SSブログ

エクモさん、特訓阿蘇ツーリング [ツーリング日誌]

同じ北九州のエクモさんが、この夏に普通二輪免許を取得して

先週、ピカピカの新車のW400が納車でした。

それでは、特訓と慣らしを兼ねて、まずは阿蘇でしょう。

阿蘇しかないでしょう。

初のツーリングなんでコーナーワークがまだ上手く行って無い様子。

普段なら素通りなんだけどエクモさんのペースに合わせて

小石原の行者杉で休憩しました。

でっかい杉が立ち並んでいて壮観です。(でもいつもは素通り)

 

そんなに疲れてないようなので早々とファームロードに向かいます。

特訓開始じゃ!

ばずはライン取りからかな?

う~ん!

様になってるようですがギヤを先に落としてコーナーに入らなくっちゃ、

本人は頭では、勿論わかっているのですが、

上手くいかず、歯痒いらしい。

やっぱり最初は怖いですもんね。

序々に慣れてくるでしょう。

それ以外は全然、安心して一緒に走れますよ。

追い抜きも慣らしなのにガンバッテさせて大観峰に到着です。

牧師さんの真似をして、ソフトを食べまてみました。

濃厚で美味しいですね。

 

今日の昼は地鶏を食べる予定です。

牧師さんと行った、らくだ山の地鶏屋は休みなんだって、

でも高森周辺ってライバル店が一杯で次の候補として

「炭焼き地鶏田楽 さえき屋」にしました。

同じ高森ですので箱石峠も走りました。

とにかく、今日はエクモさんの特訓ですので峠ばっかり選んでます。

 

さえき屋です。

トウモコロシのマニアですか? でも素朴感はタップリです。

庭にはこんなオブジェが↓

けっこうしっかり作りこまれている龍です、よけいな者も写っていますが

気にしないで下さい。

馬屋を改造した店内はみんな炭火をつかうためエアコン無しです、

あっても意味ないでしょう(汗)

バイクで来た僕達はそんなに不快じゃないので問題ありません。

ちょっと待つと、来ました!「炭火焼地鶏定食 1890円」

(ピンボケてしまった!)

ここの地鶏も柔らかくてタレも、あっさりしてて、かなりいけると

思いますよ、ボリュームもあるし、のっぺい汁やスイカも付いてて

食べきれないので若いエクモさんに食べてもらいました。

ご飯に生卵っていうのは一緒でしたね。

 

店の近くには、廃校になった上色見小学校があります。

烏帽子岳をバックに建つ築52年の木造校舎は、見る者を

自然とノスタルジックな気分にさせてくれます。

廃校になったのは本当残念ですが保存はされるでしょう。

 

さぁ!特訓の再開じゃ!

今度は旧高森峠のタイトコーナーの攻略です。

九十九曲と言われるほどヘアピンカーブの連続です、

「カーブの手前でギアを落として目線はコーナー出口で

立ち上がりはバイクを起こすのではなくてアクセルで起こす。」

なーんてエラソーにする僕。(お前は、出来てるのかぁ?)

 

峠を登ったらその先には用はなく、又下ります。鬼コーチです(汗)

 

次なる峠をめざして、烏帽子岳の裾を走る広域農道に出る道を

探してたら、間違えてしまった。(汗)

これも一応、農道なんですが、違ーう!

でも真正面に烏帽子岳が見えてて良いじゃないですか?

やっと、お目当ての農道に出れて、ちょっくらカッ飛びますかー!

エクモさん、置いて行って、御免ナー。

 

次のシゴキ場は赤水から登る、二重ノ峠です。

シゴキって言うより観光ですね(笑)

今日は霞んでるけど阿蘇はやっぱり良いなー。

嬉しくなるとやりたくなるのが集合写真です(って言っても2人ですが・・・)

 W400:エクモさん  CB1300SF:僕

W400、遅いなんて言ってるけどシブイですね、

まだまだ乗りこなすまでは遅いなんて言っては駄目ですよ、

手足のように操れるようにがんばりましょう。

                               by.鬼コーチ響

(※僕がビビリで下手くそなのは内緒でお願いしますね)

 

そうこう、してるうちに空がゴロゴロいいだしたので

帰ることにしましたが、日田の手前で夕立に突っ込みましたー!

