いました(笑)
「いもがらぼくと」って、初めて聞きましたよ、
ぜも、さすが物知りだねー。
by (2006-08-05 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。