エクモさん! なにごとも経験だー! 行けー!

カッパを持って来てないエクモさんはびしょ濡れになりました。

これに懲りずにオレに着いてコーイ!!

 


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 18

ゆう

阿蘇に行って来るって言うのはこれだったんですね。
楽しいレポでした(*^_^*)
箱石峠を響さんが撮るとこうなるのね、しかし峠の連続ですね~~~
初心者で阿蘇が慣らしで峠三昧(^^;)いかに過酷な特訓だったか想像できます。
きっとエクモさん成長早いでしょうね。
帰りの夕立、カッパ持参なしでしたか~~バイク乗りは何度かこう言う目にあいますよね。私も免許取り立ての頃どしゃぶりにあってずぶ濡れでした。
私は初心者の頃は角島ばかりだったです、エクモさんは最初から阿蘇に行けて幸せですね。阿蘇は最高~~~~~!!
by ゆう (2006-08-03 00:18) 

OhIke0725

エクモさんお疲れ様でした。 乗りこなしてないバイクで峠の連続かなり疲れたのでは?
ひびきさんは普通でしょうが。今日も天気がよく阿蘇は気持ちよかったでしょう。
夕立はご愛嬌ですね。
by OhIke0725 (2006-08-03 01:27) 

Bach

エクモさん、今日は大変だったですね。
でもバイクは楽しいでしょう。
次回はみんなで行きましょう。

鬼コーチの響さん、お疲れ様です。
阿蘇の山は下界より涼しいでしょうね。らくだ山はお休みだったですか。
あのあたりの地鶏の店は、だいたいどこも同じですよ。
by Bach (2006-08-03 06:53) 

muzina

鬼コーチ・・・・なんと懐かしいフレーズだろう・・(笑)

特訓も阿蘇のような風光明媚な場所でなんて良いですねぇ。
受けてる本人は余裕ないかも知れないけど。

レポの内容を読んで、自分も出来てるのかな? と不安になりました。
バイクが帰ってきたら 特訓じゃ!
by muzina (2006-08-03 10:22) 

えくも

響さん、昨日はありがとうございました。
実力の差をみせつけられました。
うまく出来ない自分がくやしいです。
それでも後半はマシになったでしょ?

それにしても、バイクで行く阿蘇は最高ですね!
どこを走っても気持ちが良くて、バイク乗りの為にあるような気がしました。

皆さんと一緒にツーリングに行けるようになるまで、まだまだ特訓が必要なようです。
またよろしくおねがいします、鬼コーチ。
by えくも (2006-08-03 12:20) 

たいよう

特訓お疲れ様でした~
僕も今から阿蘇に行ってきます!!

特訓なら僕も付き合いましょうかw
by たいよう (2006-08-03 12:33) 

響

>ゆうさんへ
天気は、まずまずなんですが霞んでましたね、
夕立は覚悟してましたがやっぱり突っ込んでしまいました。
W400ってカッパを積むスペースがないので今後の課題です。
ゆうさんは角島でしたか?
角島の意見は出たんですが涼しいのとバイクの楽しさを
肌で感じることの出来る阿蘇に決定しました。
ゆうさんの阿蘇行きの回数には脱帽です。(何回行った?僕はバイクで6回ほどですよ)
大観峰で、まさかゆうさん、来てないよなーっと探して見ましたよ(笑)
by (2006-08-03 12:38) 

yamamen

お~~。
僕も、鬼コーチのレッスンを受けたかったッス!!。
しかし、ほんと鬼のように、ワインディング三昧ですね。
えくもさんもたいへんだったでしょう。

>えくもさん
初めまして。
隣組連合亀組がいますので、あまり上手にならなくても大丈夫ですよ!!。
by yamamen (2006-08-03 12:40) 

響

>OhIke0725さんへ
どうしても北部は南九州のようにバーンって晴れてくれませんね
夕立雲が出てきてしまいます。
僕はペーパーライダーでしたのでそのときの事をエクモさんに当てはめて
アドバイスをしてみました。
最初はすり抜けなんてとんでもありませんでしたが
普通にやってのけてました。
逆転するのも時間の問題かも。
by (2006-08-03 12:47) 

響

>Bachさんへ
バイクは楽しいってエクモさんも言ってましたよ。
もし一緒に走る時は宜しくお願いしますね。
らくだ山が第1・第3水曜が休みなんだって、それで数ある地鶏の店から
ただ、馬屋を改造したっという理由で「さえき屋」を選んでみました。
Bachさんはかなり、食べ比べをしたんじゃないですか?
いろいろ試してみるのもワクワクしますね。
by (2006-08-03 12:54) 

響

>muzinaさんへ
特訓にあわせてツーリングの楽しさも味わってもらうため
阿蘇は申し分ない場所ですね。
muzinaさんも早くおいでー。
鬼コーチなんですが
ここだけの話、雑誌とかに出てるハウツー企画を読んだまま言ってるでけです。  実は僕も出来てません(汗)
一緒に秘密特訓しますか?
by (2006-08-03 13:02) 

響

>エクモさんへ
結構緊張して走ってたと思いますが、次に同じ事をすると
不思議とリラックスして乗れるようになります、それを繰り返して、すぐに僕を追い越すでしょう(笑)
エクモさんもマイナリストのメンバーと走る自信がないと思ってるようですが
みんな何時もカッ飛んでるわけではないので安心してください。
(赤いバイクと黄色い外車の2台は要注意ですが・・・)
また特訓をしましょうね。
by.鬼コーチ響
by (2006-08-03 13:09) 

響

>たいようさんへ
えっ!休みなの?
いいナー、阿蘇近くていいナー、運転上手くていいナー、
夕立が降りますように! ゴロゴロいいますように!
(チョットねたんでみました)

特訓はね、たいようさん早すぎるんで、もうチョット先でお願いします。
by (2006-08-03 13:14) 

響

>yamamenさんへ
僕がyamamenさんに教えるようなこと無いですよ、
僕のほうこそどうやって倒れたバイクを起こすのか
100Kmで走ってて雨が降ったら40kmでしか走れないのか
教えて欲しいです。
by (2006-08-03 13:18) 

なな

廃校の小学校、行ってみたい!
クネクネコーナーは行きたくない!
さー、どうしたらいいんでしょ?
その前に、阿蘇に自力で行かなくては。。。

響さんも南九州ツーで発作が出るようになったのですね~。
たいようさんへのねたみが面白かった(笑)
by なな (2006-08-03 17:53) 

ゆう

阿蘇って広そうだけど私が必ず寄るところといったら三愛のGS、この間の池山水源の帰りに友達のだんなさんCB1300に見られていたらしい。
このGS阿蘇に行くと必ず行きと帰りに寄ります(^^;)
あと日田のGSも必ず寄ります。なんせ給油回数半端じゃないのよ・・・

阿蘇ツーの回数数えてみました。
2年前の夏に免許取ったんですが10月の角島初ツーから数えたら124回。
そのうち角島18回、阿蘇18回です。
多いですか~?
響さんが6回かぁ~~、みんなどれぐらい阿蘇に行ってるんだろう?
今までデジカメでいろんなところ撮ってきたけど、今ひとつなのよ(^^;)
響さんのような写真が撮れていたら今じゃ回想しながらうっとりしてるだろうけど・・・
Dトラは軽くて運転も楽なんだけど、バイクの技術が身につかないような気が・・
ギアを落としてコーナーってのもまだまだ出来ませ~~ん。
でもいつでも走りたいって言う気持ちにさせるNO.1のバイクです。
by ゆう (2006-08-03 20:56) 

響

>ななさんへ
僕の発作はまだ軽いものですから心配ないです。
勝手に怖くなって収まりますから安心です。

廃校の校舎のシチュエーション、良いでしょう?
是非、来てくださいね、
クネクネがいやだとー!
特訓だーっ!!
by (2006-08-03 22:31) 

響

>ゆうさんへ
ひゃくにじゅうよんかいー!
す、凄い数、走ってますね、その内、阿蘇が18回ですか?
参りました。
でも阿蘇って全国から憧れて来るだけあって飽きないよね、
僕もゆうさんのように頑張って走ります。
今度こそ、捕獲してやるー!

Dトラの給油は、そうかー、タンクがねぇ。
でも楽しいバイクでしょう?
by (2006-08-03 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。